déjeuner

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黒ごまパン

c0205304_8312666.jpg

黒ごまパン

キタノカオリ 100%
黒ごま 7.5%
吸水 62.5%


バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
トマト
ロースハム
チーズ



c0205304_8364121.jpg

ほぼ毎日、蒸し野菜を食べます。

切った野菜を蒸籠に並べるのは、息子の仕事です。
そんなに積んだら、フタが閉まりません。。
[PR]
by huec | 2010-08-27 08:39 | サンドイッチ弁当

un peu de のバケット

c0205304_8454958.jpg

un peu de のバケット

バター
マヨネーズ
サニーレタス
トマト
豚スペアリブ
蓮根グリル


豚スペアリブは、
玉ねぎのすりおろし、にんにく、カレー粉、
オイスターソース、ごま油、砂糖、醤油、
に1日漬け込んでオーブンで焼き上げました。

サンドイッチ用には、骨を外してスライスしております。
肉肉しい。。
相方の大好物なので、たまにはね。



c0205304_8513669.jpg

私と息子のおやつは、豆だらけの蒸しパンです。
cuocaのかのこ豆、便利です。
[PR]
by huec | 2010-08-26 09:01 | サンドイッチ弁当

昨日の牛乳パン

c0205304_836624.jpg

昨日の牛乳パン

バター
マヨネーズ
粒マスタード
チーズ
ロースハム
トマトスープの具
(人参、玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージ)



c0205304_8392381.jpg

息子と私のおやつは、いちじくのコンポート。
白ワインと水、砂糖とレモン汁、
クローブとシナモンスティックとスターアニスを入れて、
コトコトと煮ます。
冷やして食べます。とろとろ美味しい。

いちじくは、生で食べるよりコンポートやジャム、
又はドライの方が好きです。
生なら、生ハムのせたりサラダにしたりする方がいいな。
[PR]
by huec | 2010-08-25 08:46 | サンドイッチ弁当

牛乳パン

c0205304_8475720.jpg

牛乳パン
キタノカオリ 100%
吸水(牛乳) 62.5%

バター
マヨネーズ
大葉
南瓜とジャガ芋のコロッケ
ケチャップ


牛乳でこねると、割とかために仕上がる気がします。
もうちょっと吸水増やせば良かったかも。




c0205304_8522736.jpg

南瓜とじゃがいものコロッケの衣は、キヌアです。
栄養価がとても高いので、御飯と一緒に炊いたり、
スープやサラダにしたり。
そして、衣にして揚げるとカリカリ美味しいのです。

といっても、相方がサンドイッチを食べる頃には、
カリカリではないですけどねーー




c0205304_93188.jpg

昨日の夕方は、近所の地蔵盆でお菓子を貰った息子。
笛のおもちゃに夢中です。

私が子供の頃、ここの地蔵盆がとっても楽しみでした。
なつかしいなーー
メールで教えてくれた友人に感謝。
[PR]
by huec | 2010-08-24 09:23 | サンドイッチ弁当

マルチシリアルパン

c0205304_8262955.jpg

マルチシリアルパン

キタノカオリ 90%
マルチシリアル 10%
吸水 62.5%


オリーブオイル
サニーレタス
人参の千切り
ヒヨコ豆のペースト



c0205304_8285231.jpg

ヒヨコ豆のペースト、大好きです。

柔らかく茹でたヒヨコ豆を潰して、
塩胡椒、粒マスタード、レモン汁、オリーブオイルを混ぜただけ。
量が少ない時は、フードプロセッサを使わず、
マッシャーでぐりぐりと潰します。粗い感じがまた美味しい。

美味しいオリーブオイルは必須。
今回使ったのは、いただき物の O&CO. のオリーブオイルです。
[PR]
by huec | 2010-08-23 08:41 | サンドイッチ弁当

