déjeuner

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンタイムの胚芽パン

パンタイムの胚芽パンをもらいました。
いつもレジに行列ができている、芦屋の人気パン屋さんです。
最近移転して、駐車場も出来たし、店内もちょっとだけ広くなりました。
とにかくパンの種類が多く、どれも魅力的!!
外にベンチがあるので、天気がいい日はそこで食べてもいいかも〜

胚芽パンは、もっちり甘味があって胚芽が香ばしく、さすが美味しい!
HBを買ってから、パン屋さんに行く機会がすっかり減ってしまいました。。

c0205304_1149325.jpg
バター
マヨネーズ
レタス
ベーコン
アボカド
半熟目玉焼き
[PR]
by huec | 2009-11-27 11:55 | サンドイッチ弁当

トマトパン 1.5斤

c0205304_1354983.jpg
トマトパン 1.5斤

粉量 400g
TYPE ER 100%
吸水(トマトジュース) 62.5%


連休中から泊まりがけでお客さんが来てたもので、
なんだかバタバタと忙しかったです。
更新する時間もなく、気づけばもう木曜日。
今日までの今週3日間は、中身がほとんど一緒です。
パンも3日間使い回してしまいました。
さすがに飽きただろうなー。


c0205304_1358596.jpg
火曜日

バター
マヨネーズ
サニーレタス
人参サラダ
ポテトサラダ

この日が一番バタバタしました。
時間配分を誤って、お弁当と大人4人と子供2人の朝ごはんが同時進行になってしまった上に、息子のニョキが起きてきてギャーギャーと。
大家族のお母さんって毎日大変なのねーーと実感しました。
8人家族のごはんを作っていた自分の母を尊敬します〜


c0205304_13595675.jpg
水曜日

バター
マヨネーズ
チーズ
人参サラダ
ロースハム

写真撮り忘れて、ラップに包んでからあわてて撮った。。


c0205304_1413198.jpg
木曜日

バター
マヨネーズ
サニーレタス
人参サラダ
トマト
ロースハム

人参サラダとポテトサラダに助けられた3日間。
文句を言わずに食べてくれた相方に感謝〜
[PR]
by huec | 2009-11-26 14:16 | サンドイッチ弁当

シードミックスパン

シードミックスパン

先日焼いたパンの残り。冷凍していたパンです。
ちょくちょくと冷凍していたら、だんだん冷凍庫がパンパンに。
パンってかさばりますよね。
パン圧縮袋とかあればいいのに。
でも掃除機で吸いたくないな。。


c0205304_10115489.jpg
バター
大葉
セロリのソテー
レンズ豆のトマト煮
クリームチーズ


c0205304_10122278.jpg
トマトソースを作る時は、2.6キロ入りのトマトホール2缶と多めに作ります。
いつもは、Spigadoroの普通のトマトホールを使うのですが。
今回はオーガニックバージョンを買ってみました。
在庫処分で安かったのですー。
トマトが濃くて甘いような気がします。。
[PR]
by huec | 2009-11-20 10:23 | サンドイッチ弁当

ひまわりの種入り全粒粉のパン

ひまわりの種入り全粒粉のパン
昨日の残りパンです。。

c0205304_9104247.jpg
バター
挽肉のカレー
南瓜とブロッコリーの芯の卵焼き
ブロッコリー
トマト
サニーレタス



寒い寒い。。
朝は一段と寒い。
まだ11月というのに、寝る時の格好がフル装備です。
長袖Tシャツ2枚+ニットの長ベスト+フリース+靴下2枚+ゆたんぽ
もっと寒くなる1月とか。。生きていられるでしょうか。。
ふと隣を見ると、相方は半袖で寝てたりします。
それもどうかと思いますが。。
[PR]
by huec | 2009-11-19 09:25 | サンドイッチ弁当

ひまわりの種入り全粒粉のパン 1.5斤

c0205304_935521.jpg
ひまわりの種入り全粒粉のパン 1.5斤

粉量 400g
TYPE ER 50%
全粒粉(細) 50%
ひまわりの種 7.5%
吸水 67.5%


c0205304_942892.jpg
チーズ
ロースハム
人参サラダ
トマト
サニーレタス


この人参サラダ、とっても便利です。
クイジナートでラペした人参に塩をふって水分を絞り、
レンジで2分程加熱して生っぽさを抜いた後、
オリーブオイル、白ワインビネガー、粒マスタード、醤油で和えます。
人参の甘味に粒マスタードが効いていて、かなり美味しいです。
あっという間に出来るのも嬉しい所♪
[PR]
by huec | 2009-11-18 09:22 | サンドイッチ弁当

