déjeuner

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日今日のサンドイッチと、かおノート

c0205304_1425572.jpg

とっても久しぶりのサンドイッチ弁当です。
コチラは昨日のサンドイッチ。

パニーニプレスすると、相方がとても喜びます。
焼きたてならもっと美味しいのにねー

食べやすいようにバーガー袋に入れたけど、
さすがに食パンサイズは入りきらないな。。




c0205304_1432123.jpg

中身はコチラ。

バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
焼き塩豚
目玉焼き
コーン
キヌサヤ
レタス


焼き塩豚は、塩漬けにして寝かせた豚バラブロックを、
ねじめびわ茶でコトコト煮込み、保存しております。
余計な脂は抜けてトロトロ柔らかく、色んな料理に使えて便利。
今回は、スライスして表面をこんがり焼きました。



c0205304_14352839.jpg

今日はコチラ。

黒ごまパン
バター
粒マスタード
レタス
ブロッコリー
玉ねぎストック
ハンバーグ
チーズ


玉ねぎストックは、コチラの本の作り方。
炒め時間15分で、みごとに長時間炒めた飴色玉ねぎの味なのです。
毎週欠かさず作っております。




c0205304_14461782.jpg

最近の息子のお気に入り「かおノート」
輪郭だけ描いてあって、福笑いのように
目鼻口やその他のパーツのシールを自由に貼って遊べる絵本です。

もっとめちゃくちゃな顔になると思ってたのですが、
意外と上手に仕上がっております(親バカ?)

目は逆だし、涙は眼球に突き刺さってますけどね。。




c0205304_14504413.jpg

眉毛(口のシール?)は片方のみ。
疑ってるような目ですが、口がお花です。

おもしろい。。
[PR]
by huec | 2010-11-30 14:55 | サンドイッチ弁当

またもや、山登り

c0205304_1636311.jpg

先日丹波篠山へ行った時に、紅葉があまりにキレイだったので、
またもや山登りです。
今回は、家から歩いて行けるホクラ山です。

息子も何だか楽しそう。




c0205304_16394949.jpg

落ちてる紅葉を拾い集めて。。




c0205304_1640224.jpg

うりゃーーー! と投げてきます。




c0205304_16412919.jpg

ほらほら、見て?

うんうん、赤いね。黄色いね。




c0205304_16422315.jpg

神社の裏に、輪投げがありました。

ちょっと近すぎないかい?




c0205304_16431772.jpg

さらに奥に行くと、大きなヒノキが!
立派だねぇ。

息子よ、これがヒノキだよ。。
[PR]
by huec | 2010-11-28 16:48 | その他

畑おにぎりと、黒豆の館と、スリッパ

c0205304_145657100.jpg

畑おにぎり。
赤紫蘇と青のりのおにぎり
チキンライスのおにぎり

各一番手前は息子用のミニサイズ。。にしたつもりだけど、
こうして見るとあまり変わらないね。

チキンライスのおにぎりは、ピカタ風に焼いたもの。
食べやすいし、オムライスっぽくて美味しい。
コチラのブログの真似っこです。




c0205304_1555110.jpg

今日は畑の帰り道、少し足を伸ばして、丹波篠山へ。
黒豆の館へ連れて行ってもらいました。

息子が食べてるのは、黒豆のぽんせん。
素朴で美味しい〜〜




c0205304_1574967.jpg

他にも色々買いました。
黒豆みそ、黒豆そば、黒豆茶、丹波篠山産黒米。。
いやいや、黒豆大好きです。




c0205304_159542.jpg

田舎バイキング。

〜地元の野菜をたっぷり使ったヘルシーなお惣菜や
黒豆料理など約35品目とお飲物が付いてなんと1,050円

そして、4歳以下無料。。
うぅ。。行きたすぎる。。。

今日は祝日明けの代休で、レストラン等は閉まってました。
普段は、産直野菜もいっぱい売ってるとか。

じーちゃん、また連れて行ってね〜




c0205304_15141573.jpg

写真、ボケボケですね。。

寒くなってフローリングが冷たいので、
息子にスリッパを作りました。

何だか地味になってしまったので、
カラフルなボタンを付けましたが。。
配色が悪かった?あまり子供っぽくなりません。
どうも、じーさんカラーを選んでしまうんよね。。
[PR]
by huec | 2010-11-24 15:31

