déjeuner

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

買いパン

c0205304_973397.jpg

スーパーでよく売ってる耳なし薄切り、
パックになった「サンドイッチ用パン」を買ってみた。
息子も食べやすいし、ロールサンドにしました。


バター
マヨネーズ
粒マスタード
サニーレタス
ハム
蒸し南瓜

バター
マヨネーズ
サニーレタス
チーズ
キュウリ

バター
マヨネーズ
レタス
玉ねぎとベーコンのトマトソース煮


具があまり入れれません。。
相方、お腹空くかなー



c0205304_90566.jpg

ハーゲンダッツの期間限定 クリームチーズ ラズベリー

なめらか〜〜で美味しい。しっかりクリームチーズ味。
甘酸っぱいラズベリーも美味しいけど、ブルーベリーが食べたいなぁ。
写真には写ってないけど、ラズベリーがマーブル状に練り込まれております。

でも私的に今年の夏は、抹茶クッキーかな〜
[PR]
by huec | 2010-05-26 09:13 | サンドイッチ弁当

昨日のレーズンチーズパン

c0205304_8334266.jpg

昨日のレーズンチーズパン

バター
マヨネーズ
サラダ菜
蒸し人参
マヨネーズ
トマト
ロースハム
チーズ



c0205304_8381240.jpg

公園にて。
長い木の枝を拾って、看板を殴り続ける息子。
何か不満があるのかい?
[PR]
by huec | 2010-05-25 09:44

レーズンとチーズのパン

c0205304_97931.jpg

レーズンとチーズのパン

粉量 400g
TYPE ER 50%
春よ恋 50%
レーズン 12.5%
ダイスチーズ 12.5%
吸水 62.5%


バター
マヨネーズ
サラダ菜
ブロッコリー
クリームチーズと南瓜のサラダ



c0205304_9122780.jpg

姉から氷砂糖のラム酒漬けを貰いました。
コーヒーや紅茶、ホットミルクに入れて飲むと美味しい〜〜
氷砂糖をそのまま 飴ちゃん として食べたり。
(関西では何故か飴に ちゃん をつける)


c0205304_915401.jpg

そして、ラムレーズンを漬けました。
美味しい〜〜〜
ラムがキツくなくて、そのままムシャムシャ食べれます。

今日のパンには、普通の湯戻しレーズンを使ってます。
息子も食べるので。
あ、でもアルコール飛ぶか?香りは残るけど。どうなんだろ。。
[PR]
by huec | 2010-05-24 09:21 | サンドイッチ弁当

パンシェルジュ検定

c0205304_21583831.jpg

パンシェルジュ検定 3級の試験を受けてきました。
三宮会場の午前の部で、人数は20数名。

かなり前にテキストを買ったのですが、
なんだかんだと仕事も多く、勉強するモードにもならなくて、
理由をつけて逃げていたのですが。。
さすがに1週間前になり、慌てて勉強しました。

試験は1時間。100問、4択のマークシートです。70点以上が合格。
多分大丈夫と思う。自覚している間違いが、3問ありますが。。
マークシートに慣れてないもので、気づけば回答がずれていたり。
1回確認を含め、時間ギリギリでした〜

雨の中、方向オンチのワタクシに付き合ってくれた、
相方と息子に感謝!
[PR]
by huec | 2010-05-23 22:15

あんこ入りクルミパン

c0205304_11205613.jpg

あんこ入りクルミパン

粉量 400g
TYPE ER 50%
春よ恋 50%
かのこ豆+つぶし餡 15%
クルミ 15%
吸水 62.5%


バター
マヨネーズ
レタス
蒸し人参
マヨネーズ
茹でブロッコリー
人参の葉
南瓜サラダ
チーズ


アンパンマンパンで余ったあんこを使いました。
かのこ豆もしっかり練り込まれて姿はなく、
しっとり、甘くて美味しいパンになりました。
あんことクルミの組み合わせ大好き〜



c0205304_11263943.jpg

断面です。
南瓜サラダは、淡路たまねぎのみじん切りを炒めたものと、
お湯で戻したレーズン、塩もみキュウリが入っております。



c0205304_11285937.jpg

人参の葉
昨日、両親の畑で収穫された(間引かれた)間引き菜です。
いっぱい貰ってきました♪
畑で養分を集中させる為、密集してしまっている若菜を、
隙間がまんべんなく開く様に間引くのです。
この「間引き菜」、柔らかくて美味しいんです。
昨日はサラダにしたけど、今日はかき揚げにしようかな〜



c0205304_11364564.jpg

6〜7センチしかないこの若菜。
かわいい。。
でもこんなに小さいうちに抜かれてしまって、ちょっと気の毒。
息子が出来てから、こういった小さい命を食する事に敏感になったような気がします。
例えば、この前メニューで見た「乳飲み仔牛のフリカッセ」とか。
ちょっと切ない気持ちになったり。。
まぁ、しっかりと食べるんですけどね。
有難く、美味しく食べるから許しておくれ。。
[PR]
by huec | 2010-05-21 11:49 | サンドイッチ弁当

