déjeuner

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オレンジパン

c0205304_14272215.jpg

冷凍保存していたオレンジパンで。

バター
ブルーベリージャム
クリームチーズ

ブルーベリージャムは定番ボンヌママン。

ここんとこ、出張やら外回りの多い相方。
お弁当は久しぶりです。



c0205304_14284811.jpg

摂津本山にあるパン屋さん SODACHI に行きました。
小さい店内に、数種類のパン達が大事そうに並べられています。
椅子が2つあり、イートイン出来るみたい。



c0205304_14365028.jpg

右:チーズブレッド
左奥:五穀ブレッド?
左手前:リュスティック

食べてしまいましたが、
黒豆とクルミの入った黒糖パン
レーズンパン

美味しかった!
食パンが人気とか。今度買ってみよう〜〜



c0205304_1440719.jpg

お店の向かいには、大きな公園があります。
息子もたくさん遊びました。
桜もほぼ満開!きれいだったねー

滑り台の下がトンネルになっております。
ほふく前進は得意なのです。。
[PR]
by huec | 2010-03-31 14:44 | サンドイッチ弁当

お花見

今日は動物園に行く約束をしてたのにーー
早起きしてお弁当を作ったのにーー
息子も本物のッジョー(ゾウ)や、チリン(キリン)を見るのを楽しみにしてたのにーー

相方は朝起きるなり
「う、腕が痛くて上がりません。。」

動物園は又今度になりました。

昨日飲みに行って遅くに帰ってきたので、
「酔っぱらって転んだんじゃないの〜?」
「四十肩じゃないの〜?」(まだ20代だけど)
と意地悪を言ってみたり。

しばらくすると、
「だいぶマシになってきたから、ちょっと会社に行って来ようかな〜」と逃げて行きました。
私のガックリプレッシャーに耐えきれなかったか?
だって、ものすごく楽しみにしてたんだもーん。もーーん。。



c0205304_2263512.jpg

お弁当と言っても、いつものようにサンドイッチなんですが。
野菜ジュースでこねました。

バター
マヨネーズ
レタス
ツナサラダ(キュウリ、コーン)
チーズ

バター
マヨネーズ
たまごサラダ
チキン
レタス



c0205304_22101686.jpg

サンドイッチを握りしめて食べる息子。

実家の母を誘って、夙川でお花見しました。
まだ咲き始めといった感じ。
満開は来週かなー




c0205304_22125142.jpg

うりゃ!桜も食うぞ!?
[PR]
by huec | 2010-03-28 22:22

黒ごまパン

c0205304_9102548.jpg

冷凍保存していた黒ごまパン使用

バター
キュウリ
セロリ
クレソンの芽
ケッパー
スモークサーモン
クリームチーズ

最近雨続きで、朝起きても寒いです。
写真も薄暗くて、美味しそうに見えないなー



c0205304_9125649.jpg

コチラは、いただき物のアンリのクッキー。
ひとくちサイズのクッキーがきれいに並んでいて、嬉しい。。
1つ1つは小さいですが、全種類食べたくなって、
ついつい食べ過ぎてしまいます。
ごちそうさまでしたー
[PR]
by huec | 2010-03-25 09:20 | サンドイッチ弁当

オレンジとローズマリーのパン

c0205304_1950040.jpg
先日焼いたオレンジとローズマリーのパン

バター
マオネーズ
春菊
パプリカ
菜の花
チキン
チーズ


c0205304_19511813.jpg
HAPPY BIRTHDAY!!!
息子の本当の誕生日は今日なのです。
相方が仕事で帰りが遅いので、母と2人でお祝いです。
夕飯は、息子が好きそうなメニューで。。

