déjeuner

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日のプレーンパン

c0205304_14131159.jpg

昨日のプレーンパン

バター
マヨネーズ
ロメインレタス
トレビス
ナスのグリル
ベーコンと玉ねぎのトマトソース
サワークリーム



c0205304_14143473.jpg

パンツ一丁でホットケーキの生地を混ぜる息子。。

トイレトレーニング、スタートです。
何とかこの夏が終わるまでに、
オムツを卒業したいと思っております。
息子よ、一緒に頑張るわよ!!
[PR]
by huec | 2010-07-28 14:20 | サンドイッチ弁当

ふんわりプレーン

c0205304_21211147.jpg

コチラの本より「ふんわりプレーン」
少ないイーストでゆっくり発酵させる為、
HBのホシノコースで作ります。
控えめなボリュームですが、クラムのキメが細かくて、イースト臭がなくて、美味しいパンになりました。
コレならイーストパンもいいな〜



c0205304_2128324.jpg

バター
マヨネーズ
ロメインレタス
トマト
蒸し野菜(人参、薩摩芋、とうもろこし)
バジル
チーズ

昨日、仕事で会社に泊まった相方です。
早朝に一度家に帰ると言っていたので、
サンドイッチ弁当を作ったのですが、結局帰って来ず。。



c0205304_2130728.jpg

まったく!と言う意味も込めて、晩ごはんに出してみました。
しかし、お米よりパンやパスタが好きな相方は、
「おいしそ〜〜」と喜んで食べております。ありゃりゃ。。

パニーニプレスでぎゅ〜〜〜っとしました。
ナスとズッキーニのトマトソースグラタンと一緒に。
[PR]
by huec | 2010-07-27 21:39 | サンドイッチ弁当

クッキー中毒

c0205304_19531848.jpg

このアンパンマンだけは、誰にもあげませんよ。



c0205304_19551438.jpg

コチラの本(また?)の表紙のクッキー。
ニコちゃんクッキーですが、1個だけアンパンマンに。



c0205304_19573751.jpg

息子も手伝い(ジャマし)ました。
とにかくクッキーが好きな息子、作るのにも興味深々です。
[PR]
by huec | 2010-07-27 20:06 | その他

きのこスープの晩御飯

c0205304_011374.jpg

私の晩御飯です。

雑穀御飯
キノコとトマトとお豆のスープ
オクラの生姜マリネ
ちりめんじゃこ
蒸し野菜(薩摩芋、人参、トウモロコシ)
プルーン
伊賀漬け(いただきもの)

どうか、「え?何でこんなにショボイ晩御飯をアップしたの?!」
と言わないで下さい。。
40歳過ぎると、こういう食事がごちそうだったりするのです。。?

いやいや、そうじゃなくて。
コチラの本を紹介したかっただけなのです。




c0205304_0193854.jpg

「きのこスープの素」を作ってみました。
家庭の事情で、瓶がバラバラですが。。
冷蔵庫で1ヶ月保存出来るので、多めに作りました。
コレが上のスープになる訳です。

コチラの本、つい2〜3日前に姉から借りたのですが、
すごい魅力的で、既に大好きなのです。
多分自分でも買います。

地粉で作るパンやら、常備出来るスープの素やら何やら。
動物性の食材を使わず、チーズだったり、ヨーグルトだったり、
ベシャメルだったり、デミグラスソースだったり。。
もう、興味深々です。
色々と活躍してくれそうな1冊なのです。

豆乳ヨーグルトの植物性乳酸菌が欲しかったのですが、
HPを見てガックリ。。コレはちと高いな。。
あー欲しい欲しい。来年の誕生日に相方に買ってもらおうかな。
まだまだ先だけど。。。

地粉のパン、焼きたい〜〜
でもまだ家には粉の在庫がいっぱいあるしな。
この暑さで、粉が痛みそうな気がして仕方がないのです。
とりあえず、今ある粉を減らしてから地粉パンに挑戦しよう!
と思います〜
[PR]
by huec | 2010-07-27 00:49 | 自分の食事

冷凍黒ごまパン

c0205304_9155167.jpg

冷凍黒ごまパン

バター
マヨネーズ
サワークリーム
ロースハム
チーズ
大葉


c0205304_9164138.jpg

今日の息子クッキー
コチラの本より、バナナとココナッツのドロップクッキーです。
息子はバナナが大好きなので、常に買ってあるのですが、
この暑さで、あっという間に完熟してしまいます。。
食べるのが追いつかなくて、クッキーやホットケーキになったり。
冷凍してバナナスムージーにしたりと、バナナづくし。
でもバナナって南国の果物だし、
食べ過ぎるとカラダを冷やすんですよね。。
ほどほどにしないとな。
[PR]
by huec | 2010-07-26 09:27 | サンドイッチ弁当

