déjeuner

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柿狩り

c0205304_20474859.jpg

柿狩りに行ってきました。
明石の上の方にある、「友清柿園」にて。

木で完熟した柿は、つやつやで、甘くて、瑞々しくて、
本当においしい!




c0205304_20505072.jpg

大人1人700円(割引券で600円でした)で、食べ放題。

相方も息子も、張切っております。
お土産分も、たくさん穫りました〜




c0205304_20522663.jpg

「ほら、早く次の柿むいてよ。」

はい。。
[PR]
by huec | 2010-10-30 20:59 | その他

オレンジとポピーシードのパン

c0205304_8503482.jpg

オレンジとポピーシードのパン
キタノカオリ 100%
吸水 62.5%

バター
マヨネーズ
レタス
インゲン
チキン
チーズ




c0205304_8522921.jpg

昨日の朝、えぞうさんから仁太郎の和菓子が届きました。
以前、この栗きんとんをいただいた事があるのです。
ほんとーーーーーっに美味しいのです。
やばい。何個でも食べれる。。




c0205304_8571641.jpg

今回は、干し柿に栗きんとんが詰まってるお菓子がセットになっておりました。
これ又、美味しい。。
干し柿好きの両親にも分けてあげようと思います。
栗きんとんは、既に私と息子で食べきってしまいました。




c0205304_8582799.jpg

息子は、商品の説明書きの小冊子に夢中です。
「へぇ、岐阜県にあるわけね。。」

えぞうさん、ありがとね。
[PR]
by huec | 2010-10-29 09:02 | サンドイッチ弁当

今週のサンドイッチ

c0205304_1016018.jpg

寒いですねーー
昨日からいきなり冬になってしまい、凍えそうです。
息子も朝起きたら、この状態。。




c0205304_10281024.jpg

火曜日

レーズンパン
バター
レタス
鶏肉とキノコのサラダ
インゲン




c0205304_1020293.jpg

水曜日

ベーコンとロマランのパン
バター
マヨネーズ
レタス
蒸しニンジン
蒸しカボチャ
チーズ




c0205304_10214781.jpg

木曜日

ベーコンとロマランのパン
バター
マヨネーズ
レタス
チキン
インゲン
目玉焼き
ロースハム
チーズ




c0205304_10231355.jpg

寒くなって、パンが美味しく焼けます。
[PR]
by huec | 2010-10-28 10:28 | サンドイッチ弁当

大ケガ

c0205304_16203436.jpg

息子、大ケガをしました。。

土曜日にお友達のお家でバーベキューをしたのですが、
帰るのを嫌がって、相方から逃げ回り、
あげくの果てに転んで頭を打ちました。
運悪く、窓際のサッシで頭を切ってしまい、血まみれに!
2センチ程スッパリと切れて血が大量に出たので、
救急車で運ばれ、ひと針縫いました。
レントゲンやCTの検査で、脳や骨に異常がなく、
今はとっても元気です。
安静にしててよーー!と叫ぶ母の声も届かず、
廊下を走り回っております。
親の不注意ですね。気をつけねば。。

今回は、私の方が貧血で倒れそうになってしまいました。
男の子だし、この先こういった事が又あるんだろうな。。




c0205304_16302658.jpg

バーベキューの準備中。
まさか帰りに、頭から血を流すとは思っておりません。。




c0205304_1631457.jpg

まだまだ思っておりません。。




c0205304_1633349.jpg

今回お土産に持って行ったぶどうジュース。
ワイン用のぶどうを使って、無農薬、無添加、無加水、
ぶどうを搾っただけのジュースです。
自分で持って行っておいて何ですが、美味しかった!
子供達も喜んで飲んでおりました〜
[PR]
by huec | 2010-10-25 16:38 | その他

今週のサンドイッチ

c0205304_14214599.jpg

今週のサンドイッチは2回だけ。

レーズンとクルミのブール

バター
ニンジン菜
蒸しさつまいも
茹でモロッコインゲン
チーズ



c0205304_14231934.jpg

同じくレーズンとクルミのブール

バター
イタリアンパセリ
チーズ
ロースハム




c0205304_14241595.jpg

畑で買ったカボチャ、いいサイズです。
調理する前に「ジャック オ ランタン」にしてみました。
あれ?目の三角、逆だっけか??




c0205304_1427666.jpg

せっかくなので、顔部分をこのまま蒸し野菜に。
姿蒸し?お面みたい。。
豆腐マヨネーズをつけて。
崩しながら美味しくいただきました。

(豆腐マヨネーズ)
水切りした絹ごし豆腐 半丁〜2/3丁
白みそ 大さじ1
梅酢 大さじ1
レモン(今回は柚子)汁 大さじ1
塩 1つまみ
白胡椒 少々
メイプルシロップ 少々
菜種油 大さじ1

フードプロセッサーで滑らかになるまで回します。
菜種油は最後に加えます。

とろりと、やわらかめ。
この配合が、最近のお気に入りです。

しいたけ、しめじ、ブロッコリー、ニンジン、サツマイモ、
生姜のきいたつくねも一緒に蒸しました。
このマヨネーズなら、たーーっぷりつけても安心、安心。。
[PR]
by huec | 2010-10-22 14:46 | サンドイッチ弁当

