déjeuner

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キンカンの甘露煮

c0205304_1243576.jpg
お正月用に、キンカンの甘露煮を作りました。
ことこと煮詰めたキンカンは、柔らかくて甘くて美味しいです。
種を取った方がいいのですが、形も崩れるし、
ちょっと面倒なのでそのままで。。
食べる時に注意が必要ですが。
実家のおせちの片隅に入れてもらおうと思います。

私が小学生の頃、
実家ではお風呂上がりにキンカンを食べる習慣がありました。
ビタミン補給・風邪予防の為に母が置いてくれていたのだと思います。
なんだか懐かしいなぁー

「私は喉から」とCMで言いたいぐらい
私は風邪をひくときは喉からやられますので、
この甘露煮は正月だけでなく冬場は常備したいものです。
シロップをお湯で割って飲んでも美味しいよー
[PR]
by huec | 2009-12-30 13:04 | その他

ラ シャルルのシュトーレン

c0205304_1753327.jpg
この間購入したラ シャルルのシュトーレンですが。。

その前に購入したベッカライ ビオブロートのと一緒に
お正月に家族で食べようと我慢してたのですが。。

とりあえず、切ってみました。(え?何で??)
おやっっっ?のの字が出てきましたよ。
何でしょうね、コレは。。

とりあえず、味見を。(だから何で??)
ドライフルーツは入っていないようです。
アーモンド?ぽいナッツのバター餡?何て言うんだろ。
柔らかいプラリネぽい感じ?あ、マジパン??
あとクルミが入っております。
やわらかクッキーのようで、コレはコレで美味しいです。

ラ シャルルのシュトーレンは去年も食べましたが、
今年の方が好きかも。
[PR]
by huec | 2009-12-28 17:31 | その他

赤ワインのパン 1.5斤

c0205304_13155864.jpg
赤ワインのパン 1.5斤

粉量 400g
レジャンデール 100%
赤ワイン(煮詰める前) 37.5%
吸水(赤ワイン含む) 62.5%

クリスマスに飲んだ赤ワインを、パン用に残しておきました。
アルコールを飛ばそうと火にかけた所、
ちょっと煮詰めすぎてしまいました。。
水を足して、吸水率62.5%で。
煮詰めすぎた事が原因か?酵母が弱っているのか?
いまいちふくらみませんでした。
今年最後のお弁当なのに残念!


c0205304_13262425.jpg
バター
生ハム
バジル
ブラックオリーブ
クリームチーズ

昨日の夜は、仕事がたまっていて、
2:00過ぎまで作業をしていたのですが、
相方も仕事がたまっていたようで、始発で会社に行く事に。
朝4:30に起きてサンドイッチを作った自分をほめてあげたい!
と言うか、誰かほめて下さい。。
[PR]
by huec | 2009-12-28 13:36 | サンドイッチ弁当

メリークリスマス

c0205304_23291078.jpg
メリークリスマス!
と言っても、あと数分でクリスマスも終わりなのですが。。

本日の晩ごはん。

スープは
トマトのポタージュ

メインは
ローストチキンレッグ

ガルニは、
レンコンのガーリック焼き
レタス、ルッコラ、黄色パプリカ、オリーブのサラダ

ガーリックトースト


ローストチキン(骨付きもも肉)の裏技を。。
塩胡椒、砂糖をすり込み、しばらく置いた後、洗い流して圧力鍋に入れます。
かぶるくらいの水、ローリエ、粒胡椒、香味野菜(タマネギ、人参、セロリ)
を入れて、10分程加圧します。
そのまま冷まして、水気をきります。
塩コショウ、バジル、オレガノで調味して、小麦粉をはたきます。
多めのオリーブオイルで、ガーリックと一緒に焼きます。
既に火は通っているので、皮目が香ばしくカリッと焼けたらOK
お肉がホロホロと柔らかくて美味しいです。

フランス料理でコンフィという調理法があります。
コレは、低温(80℃ぐらい)の油で長時間火を通して、
食べる時に表面をカリッと焼くというもの。
コンフィとは漬けるという意味で、そもそも保存食なのですが。
このコンフィっぽく仕上がります。
しかももっとヘルシーです。
そして短時間で簡単に出来るし、お安くできます。うれしい限り!