昨日の黒ごまパン

c0205304_8353843.jpg

昨日の黒ごまパン

バター
マヨネーズ
レタス
トマト
鶏のジェノベーゼ
ロースハム



c0205304_8363746.jpg

ジェノベーゼソースは常備しておくと便利!
今回は、じーちゃんの畑で採れたバジルと大葉を使用しました。
ほとんど大葉ですが(笑)
ニンニク、アンチョビ、チーズ、松の実と共に、
ミキサーでガーーーと回すだけ。
ルッコラや春菊でも美味しく出来ます。



c0205304_8442789.jpg

昨日は特に暑くて、寝苦しい夜でした。
朝起きたら、息子は少ない床スペース(足元)に
行き倒れ状態で寝ておりました。
少しでも涼しい場所を求めて、転がりまくったんだろうなー
何だかネコみたい。。
[PR]
by huec | 2010-07-23 08:49 | サンドイッチ弁当

黒ごまパン

c0205304_8452934.jpg

黒ごまパン
粉量 400g
キタノカオリ 100%
吸水 62.5%
黒ごま 7.5%

バター
マヨネーズ
レタス
バジル
蒸し野菜(人参、南瓜)
クリームチーズ



c0205304_8492683.jpg

コチラの本を参考に作ったぐるぐるクッキー。
本では抹茶でしたが、紅芋に変えてみました。
息子は焼く前からテンションが上がって
うしろで小躍りしておりました。。



c0205304_901298.jpg

何個でも食べれる〜〜♪
(食べないで下さい。。)



c0205304_8563858.jpg

最近導入したクリップシーラー。
安いけど、かなり使えます。
お出かけの時や、友達にあげる時なんかに便利〜〜
ぐるぐるクッキーと、黒ごま白ごまクッキー。
[PR]
by huec | 2010-07-22 09:14 | サンドイッチ弁当

シンプルパン

c0205304_14314712.jpg

シンプルパン
粉量 400g
キタノカオリ 100%
吸水 62.5%

バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
トマト
チキンカツ
チーズ



c0205304_14331671.jpg

暑いですねーー
畑も程々にしないと、ひからびてしまいそう〜

息子は、ぺんぺん草を収穫?するのに夢中です。。



c0205304_143733100.jpg

畑にはミントがたくさんあります。
キレイに洗って、甜菜糖と水と一緒にグツグツ煮て。。
ミントシロップを作りました。



c0205304_14542121.jpg

ソーダで割って。
レモンスライス、ミントを飾って。
スッキリ爽やかで、うまい〜〜
風呂上がりにオススメの一杯です。
[PR]
by huec | 2010-07-21 14:59 | サンドイッチ弁当

はじめての映画館

c0205304_2039477.jpg

「はじめて映画館で観た映画は、トイストーリー3でした」
と、将来息子が言うんだな。。

2歳児にはちょっと早いかな?とも思ったのですが、
映画館に行って来ました。
途中で大騒ぎして、周りの人に迷惑かけたらどうしよう。。
と心配して、座席は出口に一番近い最前列の端っこを選択。
でも、全然大丈夫でした。
前半は楽しく観て、後半はぐっすり寝てくれました。
なんてお利口〜〜(はい、親バカです。。)



c0205304_2044660.jpg

息子的にはアンパンマンの方が良かったんだろうな〜

相方が買ったスペシャル(カップが)コーラ。
いくら吸っても出てきません。
なぜなら、フタが付いているから。。
[PR]
by huec | 2010-07-19 20:54

太陽の塔

c0205304_22501640.jpg

今日は万博公園へ遊びに行きました。
家にある太陽の塔のミニチュアが大好きな息子。
本物を見て大興奮です。

「タイヨォォォーーー!イッチョォォォーーー!!」
(太陽の塔、僕のと一緒やん)
と叫んでおりました。。

しかし、デカイ。。。


c0205304_22544073.jpg

そして、めちゃめちゃ小さい太陽の塔。
お土産売り場で買ってあげたら、大喜び。
息子の小さい手のひらに収まるサイズです。




c0205304_22555048.jpg

公園内はとっても広くて、自然がいっぱい。
今日は暑かったけど、梅雨の時と違って木陰が気持ちいい。
川での水遊び、この後転んでずぶ濡れに。。
[PR]
by huec | 2010-07-18 23:08