紫芋とチーズのパン 1.5斤

c0205304_15231417.jpg
紫芋とチーズのパン 1.5斤

粉量 400g
TYPE ER 100%
紫芋パウダー 7.5%
チェダーチーズ 17.5%
吸水 62.5%


c0205304_15261512.jpg
前回チーズパンを焼いた時は、チーズが全て練り込まれて失敗しました。
今回はミックスコール後の練りが終了してから、
生地を取り出して、手作業でチーズを混ぜ込む作戦で。
粉のせいでしょうか、ベタついて柔らかく扱いにくい生地でしたが。。
窯伸びした所からチーズが溶けて美味しそうに焼き上がりました。
断面のチーズも形は残ってるものの、溶けてダイス状には残らず。
チェダーチーズは溶けてしまうのですね。。
コクがあって美味しいんですけどねー


c0205304_15354223.jpg
バター
ミートソース
じゃがいものソテー
目玉焼き
レタス

紫芋のパンにじゃがいもをはさんで。。
芋嫌いの人に出すと、間違いなく殴られそうなサンドイッチです。。
幸い相方は芋好きなので、多分喜ぶかな??
[PR]
by huec | 2009-11-17 15:53 | サンドイッチ弁当

シードミックスパン

c0205304_963856.jpg
シードミックスパン 1.5斤

粉量 400g
ゆきちから 100%
シードミックス 10%
(オーツフレーク、ひまわりの種、胡麻、亜麻仁)
吸水 62.5%

ゆきちから、きめの細かいやわらかいパンになりますが、
伸びが悪い気がします。たまたまかな?
シードミックス美味しい〜〜

c0205304_913758.jpg
バター
マヨネーズ
サニーレタス
チキンカツ
オーロラソース
チーズ
レタス(ロメインぽいやつ)


オーロラソースとは、ベシャメルにトマトソースを混ぜたソースですが、
ケチャップとマヨネーズを混ぜただけでもこう呼ぶみたい。
この味、私は結構好きだったりします。相方はどうかな。
きっと「タルタルがいい!」と言いそう。チキン南蛮好きなもので。。
[PR]
by huec | 2009-11-16 09:23 | サンドイッチ弁当

黒ごまパン

c0205304_9561717.jpg
黒ごまパン 1.5斤

粉量 400g
TYPE ER 100%
黒ごま 7.5%
吸水 62.5%


c0205304_958515.jpg
バター
マヨネーズ
サニーレタス
トマト
アボカド
海老
レタス(種類は不明)


c0205304_100844.jpg
両親の畑で穫れるレタスです。
奥から、サニーレタス、ロメインレタスぽいレタス、
葉のやわらかいレタス(何だろ?)の3種類。
収穫したばっかりをムシャムシャ食べれるのは幸せ〜〜
有難い事です。。
安心安全ですが、その分「ヤツ」が居ます。
「ヤツ」にとってもごちそうなのは解るけど。。
丁寧に丁寧に洗って検品しないと。
「ヤツ」はしっかりとしがみついてるから危険です。
お〜〜こわいこわい。。
[PR]
by huec | 2009-11-13 10:10 | サンドイッチ弁当

失敗のチーズパン

c0205304_843993.jpg
失敗のチーズパン 1.5斤

粉量 400g
ゆきちから 50%
全粒粉(細) 50%
チェダーチーズ 17.5%
吸水 67.5%


c0205304_84724100.jpg
失敗パンです。。
ダイスチーズを購入したので、張り切ってチーズパンを焼きました。
ミックスコール(具材を入れるタイミングでHBが教えてくれる)が鳴ったので、チーズを投入したのですが。。
みるみるうちにチーズが粉砕され、生地に練り込まれていきます。
ダイス状に混ぜ込まれたパンを作りたかったのになぁ。
チーズの影も形もありません。。ふくらまないし。。
この間、粒あん風のかのこ豆を混ぜ込んだ時もこうなりました。
ミックスコールが鳴ってからの「こね」が結構長いから、
しばらく待ってから投入した方がいいかも。
それか、こね終わってから取り出して混ぜ込んで戻す??


c0205304_8594624.jpg
薄めに切って3枚重ねのサンドイッチに。

バター
マヨネーズ
サニーレタス
にんじんサラダ
鶏ハンバーグ

バター
マヨネーズ
プレーンオムレツ
ブロッコリー
サニーレタス
[PR]
by huec | 2009-11-12 09:09 | サンドイッチ弁当

ほうれん草と胡桃のパン

c0205304_994399.jpg
ほうれん草と胡桃のパン 1.5斤

粉量 400g
TYPE ER 50%
うたまろ 42.5%
ほうれん草パウダー 7.5%
くるみ 17.5%
吸水 62.5%


c0205304_9133226.jpg
バター
マヨネーズ
サニーレタス
赤パプリカ
半熟目玉焼き
ポテトサラダ


胡桃大好きです。
ナッツ類の中で胡桃が一番好きかも。
いや、ヘーゼルナッツも捨てがたい。
あ、、、ココナッツが一番か。
でも、ピーナッツも。。
KALDIで売ってるミッドリーフのハニーローストピーナッツは、
食べ出したら止まりません。本当に止まらない。。
危険なので買わないようにしております。
[PR]
by huec | 2009-11-11 09:33 | サンドイッチ弁当