またもや、全粒粉のブール

c0205304_1185118.jpg

またもや、全粒粉のブール

バター
マヨネーズ
ニンジン菜
人参サラダ
丹波黒豆の枝豆
ブロッコリー
モロッコインゲン
ベーコン




c0205304_1205724.jpg

今日は、キッチンバーに2人のお客様が。。

近所に住む、息子の友達「ハルちゃん」です。
自分達で椅子を1個づつ抱えてやってきました。
黒豆茶をグビグビと飲んでおります。




c0205304_123777.jpg

ほら、おやつあるから。座ってどうぞ。

たんぽぽカフェオレとスイートポテトもどき。
蒸した薩摩芋に、ココナッツミルクとメイプルシロップを混ぜて、
しぼり出して焼いたモノです。

あ、小さいトトロがいる。。
[PR]
by huec | 2010-10-16 01:37 | サンドイッチ弁当

全粒粉のブール

c0205304_21142025.jpg

全粒粉のブール
グリストミル 83%
全粒粉 17%

バター
ニンジン菜
茹でブロッコリー
茹でモロッコインゲン
お豆と野菜のトマト煮




c0205304_21174977.jpg

今日は、ブログを通じて知り合ったmiyoちゃんが、
息子君を連れて遊びに来てくれました。

4人で食べたランチは、
全粒粉のブール、たまねぎの塩マフィン
丹波黒豆の枝豆、人参、ブロッコリーの豆乳シチュー
粒マスタードの人参サラダ(息子達は梅酢の人参サラダ)
miyoちゃんお手製、人参サラダ
お豆と野菜のトマト煮
ゴボウの醤油煮
丹波黒豆の枝豆
南瓜とキヌアのコロッケ
miyoちゃんお手製のルバーブとプラムのジャム
黒豆茶(息子達は三年番茶)

このジャム、美味しすぎて息子が止まりませんでした。
miyoちゃん、ありがとーー




c0205304_2128583.jpg

ルバーブジャムと人参サラダの他に、
なんと!パンドジェンヌを作ってきてくれました。
う、う、う、嬉しすぎる。。
私も息子も、こういうお菓子に飢え気味なのです。




c0205304_2132191.jpg

おかげ様で、美味しいおやつタイムとなりました。
うちの、ぐるぐるクッキーとスイートポテトもどき、
タンポポコーヒーの豆乳オレと一緒に。
美味しくいただきました。ごちそうさまでしたーー




c0205304_21445418.jpg

息子達は、同じ3月生まれ。
なんとなく、性格や成長ぶりが似ています。
やっぱり気が合うようで、2人で楽しそうに遊んでおりました。
また遊ぼうねーー

ちなみに左がうちの息子です。
[PR]
by huec | 2010-10-14 22:00

クルミパン

c0205304_0245370.jpg

クルミパン

バター
大葉
ゴボウの醤油煮
蒸し南瓜
人参の梅酢サラダ
チーズ




c0205304_0263574.jpg

息子の畑弁当

小松菜、梅、白ごま、の焼きおにぎり
大葉
人参の梅酢サラダ
ゴボウの醤油煮
蒸し南瓜、さつまいも、紫人参
ウインナー
チーズの天ぷら
みかん
人参菜

相方のサンドイッチと、ほとんど具が一緒。
息子は、ぺろりと完食。そして私のパンまで食べました。。




c0205304_0315236.jpg

万願寺とうがらしが穫れました。




c0205304_0324887.jpg

じーちゃん、まてーー
[PR]
by huec | 2010-10-14 00:40 | サンドイッチ弁当

畑荒らし 再開

c0205304_20132451.jpg

畑荒らし、再開です。
猛暑の間はお休みしておりました。
息子はゾウのジョーロを持って、水やりのお手伝い。



c0205304_20175264.jpg

畑の小屋には大きい南瓜がいっぱい。
もうすぐハロウィンですねーー



c0205304_20184984.jpg

畑のワンコも元気です。



c0205304_20192954.jpg

丹波の黒豆の枝豆、もう出てました。
まだちょっと小さめです。来週やな。

その他、畑で買ってきた野菜を使って。
黒豆の枝豆御飯
南瓜の豆乳スープ
お豆(ヒヨコ豆、金時豆)と野菜のトマト煮込み
大根皮と人参のきんぴら
温野菜(里芋、インゲン、オクラ)の豆腐ソース

今日のサンドイッチはお休みです。
相方は、岡山の工場に行くので、いらなかったのです。
ご苦労様。。
おいしい御飯があるから、早く帰っておいでーー
[PR]
by huec | 2010-10-06 20:33 | その他

全粒粉のブール

c0205304_14111967.jpg

全粒粉のブール
グリストミル 83%
全粒粉(粗)17%
吸水 60%

最近このパンばっかり焼いてます。
涼しくなって、オーブンを使うのが苦にならないのです。
新しいオーブン欲しいなーー



c0205304_14161123.jpg

今日のサンドイッチ。

バター
マヨネーズ
サラダほうれん草
照焼きチキン



c0205304_14171821.jpg

昨日のサンドイッチ。
冷凍してあったクルミパン

バター
マヨネーズ
粒マスタード
サラダほうれん草
蒸かし芋(さつまいも)
ロースハム
チーズ




c0205304_1419815.jpg

息子はブランコ大好きですが、「へなちょこ」なので、
1人で乗れません。
「こわい」「あぶない」「むり」と連発。

マイペース。。いや、ただの甘えた?
[PR]
by huec | 2010-10-05 14:30 | サンドイッチ弁当