骨付きで作ると、チキンを茹でた水が極上のスープになります。
あらかじめ何カ所か骨を叩いておくと、もっと良いです。
一緒に茹でた香味野菜と濾したスープ、トマトソース、サワークリームを、
クイジナートでウィーンとしたら出来上がり!
なかなか幸せな味になりますよ。


c0205304_23405836.jpg
義兄にもらった、モンテプルチアーノ ダブルッツォ。
小さい木片が付いてます。葡萄の木かな。カワイイ。。
2本目に開けようと思っていたのに。
相方はカーペットで寝てしまいました。
年末なので仕事が忙しく、疲れてるようです。
毎日ご苦労様です。ありがとう。

「サンドイッチブログ」のはずが、
晩ごはんや息子の事まで、色々と更新しております。
テーマを絞った方が良いかとも思うのですが、
同じようなサンドイッチだけ並べてもつまらないかとも。。
少し料理の事も載せて行こうかと思っております。
レシピとか。
でも基本はサンドイッチで。。

。。と、ダラダラ書いてたら、
何とクリスマスが終わっておりました。
お酒を飲むと、どうも話がながくなる。。
[PR]
by huec | 2009-12-26 00:15 | 自分の食事

シンプル食パン 1.5斤

c0205304_9461341.jpg
シンプル食パン 1.5斤

粉量 400g
レジャンデール 100%
吸水 62.5%


バター
マヨネーズ
粒マスタード
ロースハム
チキン
ルッコラ
サニーレタス


c0205304_9595522.jpg
メリークリスマス!
昨日から息子の為に、サンタクロースが何人か来てくれました。
本当にありがとうございます。

クリスマスと言うのに仕事が忙しく、ケーキが焼けませんでした。
近所のアンリでロールケーキを購入。
息子は人生初のチョコレートに大興奮でした。
来年はちゃんと作りたいなーー


c0205304_10432100.jpg
バタバタと用意したディナーはこちら。
アンティパストに、
カプレーゼ
レーズンのせクリームチーズ
ブラックオリーブ
パン オ シリアル

パスタはファルファッレ。
オリーブオイル、ガーリック、
アンチョビ、白ワイン、
トマト、黄色パプリカ、ブロッコリー、
塩、黒コショウ、
パルミジャーノ レジャーノ、ルッコラ
美味しくできました。
たまにはショートパスタも良いもんです。

メインは。。ありません。
すまぬ。

ツマミにふぐの炙りを。こりゃ日本酒向きですな。
買いパンのバケットは、塩コショウ、レジャーノ入りのオリーブオイルで。


c0205304_10281468.jpg
姉からもらったワインには、闘牛がぶら下がっておりました。
サングレ デ トロ(闘牛の血)という名の赤ワイン
美味しかったです。
どうもありがとーー
[PR]
by huec | 2009-12-25 10:40 | サンドイッチ弁当

全粒粉のパンと胡麻のパン

c0205304_1319524.jpg
全粒粉のパン(冷凍保存してあたもの)

月曜日のサンドイッチ

バター
マヨネーズ
玉ねぎとベーコン入りトマトソース
ブロッコリーとチーズのオムレツ
レタス
サニーレタス


c0205304_13211217.jpg
胡麻のパン(冷凍保存してあったもの)

本日のサンドイッチ

バター
マヨネーズ
半熟目玉焼き
焼豚
トマト
レタス

崩れそうなので、ラップで包んだ後にカット。
ラップの端くれが写って、なんだか貧乏臭い。。


c0205304_13322276.jpg
今年4個目のシュトーレン!ひえー
近所の美味しいパン屋さん「ラ・シャルル」にて購入。
クリスマスディナー用のバケットを買いに寄った所、
ショーケースの中に1個だけありました。
「これが最後の1個です」と言われてしまうと買わない訳には。。

手前のスライスされているパンは、パン オ シリアル。
雑穀だくさんでかなり美味しい!