今日の晩御飯

c0205304_23112731.jpg

今日の晩御飯

ひょうたん南瓜と玉ねぎ(じーちゃん作)のポタージュ
小松菜と赤紫蘇のまぜ御飯(5分づき米)
梅干(お友達のお母さん作)
3種レタス(じーちゃん作)
豆腐と野菜(人参、椎茸、ネギ、生姜)の落し揚げ 甘酢あんかけ
南瓜の皮のきんぴら
カブの葉と皮のきんぴら

小松菜をみじん切りにして、塩もみし、ギュッとしぼって、
炊きたて御飯に混ぜるだけのこの御飯、本当に大好き!
絶対おかわりしてしまう。。
最近は赤紫蘇ふりかけと一緒に混ぜる事が多いです。




c0205304_23191619.jpg

じーちゃんの畑仲間が作った、ひょうたんみたいな南瓜。
初めて見ました。
中身はうすめの黄色で、水分が多く、さっぱりした甘味です。
スープにぴったり。息子も大喜びです。

お野菜、いただき物が多くて、助かっております。
美味しかったです。ありがとう。。



サンドイッチ弁当お休みです。
と言うのも、最近仕事の事で色々と悩んでいるらしい相方。
考えたい事が沢山あるようで、
「集中力を高める為に、3日間断食します。」
とよくわからない事を言い出しました。
お弁当も、晩御飯も、いらないそうです。

牛乳をグビグビ飲みながら頑張ってますが。
牛乳。。飲むなら意味がないのでは。。
せめて昆布水や三年番茶にしては。。

まぁ、好きにさせておきましょう。
何事も気持ち次第ですから。。?

しかし、今はカーペットでグーグー寝てますが。。
集中できますように(笑)
[PR]
by HUEC | 2010-11-22 23:38 | 自分の食事

山登り

c0205304_1843090.jpg

宝塚にある西谷の森公園へ行きました。
自然がいっぱいの、ちょっとした登山が出来る公園です。

息子は途中、疲れて歩くのが嫌になったようで、
相方に抱っこしてもらってました。
体力のない私も段々ヘトヘトに。
抱っこしてくれーー




c0205304_1850843.jpg

木の枝や、落ち葉にどんぐり、いっぱい拾いました。




c0205304_1852473.jpg

一緒に遊んでくれた小学生達。
この年頃のお兄ちゃん達と遊ぶと必ず
「秘密基地に連れて行ったるわ!」
という展開になります。

息子よ、頑張って追いつくのだーー
[PR]
by huec | 2010-11-22 19:03

SODACHIのパンと足湯

c0205304_13442144.jpg

SODACHIのパン

公園で遊んだ帰りに、SODACHI というパン屋さんへ
結構久しぶりに行きました。

息子の希望で、
店内の片隅にあるイートインスペースで食べる事に。
正面に大きい公園があり、ポカポカ気持ちのいい場所です。
パンも美味しくて幸せ〜〜

「ここでたべようか」
と言ってくれた息子に感謝。


息子が持ってるヘビっぽいパンは、
「ピスタチオとチーズのニョロニョロ」と言う名前でした。



SODACHI

 〒658−0084
 神戸市東灘区甲南町1−2−6 ベルオーク甲南101
 
 078−451−6768

  open 8:00 close 18:00 (日曜定休)           