たこ焼き

c0205304_05047100.jpg

「今日の晩ごはんは、たこ焼きにしよう!」と相方。。

たこ焼き屋さんでバイトしてた事があり、
張切って生地を作っております。。
息子もあわてて、脚立に登って見学してます。

自分以外の人がキッチンに立つ事に慣れてない私は、
後をウロウロしたり、あれこれと小言を言ったり。
何だか落ち着きませんーー
生地を作った時点で限界。。
「あとはやるから。切ったりはやるから。」
「ほら、焼く時に頼むわ。」と。




c0205304_0545048.jpg

くるくると次々に焼かれてゆくたこ焼き達。
タコの他に、ソーセージやハム、チーズも準備しました。
うんうん、美味しい。

写真にはないですが、南瓜と人参の冷製ポタージュ、
帆立の刺身、生野菜サラダも食べました。
何か変な献立〜〜笑



c0205304_10436.jpg

息子もいっぱい食べて、ごちそうさまーー
[PR]
by huec | 2010-08-23 01:11 | 自分の食事

今日の息子さん

c0205304_23531340.jpg

8月も後半というのに、まだまだ猛暑日が続いて、
いいかげんバテそうです〜〜

暑くて公園で遊べない息子の為に、初めて有料の遊び場へ。。
本当はキドキドに連れて行ってあげたいんだけどねーー
予算の都合で、コチラでガマンしておくれ。

今日の相方は、朝から大阪で商談の後、
そのまま岡山の縫製工場へ行ったりと大忙し。
サンドイッチはお休みです。
めずらしく夏バテぎみなので、
「昼ごはんをしっかり食べるのよー」と言ったのに、
「フライドポテトとソーセージをインターチェンジで食べた。」
らしい。。そんなだからバテるのよーー
しかし、本当にバテてるのか?結構アブラっぽいよね??



c0205304_053457.jpg

この暑さの中、食欲が全く落ちない息子は元気いっぱい!
しかし。。どんくさいので、なかなか風船がつかまりません。



c0205304_075065.jpg

ほら!頑張ってーーー



c0205304_082680.jpg

つかまりません。。
でも楽しそう。



c0205304_092236.jpg

やったーーー!
よく頑張りました!!
[PR]
by huec | 2010-08-21 00:15 | その他

昨日のシンプルパン

c0205304_150182.jpg

昨日のシンプルパンで。

バター
チェリージャム
クリームチーズ


今朝は、「今から会社に行くから、すぐ弁当作って!」
と早朝に起こされました。
急いで作ってる間に、二度寝してしまい起きなかった相方。。
結局いつも通りの時間に出て行きました。
迷惑な話です(笑)


急いだときは、クリームチーズとジャム。。
このチェリージャムは、姉がジャケ買いした物です。
瓶を返却する事を前提に、中身を貰う事に♪
チェリージャムって食べた事なかったけど、美味しいですね。
感謝、感謝。。



c0205304_196116.jpg

息子の友達に、妹が出来る予定です。
ママは、切迫流産で安静にしなくてはならないので、
実家の和歌山に長期の帰省中。
今日は妊婦検診で、こっちに戻ってきました。
ママが病院に行ってる間、家で息子と遊んでおりました。
来年2月に産まれてくる赤ちゃんが楽しみで仕方がない〜〜
[PR]
by huec | 2010-08-19 19:26 | サンドイッチ弁当

シンプル食パン

c0205304_1985751.jpg

シンプル食パン
キタノカオリ 100%
吸水 62.5%

バター
マヨネーズ
粒マスタード
バジル
チーズ
ハム
にんじん
かぼちゃ




c0205304_19111232.jpg

相方のお盆休みが、昨日で終わりました。
せっかくの休みですが、元気いっぱいの息子と遊んで、
家では私にこき使われ、会社に行ってる方が楽だったかも?笑



c0205304_1915482.jpg

ずしりと重い息子の抱っこ攻撃にも耐えながら。
よく頑張りました。お疲れ様〜〜
[PR]
by huec | 2010-08-18 19:21 | サンドイッチ弁当

ピザとなる

c0205304_21451752.jpg

相方の弁当にカルツォーネを持たせようと、
ピザ生地を作ったのですが。。
お盆前で仕事が忙しく、昨日の夜は帰ってきませんでした。

ので、今日のワタクシ達のランチはピザとなりました。
フレッシュのトマトソース、ソーセージ、チーズ、バジル。

畑で激安のトマト(6個150円)を使って、ソースを作りました。
弱火で2時間程煮つめたトマトは、ジャム?と思う程甘いのです。



c0205304_21511337.jpg

しかし、魚グリルで焼いたら真っ黒け!
バジルをちぎって待ってた息子はキレぎみです。ごめんてば。
焦げをそぎ落として、美味しくいただきました。




c0205304_015274.jpg

今日のおやつ。
紫芋の蒸しパンです。
薩摩芋入り。
[PR]
by huec | 2010-08-12 22:03 | 自分の食事