déjeuner

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フェルトボールと、チョコレート

c0205304_16192181.jpg

昨日、フェアトレードのお店で購入した、
フェルトボールとチョコレートです。

フェルトボールは、ネパールで手づくりされてるそう。
色がかわいくて、ついつい買ってしまいました。
もう春なのにねーー
10個買ったら、2個サービス♪

people tree のチョコレートは、本当に美味しい。
いつもミルクとオレンジを買います。。





c0205304_16261966.jpg

息子のベストの裾に、縫い付けてみたり。。





c0205304_1630537.jpg

腰がひけてますよーー
[PR]
by huec | 2011-02-27 16:31 | その他

今日のおやつ

c0205304_16403413.jpg

今日のおやつ
最近また、クッキーばかり焼いております。
なかしましほさんのレシピを参考に。

紫芋のクッキー
栗の粉のクッキー
レモンとポピーシードのクッキー

小麦製品を堅く焼きしめた物は、腎臓に良くないとか。
食べ過ぎないようにしないとな。。




c0205304_1650848.jpg

クッキーが大好きな息子。

髪の毛を切りすぎました。

あほの子みたいになってしまった。。
うちの子、わりとかしこいんですよーー(親バカ)
[PR]
by huec | 2011-02-26 16:52 | その他

肉なしミートソースと、今日のお弁当

c0205304_15233910.jpg

我家の定番、肉なしミートソースです。
肉が入ってないから、ミートソースじゃないんだけどね。。

ニンニク、オリーブオイル
玉ねぎ、人参、セロリ
マッシュルーム、椎茸
パプリカ(赤、黄)、パセリ、ローリエ

冷蔵庫にある、中途半端な野菜がどっさり入ります。
じっくり炒めて作るので、野菜の甘みが出ていて美味しいのです。

パスタ、サンドイッチ、ピザ、オムレツ、グラタン、
ハンバーグや蒸し野菜のソースにもなり、
豆腐ステーキにも。ご飯にかけたり。
そしてキーマカレー風になったり。
マッシュポテトに混ぜたり。それを丸めてコロッケにしたり。
とにかく、とっても便利です♪





c0205304_15315595.jpg

今日はリトミックの教室があったので、
お弁当を作りました。

冷凍しておいた、ベッカライ ビオブロートのパンで。

レーズンとクルミのパン
(クリームチーズをサンド)

ひまわりの種のパン
(ハムと大葉をサンド)

食パン
(肉なしミートソースでピザトースト)


煮大豆(ばーちゃん作)
ピクルス
セミドライトマト
蒸し野菜
ソーセージ
青のり入り玉子焼き



う〜〜ん、詰めかたが酷いなぁ。。
お弁当って難しい。。。





c0205304_169333.jpg

今日はとっても暖かくて、公園日和です。
息子は泥遊びに夢中です。。
[PR]
by huec | 2011-02-25 15:46 | 自分の食事

晩ごはんと、お絵描き

c0205304_2057644.jpg

相方が出張中なので、晩ごはんは常備食ばかり。
なんと!ワタクシ40歳にして、
苦手だった納豆を食べれるようになりました!!
と言っても、黒豆納豆のみ。
それでもうれしーー


黒豆納豆と塩もみ小松菜のまぜ御飯
豆乳スープ

ちりめんじゃこ
ピクルス
(パプリカ、人参、セロリ、カリフラワー)
蒸しかぼちゃ 豆腐マヨ
黒豆とネギのディップ
レンコンの梅酢炒め
キノコのガーリックソテー
(エリンギ、マッシュルーム)
大葉、ルッコラ、セルフィーユ、ディル

三年番茶






c0205304_21102966.jpg

「ヘビ描いて。大っきいヘビ。」と息子。
輪郭を私が描いて、目は息子が描いて、
一緒にシマシマにしました。

すぐに途中で飽きてしまうので、3日もかかったけど。
ようやく完成!





c0205304_2173457.jpg

わりと長〜〜いのですよ。。
[PR]
by huec | 2011-02-24 21:18 | 自分の食事

紫カリフラワーのピクルスと、公園遊び

c0205304_17174251.jpg

先日の真っ青になってしまった、紫のカリフラワー。
結局、残りはピクルスになりました。
お酢の力で、色鮮やか!正解です♪

純米酢、梅酢、水、
メイプルシロップ、塩、
鷹の爪、ローリエ、ディル、
コリアンダーシード、ブラックペッパー



相方は、土曜日まで中国出張なので、
今週はサンドイッチ弁当の更新はありません〜



c0205304_1723532.jpg

暖かくなりましたねー
公園遊びが楽しい季節です。

息子も裸足で遊んでおります。
まだちょっと早いと思うけど。。
うれしそうなので、まぁいっか。。。




c0205304_1724497.jpg

おーい、なにやってるのーー?
そんな所に寝転んで。。




c0205304_17254717.jpg

なるほど、そう言う事ね。
うんうん、ちゃんと見えてるよーー
[PR]
by huec | 2011-02-22 17:34

お家ランチの巻

c0205304_2094990.jpg

今日は、大阪からmiyoちゃんが遊びに来てくれたので、
お家ランチです。

大好きな ベッカライ ビオブロート のパンがメインなので、
パンに合うような物を作りました。
miyoちゃんも2品作って来てくれました。
美味しかったーー


黒豆とネギのディップ
アボカドとサワークリームのディップ

里芋レーズン、ココアのディップ(miyoちゃん作)
さつまいもディップ(miyoちゃん作)

ピクルス
(カリフラワー、人参、パプリカ、セロリ、ベビーコーン)
息子達は、蒸し南瓜に豆腐マヨネーズ

トマトソースのペンネ

ゴボウのポタージュ

ベッカライの美味しいパン達
と、オーガニックジャム(桃)

