déjeuner

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

c0205304_1947248.jpg

メリークリスマス!

今日は家族を呼んで、クリスマスパーティーです。
息子はプレゼントをいっぱい貰って、大喜び。
どうもありがとう〜〜




c0205304_1948594.jpg

芦屋の人気店「パンタイム」のパンです。
手巻き寿司パーティーならぬ、手巻き風サンドイッチ?
好きな具をはさんでね〜と言うスタイルに。


豆腐マヨネーズ

アボカドディップ

ヒヨコ豆ディップ




c0205304_1952674.jpg

ローストチキンは、
地鶏屋「とりよし」の骨付きもも肉で。

ミートボールのトマトグラタン

右にちょっと写ってるのは、
じーちゃんの畑で採れたレタス4種です。




c0205304_19544425.jpg

畑で買った、プチトマトにブロッコリー

キノコとレンコンのマリネ

人参サラダ

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

左にちょっと写ってるのは、パプリカのスライスです。




c0205304_1957076.jpg

クリスマスケーキは、ティラミスにしました。

息子が食べるのでエスプレッソは使わず、
ココアビスキュイに苺シロップをしみ込ませました。
そしてフルーツたっぷりです。




c0205304_19594118.jpg

バス型のロウソクをフーーーーッ!

メリークリスマス!!
[PR]
by huec | 2010-12-25 20:07 | 自分の食事

畑と大正庵

c0205304_11349.jpg

今日は祝日ですが、相方はお仕事です。
私と息子は、じーちゃんの畑について行きました。

畑に着くなり、「こっちこっち」と。
いつも昼ごはんを食べる小屋へ導かれます。。
まだ早いよ。
しかも今日は、おそばを食べに行く予定なんよ。

この上着、姉からのクリスマスプレゼントです。
なんとサイズ120センチ!
「来年やね〜」と言ってましたが、
袖をまくると結構大丈夫でした。
あ、この長靴も姉からもらったんだった。
お姉ちゃん、いつもありがとーー




c0205304_1164614.jpg

ばーちゃんが大根抜くのを、応援中。。




c0205304_1181668.jpg

老舗蕎麦屋の「大正庵」へ行きました。

入口にタヌキがあったり。イノシシの剥製があったり。
なかなかシブいお店でした。
美味しかった!ごちそうさまです〜




c0205304_1264433.jpg

息子は、お子様セット(どんぶりとミニうどん、ジュースとおもちゃ)を食べました。

帽子をぬいだら、髪の毛がえらい事になっております。。
[PR]
by huec | 2010-12-24 01:35

パストラミビーフのサンドイッチ

c0205304_044424.jpg

パストラミビーフのサンドイッチ

パセリとクルミのパン
バター
マヨネーズ
レタス
千切り人参
パストラミビーフ




c0205304_061854.jpg

今週の私と息子は、めずらしく毎日外食ランチです。

月曜:仕事関係の人達と忘年会
火曜:ママ友とクリスマスランチ
そして今日水曜:10代からの親友2人と数年ぶりに会いました。
1人は来月出産予定の妊婦さんです。
息子が一緒だったので、半個室になった和食屋でのランチです。
美味しくいただきました〜




c0205304_0181935.jpg

ランチのデザートで、わらびもちを食べましたが、
場所を変えてケーキの盛り合わせをがっつりと。
別腹、別腹。。

途中、近くで働く友人1人も加わり、楽しかったーー
もう、何時間でもしゃべれるわ。。




c0205304_023839.jpg

トーマスのお菓子の入ったブーツをもらって、すごい嬉しそう。。

子供服のお店で働いている友達は、子供の扱いに慣れてるので
息子もなついております。
彼女のお陰で、今日は楽だったなーー




c0205304_024225.jpg

この絵本、可愛かった。
今日寝る前に、何度も読まされましたよー

出産頑張ってね!
ママ似の可愛い女の子希望ですが、
とにかく元気な赤ちゃんが産まれますように。




c0205304_0254867.jpg

駅構内を歩いていると、変な牛に捕まってしまいました。
息子、固まりぎみです。。
[PR]
by huec | 2010-12-23 00:43 | サンドイッチ弁当