オムライス カレーソース
ハンバーグ
蒸し野菜(人参、菜の花)
塩もみキュウリ
トウモロコシとブロッコリーのポタージュ


c0205304_19571442.jpg
ケーキも簡単に。
カボチャのモンブラン
あまおう苺


c0205304_19564629.jpg
2年前の今日、息子は産まれました。
毎日があっという間に過ぎてしまいます。
息子の成長は嬉しいのですが、赤ちゃんの頃を考えると、なつかしいというか。寂しいというか。。
これから先も大きいケガや病気をせず、息子が楽しく過ごせますように。ありがとう。
[PR]
by huec | 2010-03-24 20:30 | サンドイッチ弁当

お誕生日会

c0205304_13294321.jpg

息子の誕生日は3月24日ですが、家族が集まれる3連休にお誕生日会をしました。
4人がけの小さいテーブルに無理矢理8人座って。。



c0205304_13324151.jpg

お昼なので、簡単に。
サンドイッチを2種類とグラタンを作りました。

(オレンジとローズマリーのパン)
粉量 400g
キタノカオリ 100%
オレンジミンス 16.25%
ローズマリー 0.75%
吸水 62.5%

バター
マヨネーズ
レタス
人参とセロリのサラダ
チキン
クレソンの芽
セミドライトマト


(黒ごまパン)
粉量 400g
キタノカオリ 100%
黒ごま 7.25%
吸水 62.5%

バター
マヨネーズ
チーズ
ハム
たまごサラダ
レタス
ピクルス


写真奥は、焼く前のグラタン
パセリのベシャメルにフジッリ
オニオン、ベーコン、しめじ、マッシュルーム
お豆、ベビーコーン、パプリカ
グリーンアスパラガス、水菜の菜の花
いんげん、セミドライトマト、、あと何だっけ?
とにかく彩りの良い野菜をいっぱい。
パルミジャーノ レッジャーノ、グリュイエール


c0205304_13591528.jpg

姉が持ってきてくれたワイン
ラ ブール ブランシュ と モスカート ダスティ

その他、デメルのチョコやあまおう苺、クッキーやアイスクリーム、焼き菓子等々。。
食べきれない程のおやつがたくさん!
息子もプレゼントをいっぱい貰って、大喜びでした。
どうもありがとう〜〜


c0205304_1350782.jpg

私的に今回一番頑張った?のは、息子の為のバースデーケーキ。
大好きな苺をたっぷり使いました。
デコレーションは好きでない(出来ない)ので、シンプルに。。

ズコット型のケーキで、中身はマスカルポーネチーズとクリームチーズのムースが2段になっております。苺もたっぷりと。

しかし、断面写真を撮り忘れた。。
準備していた緑(セルフィーユ)は飾り忘れてるし。
ココアがドバッと出ちゃったし。
お皿に書いたアルファベットの「i」の点はないし。
反省点がいっぱいです。。

おとなしく待てる訳がなく、手が出てしまう息子。
いっぱい食べて元気に育っております。
本当の誕生日まで、あと2日!
[PR]
by huec | 2010-03-22 14:17 | その他

シンプルパン

c0205304_8411282.jpg

昨日のシンプルパンで。
何か最近シンプルパンばっかり。。

バター
マヨネーズ
レタス
蒸しかぼちゃ
蒸しにんじん
セミドライトマト
クリームチーズ

クリームチーズをいれる時は、逆から切ろうと思いながら、
いっつもチーズ側から切ってしまう。。
せっかくの野菜の色が白〜くなってしまって失敗。。




c0205304_8423672.jpg

たまに作るセミドライトマト
プチトマトを半分に切って、塩とタイム、オレガノ
低温のオーブンでじっくり焼いて。
オリーブオイルに漬け込みます。
パスタやサンドイッチ、サラダや何やと、大活躍です。
フレッシュでも甘いプチトマトですが、ちょっとドライにすると
さらに甘味が凝縮されて美味しい!
保存も効くし、使えます。
[PR]
by huec | 2010-03-19 08:50 | サンドイッチ弁当

