déjeuner

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩ごはんとシマシマ

c0205304_18358100.jpg

今日の晩ごはんは、ランチにがっつりと食べたので軽めに。。

黒糖黒豆
ゴボウとレンコンと大葉のきんぴら
南瓜の煮物
焼きしいたけ(生姜醤油)
ほうれん草の胡麻和え
赤カブの塩もみ
カブの千枚漬け
梅干
赤紫蘇ごはん
人参と南瓜の豆乳ポタージュ
人参烏龍茶

相方が、中国出張のお土産に買ってきてくれた人参烏龍茶。
クセがなくて美味しいです。




c0205304_18411944.jpg

最近寒いので、今日「西松屋」で息子のぱっちを買いました。
ついでに安いニットも買ったのですが、みごとにシマシマ。。
あわせて着ると、ちょっと面白いです。

「西松屋」笑っちゃうぐらい安くて、ありがたい〜〜
[PR]
by huec | 2011-01-20 18:48 | 自分の食事

百菜でランチ

c0205304_16115627.jpg

最近お気に入りの「百菜」にて。
たまにはと、息子と2人で外ランチです。
このお店、「ちゃんとしてる」ので大好きです。

私は、おまかせの日替わりランチをいただきました。
美味しかったーー




c0205304_16174175.jpg

息子は、お子様用のパンケーキプレート。
がっついてます。。




c0205304_16201597.jpg

そして、いちびってます。。。
に、二重あごーーー
[PR]
by huec | 2011-01-20 16:25

ハムカツサンド

c0205304_16465027.jpg

パニーニプレスしたくるみパン

バター
マヨネーズ
レタス
きゃべつ
ハムカツ
蒸し人参


昨日の相方は、朝から大阪に行ってしまったので、お弁当なし。
予定していたハムカツは、今日へ持ち越しとなりました。

しかし、用意していたソースをぬり忘れてしまいました。
包んだ後に気づいて、小さな容器に入れて
「つけながら食べて!」と。。
う〜ん、変なサンドイッチやな。
ハムカツは、衣にしみ込んだソースが美味しいのにねー

何だか今年は(は?)ヌケてます。。




c0205304_16534717.jpg

揚げたてのハムカツは美味しそう〜〜
相方は、ジャンクな食べ物が大好きなのです。。





c0205304_16564754.jpg

毎日寒いですが、陽の当たる時間を狙って、公園で遊んでます。
HAT神戸の裏にかわいい遊具が。
でも、さ〜む〜い〜〜〜
[PR]
by huec | 2011-01-19 17:03 | サンドイッチ弁当

きんぴらサンドとチョコフォンデュ

c0205304_14291325.jpg

きんぴらサンド

黒ごまパン
バター
マヨネーズ
サニーレタス
トマト
大根のきんぴら
チーズ

朝起きてびっくり!
相方が家を出る時間の、10分前でした。
あわててはさんだ具は、大根のきんぴら。。
う〜〜ん、どうでしょう。。
ゴボウやレンコンのきんぴらなら、有りだと思うけど、
大根はなぁ。。???
明日はちゃんと起きて、相方の好きそうな具にしてあげよう。。




c0205304_14364793.jpg

昨日のランチは、相方の希望でジャンクな?バイキングでした。
FISHMAN'S MARKET という、
シーフードがメインのチェーン系レストランです。
相方の目当ては、ズワイガニ食べ放題。。
その他、パエリア、パスタ、ピザ、寿司、カレー、サラダ、
スープ、コロッケ等のお惣菜やら、とにかく何でもあります。
アイスクリームやケーキやフルーツ、
わた菓子を自分で作れたり、チョコレートフォンデュがあったり。
子供はこう言うの、楽しいだろうなーー

自分で作ったポッキーもどき。
たまにはいいかも。でも年に1〜2回?
[PR]
by huec | 2011-01-17 14:53 | サンドイッチ弁当

黒ごまパンのサンドイッチと、今日の晩御飯

c0205304_18594360.jpg

黒ごまパンのサンドイッチ

バター
マヨネーズ
サニーレタス
ブロッコリー
トマト
チーズ


よし、今日はオムレツサンドにしよう。。

パセリのオムレツを作り、冷ましている間に、
パンをトーストし、野菜をはさんで、ザクっと切って、、
断面を見てびっくりです。

みごとにオムレツが入っておりません。。

もう時間もなかったので、このまま包んでしまいました。
オムレツは息子の朝ごはんに〜〜




c0205304_1961732.jpg

今日の晩御飯何が食べたい〜〜?
と買物に行く途中に息子に聞くと、

「豆腐ハンバーグ」

おぬし、なかなかシブいな。。
と言う事で、豆腐ハンバーグです。

息子は「チーズの乗った豆腐ハンバーグ」が良かったそうですが、
私の好みで「大根おろしと大葉の乗った照焼き豆腐ハンバーグ」になりました。

豆腐ハンバーグには、人参、小松菜、玉ねぎ、ひじき、しいたけ、
が、ちょっとたっぷり過ぎる程入っております。。

ガルニは、蒸し野菜
(さつま芋、紫芋、ブロッコリー)

大根の皮と人参のきんぴら
カブの千枚漬け
小松菜のおひたし

カブと金時人参の豆乳ポタージュ

黒米入りの小豆ごはん(5分づき)


「小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われ、
小正月(1月15日)には小豆粥を食べる風習があります。」