パセリとクルミのパンと、粘土の飛行機

c0205304_19345317.jpg

パセリとクルミのパン

バター
マヨネーズ
レタス
ほうれん草
チーズ
クリームチーズ





c0205304_19361349.jpg

息子の粘土作品が出来上がったようです。

「ほら見て!ヒコウキ!!」

う。。。
ほ、ほんまや。ヒコウキ。。やなぁ。。?
[PR]
by huec | 2010-12-20 19:40 | サンドイッチ弁当

きのこのサンドイッチと、美味しいランチ

c0205304_16241849.jpg

今日のサンドイッチ

シンプルパンをパニーニプレス
オリーブオイル
チーズ
塩ゆでインゲン
きのこのマリネ
(椎茸、丹波しめじ、エリンギ、レンコン、くるみ)
パセリ





c0205304_16261758.jpg

前回、遊びに来てくれたmiyoちゃんの家に、
今度は私達が遊びに行くことに。
そして、美味しいベジランチをいただいて来ました。

さつまいも入りおこわ
野菜だくさんの味噌スープ
ベジ団子の甘酢あんかけ
南瓜のコロッケ
カブのお漬物
お野菜胡麻和え
里芋の煮物
キュウリのぬか漬け

真ん中に置いてくれたのは、
私が持参したきのこマリネ。
今日のサンドイッチにも使ってます〜

どれもカラダが喜ぶ、やさしい美味しさ!
あ〜〜幸せ。。

ごちそうさまでした〜〜




c0205304_16363244.jpg

息子にもこんなに可愛く盛りつけてくれました。
よだれダラダラで、「待て」の状態です。




c0205304_16413210.jpg

息子もお料理上手のmiyoちゃんが大好きなようで、
母の手を振り切って、miyoちゃんの元へ。
右側が私の息子です
左側は、うちの相方の帽子をかぶったmiyoちゃんの息子くん。
キャメルのフエルト帽、似合ってたなーー




c0205304_16454685.jpg

お土産に、手づくりクッキー(おからと黒ごま)と
美味しいリンゴまでいただきました。
あっという間に食べてしまいました(笑)
本当に、ありがとーー
[PR]
by huec | 2010-12-17 17:01 | サンドイッチ弁当

久しぶりのサンドイッチとお絵描き

c0205304_2235045.jpg

久しぶりのサンドイッチです。
準備が行き届いてなくて、
レタスもなければ、はさむ具も中途半端。
そして写真もボケボケです。

シンプルパンをトースト
バター
マヨネーズ
チーズ
ほうれん草入りタマゴ焼き
トマト
ロースハム




c0205304_22374112.jpg

IKEAで購入した、お絵描き用ロール紙
程よく厚みもあり、大きくて、たっぷり。なかなか良いです。
息子は赤が大好きなので、クレヨンの赤の減りが、
他の色に比べてめちゃめちゃ早いです。




c0205304_22432277.jpg

一番手前の大きい顔は、ちゃーちゃん(母ちゃん=私)だそう。
その他、きき(自分)、とーちゃん、
ばーちゃん、じーちゃん、じゅんちゃん(私の姉)、
ぴっぽ(同じく私の姉)、てっちゃん(姉の相方)
が描かれております。
何故か、みんな無表情。。

丸と髪の毛は私が描きました。
顔のパーツは全て息子作。

なかなか上手なのでは??(←親バカ)
[PR]
by huec | 2010-12-15 22:53 | サンドイッチ弁当

今週のサンドイッチと粘土あそび

c0205304_15405294.jpg

今週のサンドイッチは2回のみ。
相方は今日、中国へ旅立ちました。




c0205304_15421466.jpg

月曜日

シンプルパンをパニーニプレス。
バター
マヨネーズ
ベーコン
目玉焼き
人参、かぼちゃ、ブロッコリー、レーズンのサラダ
レタス




c0205304_15403038.jpg

火曜日

シンプルパン
バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
ロースハム
チーズ




c0205304_15445436.jpg

最近、粘土を買いました。

公園へ行っても、走り回って遊ぶより砂場で遊ぶ事が好きな息子。
息子はデブぎみだし、もっと体を動かして欲しくて、
追いかけたり遊具に誘ったりしても、
ひたすら穴を掘ったり、石を集めたりしております。。

コレが息子の得意とする分野なのかな?と思い、
応援する事にしました。

まだ丸めたり、細長くしたり、棒に刺したり、、
くらいしか出来ませんが、
そのうちに何か作ってくれそうです。

息子の希望で、私が作ったアンパンマンシリーズ。
バイキンマンがウナギイヌにしか見えません。。




c0205304_15525265.jpg

それでも、「ちゃーちゃん(私)、じょうず!」
と喜んでくれます。

優しい息子に育っております。
はい、毎度親バカです。。
[PR]
by huec | 2010-12-08 15:59 | サンドイッチ弁当

昨日のサンドイッチと公園遊び

c0205304_15105160.jpg

昨日のサンドイッチです。
黒ごまパンをパニーニプレスでギュウーー。

バター
マヨネーズ
レタス
ロースハム
レンコン南蛮
人参千切り
レタス


昨日の夜は、相方仕事で帰って来ず。
今日のサンドイッチはありません。
明日から東京出張だし。
そして、来週半ばから中国出張へ。
またサンドイッチを作らない日々となりそうです。





c0205304_15151281.jpg

天気の良い日は、ほぼ公園遊び。
息子は公園が大好きです。
しかし遊具ではあまり遊ばず、砂いじり。

さぁ、今日もいじるで〜〜




c0205304_15173137.jpg

わっせ、わっせ、、




c0205304_15181330.jpg

よいしょ、よいしょ、、




c0205304_1519186.jpg

ぞぞぞぞぞぞーーーー




c0205304_152092.jpg

最終的に、こんな手に。。




c0205304_15203682.jpg

自分で洗って下さいね。。
[PR]
by huec | 2010-12-02 15:26 | サンドイッチ弁当