シンプルパン

c0205304_863058.jpg

シンプルパン

粉量 400g
そめいよしの 100%
吸水 56%

粉の袋に56%がいいと記載してあったので、その通りに。
もう少し増やしても良さそう。


バター
マヨネーズ
春菊
ロースハム
キノコのマリネ
チーズ

具をはさむ順番を間違えました。
チーズとハムの間のキノコが滑って大変な事に。
相方が食べる時にツルッと全部飛び出しそう。。




c0205304_8105755.jpg

宝餅本舗の「こっぱもち」をいただきました。

とんねるずの番組で、おみやランキングに入ったらしい。
輪切りにしてトースターで焼いて食べます。
とろ〜っと美味しい〜〜〜!!
味は完全に干し芋です。

何も考えず醤油を用意しましたが、間違えでした。
醤油なんていりません。
息子は喉を詰まらせるだろうから、ワタクシが全部。。
[PR]
by huec | 2010-03-18 08:21 | サンドイッチ弁当

シンプル食パン

c0205304_894778.jpg

シンプル食パン

粉量 400g
コンチェルト 100%
吸水 61%


バター
マヨネーズ
サニーレタス
蒸し野菜(にんじん、かぼちゃ)
チーズ
豚ヒレのグリエ
粒マスタード




c0205304_8121315.jpg

BRITAを買い替えました。
フタの部分が割れてしまい、使えない事なかったのですが、
もう12年程使っていたし、カートリッジも古い型なので。

「NEWアルーナXL」という型を購入したのですが、
コレがデカイ。。
冷蔵庫のドアに入りませんでした。

今の冷蔵庫は14年モノなので、そろそろ壊れるかも。。
買い替えのときは、BRITAがドアに入るモノを選びますー
[PR]
by huec | 2010-03-17 08:25 | サンドイッチ弁当

買いパン

c0205304_0492129.jpg
買いパンです。
エシャロットのリュスティック

バター
マヨネーズ
レタス
トマト
チーズ
ハム





c0205304_7403682.jpg

大阪本町にあるパン屋さん「フール・ド・アッシュ」
とにかくオサレなパンが多いです。
ケーキを選んでる気分に。。と思っていたら、
なんと!イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで働いていた方だそう。なるほど。。

(左から)
オレンジのエピ
黒ごまとホワイトチョコレート
黒豆とフランボワーズ

(食べてしまったのは)
グリーンオリーブのパン
4種チーズとセミドライトマトのサンドイッチ




c0205304_0505619.jpg
コチラも大阪の本町付近のパン屋さん「き多や」

(左奥から)
パン オ ルヴァン
ブリオッシュ
クリームチーズとくるみ
エシャロットのリュスティック

(食べてしまったのは)
ランチボックスのプチパン4個
カレーパン
タルティーヌ

お店の人が親切で、細かく説明してくれます。
「すぐ食べるパンがあれば、窯で温めますよ」
と微笑んでくれました。や、やさしい。。
ランチボックスのミニパンと惣菜パン2個、温めてもらいました。




c0205304_705281.jpg

相方の仕事待ち。車の中で息子と2人、パンを食べました。
「き多や」にて、ランチボックス(500円)
ミニパン4個とお惣菜がセットになっております。
美味しいし、コレはお得です。




c0205304_736346.jpg

待ちくたびれたねーー
[PR]
by huec | 2010-03-16 08:04

昨日のシンプル食パン

c0205304_834273.jpg


昨日のシンプル食パンで。

バター
マヨネーズ
レタス
キャベツの千切り
ケチャップソース
コロッケ





c0205304_8372919.jpg

昨日の夜中に焼いたクッキーです。
全粒粉のシンプルな生地を丸めて、
クッキースタンプをぎゅうーーーっと押し付けるだけ。
雪の結晶型と王冠型。ツボです。




c0205304_8412568.jpg

形もクマで、かわいい。。




c0205304_847865.jpg

そして今日の息子。
私の座っている椅子におもちゃのペンを押し付けて、
かなり楽しそうです。
今日は天気が良いし、どこに行こうかねー
[PR]
by huec | 2010-03-12 08:50 | サンドイッチ弁当