アンパンマンパン

c0205304_824978.jpg

息子が喜ぶかと思い、アンパンマンパンを焼いてみました。
あると思ってたチョコペンがなくって、眉毛と口がありません。
目は黒豆で。う〜〜〜ん、完成度低いなぁ。。



c0205304_8261997.jpg

アンパンマンと言えど、アンコではないのです。
息子の栄養価を考えて、中身はおかず。
野菜(玉ねぎ、人参、ネギ、生姜、椎茸)入り鶏そぼろに、
ダイスチーズを混ぜた物を詰めました。



c0205304_8312763.jpg

コチラはアンパン。



c0205304_846194.jpg

かの豆につぶし餡を混ぜて、ローストしたクルミを入れました。
食感が良くて美味しいです。

相方の弁当も、今日はサンドイッチではなく、
この2種類のパンを持たせました。
アンパンマンパン、恥ずかしいかな?うひひ。



c0205304_8405464.jpg

中途半端なアンパンマンですが、息子は大喜び!
しばらく大事そうに眺めておりました。
また作ってあげるね。今度はチョコペンを準備しとかなきゃ。。
[PR]
by huec | 2010-05-20 08:52 | サンドイッチ弁当

昨日の黒ごまパン

c0205304_8303369.jpg

昨日の黒ごまパンで。

バター
マヨネーズ
レタス
トマト
椎茸のグリエ
ナスのグリエ
チーズ
大葉



c0205304_832332.jpg

野菜のグリエは、柳宗理のグリルパンで焼いてます。
野菜でも、肉でも魚でも、コレで焼くとすごい美味しく感じる。
鉄分補給にもなるし。
焼き目のついた見た目も好きだけど、
サンドイッチにしたら、全くわからない。。




c0205304_8362081.jpg

暑い日は水遊びを。。
西宮ガーデンズの噴水にて。
張切って下着姿になるけど、
手前の何にもない所で滑って転ぶ息子。
マイペース(どんくさい?)やなーー
[PR]
by huec | 2010-05-19 08:41 | サンドイッチ弁当

黒ごまパン

c0205304_815385.jpg

黒ごまパン

粉量 400g
春よ恋 100%
吸水 62.5%
黒ごま 7.5%


バター
マヨネーズ
サニーレタス
トマト
蒸し南瓜
ササミとシメジのガーリックソテー
大葉



c0205304_825068.jpg

ギャバンのカレー粉セット
美味しいです。
20種類のスパイスがバランスよく入っています。
量は好みで調節出来ます。が、私はカエンペッパーを半量にしただけで、残りは全部使いました。

ターメリック、フェンネル、ガーリック グラニュー、
ジンジャー、ディル、フェネグリーク、ベイリーブス、
スターアニス、セージ、タイム、クローブス、ナツメグ、
ブラックペッパー、カエンペッパー、カルダモン、コリアンダー、
シナモン、クミン、陳皮(チンピ)


c0205304_83111100.jpg

スパイスを混ぜて、フライパンでゆっくり炒めて。。


c0205304_832427.jpg

姉にもらったカワイイ瓶に入れました。

暑くなるとカレーが食べたくなります。
市販のカレールーは、ほとんど脂で出来ているので、食べると胃が重いのです。
年々、ヤワな体になってるもので。。
しばらくカレー離れ(タイカレー除く)してたのですが、このカレー粉は良いなーー
[PR]
by huec | 2010-05-18 08:43 | サンドイッチ弁当

もらいパン

c0205304_8561111.jpg

貰いものの食パンで。
どこのお店か忘れちゃったーー

バター
マヨネーズ
粒マスタード
塩豚のソテー
蒸し人参
蒸しブロッコリー
サニーレタス



c0205304_912175.jpg

断面。。コレ食べにくそう。



c0205304_931978.jpg

芦屋のアマレーナのお菓子
右がカンノーロ、左がスフォリアテッレ
いかにもイタリア菓子!といった感じ。
繊細な作りながらも、ザックリと歯応えしっかりで美味しい〜〜
でも、バターがっつりのスフォリアテッレは、
夜中(AM 2:30)に食べたら胸焼けが。
やわな体になってしまったな。。
[PR]
by huec | 2010-05-17 09:12 | サンドイッチ弁当

un peu de のパン

c0205304_1455625.jpg

近所にパン屋さんがオープンしました。

un peu de
神戸市東灘区森南町1丁目11−11
078-451-6830
定休日:月曜日

近くの森市場によく行くので、
これからは、ついつい寄っちゃいそうです。。



c0205304_1458451.jpg

奥から
カンパーニュのバケット
クルミと大納言
野菜のタルティーヌ
クリームチーズ
リンゴ
クロックムッシュ

どれも個性があり、味わい深くて美味しい〜〜
他にも食べたいパンがいっぱいありました。


c0205304_150133.jpg

さっそくバケットにかぶりつく息子。
何故それを選んだの???
[PR]
by huec | 2010-05-15 15:06 | その他