c0205304_13521735.jpg

家に帰って、息子が昼寝してる間は、
私の仕事タイムなのですが。。
長い間公園に居ると、冷え性の私は足が冷えて冷えて。

こんな時は、足湯でございます^^

と言っても、足湯器を持っていないので、
息子の布オムツを洗うのに使っていたプラスチックのバケツに
お湯を入れて、足をつっこみます。

やかんのお湯を足しつつ、膝掛けで保温しつつ、
生姜入りの紅茶を飲みつつ。。

あーー仕事がたまってゆくーーー




c0205304_1358514.jpg

姉にもらったデカフェやオーガニックのティーバックです。
会う度に少量づつ分けてくれます。
いつもありがとう♪




c0205304_13594885.jpg

畑で買った美味しい生姜を、皮のままフードプロセッサで
ガーーーーと回します。

おろし生姜ぐらいになったら、
ジップロックに平らに入れて、筋をつけて冷凍します。

凍ったら、パキパキ折って、密閉容器に入れて冷凍庫に。

梅醤番茶やチャイ、お料理にもさっと使えて、とっても便利です。
[PR]
by huec | 2010-11-19 14:20 | その他

今週のサンドイッチ

c0205304_1435834.jpg

今週のサンドイッチ


今日のサンドイッチ

シンプル食パン
バター
マヨネーズ
粒マスタード
サニーレタス
マッシュルームサラダ
人参サラダ
チーズ




c0205304_1443879.jpg

昨日のサンドイッチ

シンプル食パン
バター
マヨネーズ
粒マスタード
サニーレタス
茹でブロッコリー
人参サラダ
ロースハム




今週のサンドイッチは昨日と今日の2回だけ。
最近の相方は、お弁当がいらない事が多いです。
岡山の工場へ行ったり、大阪の取引先を回ったり、忙しそうです。
帰ってから何食べたかと聞くと、
だいたい「車の中でフライドポテト」という答えが。
おいしい定食でも、ゆっくり食べれたら良いのにね。。

明日の金曜日は、会社で健康診断があるのですが、
なんと「食事付き」だそうです。
そんなん、聞いた事ないけど???

相方の事だから、
「朝食抜き」と聞き間違えたのでは。。笑
[PR]
by huec | 2010-11-18 14:53 | サンドイッチ弁当

今日の息子の朝ごはん

c0205304_9124990.jpg

今日の息子の朝ごはん(食べ過ぎ?)

フレンチトースト 木いちごソース
人参の梅酢サラダ
かぼちゃとクリチのサラダ(レーズン入り)
サニーレタス(じーちゃん作)
ブロッコリー
プチトマト
りんご

カブの葉と小松菜(じーちゃん作)、ブロッコリーの芯、
安納芋、玉ねぎのポタージュ

黒豆茶


何やら、母と息子のごはんブログになってきました。
相方の弁当がいらない日が続いてますが、
基本はサンドイッチブログです。一応。。




c0205304_9202254.jpg

お出かけの時、息子はトトロを持って行きます。

この時は、姉と大阪でランチをしました。
梅田の玄三庵という玄米&野菜食堂で食べたのですが、
お野菜たっぷりで、美味しくて、お店の人も優しくて、
とってもいいお店でした。写真を撮り忘れましたが。。
また行きたいと思います〜
[PR]
by huec | 2010-11-16 09:31 | その他

今日の晩御飯

c0205304_20181971.jpg

今日の私の晩御飯

昆布の佃煮のまぜ御飯(五分づき米)
梅干
鰆の西京焼
卯の花(おから、蒟蒻、うす揚げ、人参、ネギ、干し椎茸)
蒸し野菜(南瓜、人参)
ほうれん草、安納芋、玉ねぎ、キャベツ、のポタージュ
レンズ豆と野菜のトマト煮込み


最近ワンプレートが多いです。
ちょうど腹7分目の量になり、洗物も少なくすむので(笑)
晩御飯にしては、ショボく見えますが。。
よく噛みながら、ゆっくり食べると結構満足です。




c0205304_2028756.jpg

と言いながら。。里芋のおやき。
3時のおやつを、しっかり食べてるのです。
もちもち美味しい。
うひひ。

少し脂肪をつけねば、この冬を乗り越えられない気がします。
[PR]
by huec | 2010-11-11 20:36 | 自分の食事

ぐわっぐわっっ

c0205304_8545932.jpg

ぐわっぐわっっ
アヒルみたいになってしまいました。


レーズンパン

バター
マヨネーズ
ほうれん草
チーズ
蒸しカボチャ
蒸しニンジン
カボチャサラダ




c0205304_857794.jpg

寒い寒い。。

息子も朝起きてきたら、スリーパーのまま。
何故か自分の机に登り、二度寝しております。。
最近このポーズで寝てる事が多いですが、しんどくないのかな。

ホットカーペットついてるから、下の方が暖かいよーー
[PR]
by huec | 2010-11-11 09:04 | サンドイッチ弁当