1日早くて、しかも粥ではありませんが、、
今年も元気に過ごせますように〜〜
[PR]
by huec | 2011-01-14 19:23 | サンドイッチ弁当

黒ごまパン

c0205304_916591.jpg

黒ごまパン

バター
マヨネーズ
粒マスタード
サニーレタス
セロリ
人参
きゅうり
ブロッコリー
クリームチーズ

なぜ千切り野菜がいっぱいかと言うと。。




c0205304_9175152.jpg

そう、昨日の夜は生春巻き。
たまに無性〜〜〜に、食べたくなるのです。

生春巻き スイートチリ+クラッシュピーナッツ
(レタス、きゅうり、人参、セロリ、大葉、水菜)
蒸し野菜 豆腐マヨネーズ
(芽キャベツ、ブロッコリー)
カブの千枚漬け
厚揚げと金時人参のトマト煮込み
五分付き米




c0205304_9245680.jpg

そして、今日の息子の朝ごはんは、オムラ、、、
あの、見えない。。そして近すぎる。。。

すぐ写真に写り込んでくる、いちびりの息子でした。。
[PR]
by huec | 2011-01-12 09:30 | サンドイッチ弁当

えべっさんと、今日の息子ごはん

c0205304_15103784.jpg

昨日は、十日えびすに行ってきました。
すごい人でした〜〜

商売繁盛!家内安全!
今年も頼むで、えべっさん!!




c0205304_15224611.jpg

c0205304_15203474.jpg

大マグロにお金も貼付けてきましたよーー
息子も大喜び。

「おかさな!おかさな!!」




c0205304_1528759.jpg

今日の息子の朝ごはん。

息子の強い希望により、「ミッキーのホットケーキ」
完成度低いけど、息子は嬉しそう。

ホットミルクと蒸かし紫芋と一緒に。
野菜不足な朝ごはんになってしまいました。。




c0205304_15301388.jpg

朝の野菜不足を解消する為?
昼ごはんは、野菜のサンドイッチです。

全粒粉のパンを軽くトースト
豆腐マヨネーズ
レタス3種
南瓜
人参
玉ねぎ
トマト

息子はチーズとリンゴも食べました。
相変わらず食いしん坊です。。


相方は今日も朝から大阪へ。
今年のお弁当は、明日からとなりました。
[PR]
by huec | 2011-01-11 15:45 | その他

黒豆とターボ

c0205304_12552630.jpg

お正月は終わりましたが、黒豆を煮てみました。
砂糖は黒糖を使い、かなり甘さ控えめです。
普段食べるなら、このくらいが良いかな。

黒豆 300g
黒糖 180g
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ
水 1400cc

圧量鍋で簡単に作りましたが、
つやつやピカピカに出来上がって満足です♪
重曹なしですが、ふっくら柔らかくなりました。




c0205304_1341615.jpg

私の旧友いっちゃんの愛犬「ターボ」と一緒に。
ターボ、嫌そう。。笑
息子もちょっと緊張気味です。


相方の仕事は始まりましたが、
サンドイッチ弁当は来週からでーす。
[PR]
by huec | 2011-01-07 13:20 | その他

初詣と六甲牧場

c0205304_12646100.jpg

2011年の初詣は、綱敷天満宮へ。
大きな牛の像があるので、息子も喜んでおりました。

おみくじ
息子:吉
相方:小吉
私:小吉
去年に比べるとマシ?
私だけ格下げか。。

今年も、元気に楽しく毎日を過ごせますように。





c0205304_1215550.jpg

そして寒い中、雪の積もる六甲山牧場へ遊びに行きました。
馬、キレイだったなーー。
雪の中だと、何だか神秘的。




c0205304_1217339.jpg

歩いていると、羊に出会いました。




c0205304_1218561.jpg

あれよあれよ、という間に羊だらけ。
息子が埋もれてゆきます。。




c0205304_12191621.jpg

ベルを鳴らして小屋に誘導する、ベル係に任命された息子。
チリンと鳴らすと、ドドドドドドーーーっと
一気に小屋に突進して行きます。
シャッター押すの、間に合いませんでした。。




c0205304_12225270.jpg

飢えたヤギにエサをあげたり。
すごい勢いで奪われます。




c0205304_12234759.jpg

バターの手づくり体験をしたり。
息子は試食用のクラッカーを食べ続けておりましたが。。

寒かったけど楽しかったー
サービスのぜんざいを食べたり。
寒いけど、せっかくだから?ソフトクリームを食べたり。
あ、食べてばっかり。。

そして今日の朝起きたら、私の口には口内炎が。。
正月料理と甘い物の食べ過ぎです。
[PR]
by huec | 2011-01-04 12:38 | その他

明けましておめでとうございます

c0205304_23503634.jpg

明けましておめでとうございます

実家で母のおせちを堪能しつつ、のんびり過ごしております。
黒豆、美味しいーー




c0205304_2351563.jpg

鰤の塩焼き
黒豆
数の子
昆布巻き
鯛の子
ごまめ
伊達巻き
出し巻き
紅白かまぼこ
酢レンコン
なま酢
酢ごぼう
高野豆腐
しいたけ
栗きんとん
金柑の甘露煮


きんとん(安納芋、紫芋、りんご)と
金柑の甘露煮だけ、私が作りました。

あとは全て母が作ったり、買ってきたり。
お疲れ様です〜

そして毎年大晦日、姉と一緒に重箱に詰めます。

息子にも「カタチだけでも」と、同じように詰めたら、
全て平らげてしまいました。
好き嫌いがなく、食いしん坊に育っております。。




c0205304_003996.jpg

お正月用に焼いたチーズケーキ。

金柑の甘露煮と柚子がたっぷり入っております。
旬なチーズケーキとなりました。
飾りに置いた金柑が沈んでしまって、ちょっと残念。。


今年もマイペースに更新していこうと思っております。
気軽にコメントいただけると有難いです。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by huec | 2011-01-02 00:08 | その他