c0205304_133314.jpg
息子にバケットをとられてしまいました。
端っこは特にかたいから食べれないだろう。。


c0205304_13363346.jpg
ぎょーーーーっ!!
[PR]
by huec | 2009-12-24 13:41 | サンドイッチ弁当

レーズンとクランベリーとポピーシードのパン 1.5斤

c0205304_1365674.jpg
レーズンとクランベリーとポピーシードのパン 1.5斤

粉量 400g
レジャンデール 100%
ポピーシード 2.5%
レーズン 12.5%
クランベリー 7.5%
吸水 62.5%


c0205304_13132366.jpg
ふうちゃんオススメの粉、レジャンデールを使ってみました。
伸びが良くってビックリ!
片側がバックリと。。
香りの良い美味しい粉でしたー


c0205304_13155535.jpg
バター
紫芋クリーム
リンゴベリージャム
クリームチーズとサワークリーム混ぜたやつ

さつま芋で作ったクリームに、
紫芋パウダーを混ぜてみました。


c0205304_13235075.jpg
息子のおやつに、紫芋クリームの鯛焼きを。
写真で見るとこしあんに見える?
甘さ控えめに作ったので、たっぷり入れてあげました。


c0205304_13215520.jpg
すごい勢いで食べております。。
[PR]
by huec | 2009-12-21 13:29 | サンドイッチ弁当

ベッカライ・ビオブロート

c0205304_20235135.jpg
ベッカライ・ビオブロートのシュトーレンを購入しました。
写真のは小(250g)が2個。
手のひらサイズです。コレは人にあげる分。
そして中(500g)も1個購入。
コレは正月に家族で食べたいと思います。
家に置いておくと絶対に食べてしまう自信があるので、
帰り道に実家によって預けてきました。
楽しみですー
大(1㎏)ってのもありましたが、危険なのでやめておきました。。


c0205304_20302348.jpg
ここのお店のクロワッサンは絶品です。
本当に美味しい。
しみじみ美味しいです。。


c0205304_2033131.jpg
ヴァルヌス ウント ロジィーネンブロート
舌を噛みそうです。
クルミとレーズンの入った、どっしり味のあるパン。
いやーん。こういうの大好き。。


c0205304_20362463.jpg
トースト ブロート
HBで食パンを焼いたにも関わらず、買ってしまいました。
だってコレ、普段予約しないとなかなか買えないのです。
寒い中を朝一に行ったら、焼きたて!がありました。
買わない訳にはいきません。。
この表面の感じ!たまりませんーー
クンクン嗅いだ後、思わずほおずり。。完全な変態です。


c0205304_20412580.jpg
食パンは、厚めに切って軽くトースト。発酵バターを塗って。
ヴァルヌ。。。は、薄く切ってクリームチーズをのせて。
美味しくない訳がない!!

ベッカライ・ビオブロートは、
工房の石臼で自家製粉した無農薬の玄麦を使ってて、
その他副素材も有機のものを使っているという、
すばらしいパン屋さんです。
家から自転車で行くと、坂道が結構キツイですが、
頑張る価値があるのですー

営業時間:9:00~18:30
定休日:火曜日・水曜日
住所:兵庫県芦屋市宮塚町14-14-101
電話:0797-23-8923
[PR]
by huec | 2009-12-19 21:05 | その他

胡麻パン 1.5斤

c0205304_11172382.jpg
胡麻パン 1.5斤

粉量 400g
岩手県産南部小麦(テリヤ特号) 100%
黒ごま白ごま 7.5%
吸水 62.5%


c0205304_11192041.jpg
バター
マヨネーズ
クリームチーズ
蒸し南瓜
春菊
レタス


c0205304_11223141.jpg
フロインドリーブのシュトーレンをいただきました。
コレおいしーーー!
バターや砂糖たっぷりのどっしりシュトーレンですが、
あと1枚、あと1枚、と食べ過ぎてしまう味です。
非常に危険です。。

どうもありがとーーー
[PR]
by huec | 2009-12-18 11:32 | サンドイッチ弁当

ハーブとチーズのパン

今日も「ハーブとチーズのパン」の残りです。
うひひ。


c0205304_15182920.jpg
バター
ミートソース
フライドレンコン
ベーコン
レタス


c0205304_15213467.jpg
フライドレンコン
。。。レンコンって英語で何て言うんだろ?
蓮だからロータス??
フライドロータス。。かな。

厚めに切ったレンコン、片栗粉をまぶして揚げます。
ハーブ塩と黒胡椒をふって食べると美味しいーー
[PR]
by huec | 2009-12-17 15:38 | サンドイッチ弁当