ルイボスティー




c0205304_20204169.jpg

そしてミラクルが。。

私が用意していた豆腐ブラウニーと全く同じものを、
miyoちゃんが作って来てくれました(笑)

もう、大笑い〜〜〜
そう、2人共 なかしましほさん の大ファンなのです。

右がmiyoちゃん作。左の粉糖かかってるのが私作。
もちろん、どっちも美味しかったです〜

その横は、同じく しほさん のレシピを基本に作ったクッキー。
ふーちゃんにもらった「栗の粉」を使って作りました。
美味しく出来たよー。ふーちゃん、ありがとう♪

そして、冬の定番?金柑の甘露煮。
きび砂糖で煮たので、ちょっと色が悪いな。。

黒豆茶と共に、美味しくいただきましたー






c0205304_20295482.jpg

miyoちゃんの息子君と、うちの息子は、
同じ3月生まれです。

身長も同じで、成長具合も同じぐらい。
どうやら気が合うようです。

これからもヨロシクねーー
[PR]
by huec | 2011-02-21 20:53 | 自分の食事

ご当地グルメ甲子園と、紫のカリフラワー

c0205304_0501829.jpg

相方の強い希望で、大阪梅田の阪神百貨店で開催されている
ご当地グルメ甲子園」に行ってきました。

B級グルメが大集結です。。

私はあまりの人の多さとジャンクっぷりに引き気味でしたが、
相方は「何から食べる??」と、やる気満々。。
昼間っから地ビール片手にうかれておりました。




c0205304_0555155.jpg

でもどこのお店も長蛇の列で、息子も暴走しだしたので、
結局あまり並んでいないコチラのたこ焼きを食べただけ。

海老のシッポが出ていて、ビジュアル的にカワイイです。
この鉄板、特注かな??

しかし、シッポまでカリカリと食べれるようにする為か、
焼き上がったたこ焼きを更に油で揚げると言う。。

私は、2個食べた時点でギブアップ。。
胸焼けが。。軟弱な胃腸ですみませーーん。




c0205304_13254.jpg

なんと、フロアの片隅に産地直売の野菜を売ってるコーナーが!
途端に嬉しくなってしまう。。




c0205304_144458.jpg

紫のカリフラワーを購入しました。

きれいな色♪
火を通したら、もう少し濃い色になるのかな?
鮮やかな紫になるのかな??
と、うかれていたのですが。。。






c0205304_165564.jpg

蒸籠のフタを開けてビックリです。
ま、ま、ま、まずそう。。。
青かよ。。

味は悪くなかったけど、食欲減退カラーですよね。。
何でも食べる息子が、一切食べてくれませんでした。。涙。
まだ半分以上残ってるよ。どうするかな。。




c0205304_1111772.jpg

ランチはグランカフェにてサンドイッチを食べました。

サンドイッチの写真を撮り忘れ、
息子のへんな顔は撮っておりました。

コチラのランチは、毎回(まだ2回目だけど)お得な感じがします。

サンドイッチも美味しくて、適量。
ランチの種類が豊富
デザート(小さいけど)と飲み物がついてる。
コーヒーや紅茶がポットで出てくる。
店内の天井が高くて、椅子がゆったりしてて、落ち着ける。
その割に、安い。

子連れで行くには向かないのだけど。。
[PR]
by huec | 2011-02-21 01:38

半熟たまごのサンドイッチと豆腐ブラウニー

c0205304_15435286.jpg

赤saf使用の全粒粉のパン
春よ恋ブレンド 100%

バター
マヨネーズ
サニーレタス
セミドライトマト
半熟たまご
ベーコン

今日の半熟具合は絶妙です。
きっと美味しいはずーー




c0205304_15471433.jpg

コチラは私と息子のお弁当。

(手前は息子のお弁当)
タマゴ、玉ねぎストック、パセリ、のサンドイッチ
蒸し野菜(人参、南瓜)
レタス、トマト
豆腐ハンバーグ

(私のは奥)
ラ シャルル のレーズンとクルミのパンと、
キリのクリームチーズをプラス。


最近リトミック教室に通い出しました。
教室が終わってから、公園で食べます。
外でみんなで食べるお弁当は、本当に美味しい!
私も息子もとっても楽しくて、本当に参加して良かったなーー






c0205304_15575534.jpg

食べかけですみませーーん。。

コチラのレシピから、豆腐ブラウニーです。
タマゴもバターも入ってないのに、この美味しさ!
生地にはチョコも入らないレシピでしたが、
チョコチップが余ってたので入れてみました。

この端っこをガブリと味見するのが、幸せ〜〜
味見ってサイズじゃないよね(笑)
しかも4辺食べましたが、何か。。




c0205304_1631851.jpg

キューブ状に切りそろえ、ワックスペーパーに包んで、
今日のおやつに持って行きました。
なかなか好評!
[PR]
by huec | 2011-02-18 16:21 | サンドイッチ弁当

朝ごはんと昼ごはん、おやつ

c0205304_18333267.jpg

今日の朝ごはんのベーグルピザ。

昨日焼いて相方のサンドイッチ用にとっておいたベーグルです。
取引先との飲み会で昨日は帰って来ず、余ってしまったのです。

「棚からベーグル」です。


パセリベーグル
オリーブオイル
玉ねぎストック
ほうれん草の胡麻和え
蒸し人参、南瓜
チーズ

レタス、蒸し芋





c0205304_18391812.jpg

今日の昼ごはんは、おにぎり。

載せるほどのゴハンではないのですが。。
この木のお皿、昨日無印良品で買ったので
うれしくて撮ってみました〜
朝ごはんのベーグルも、このお皿を使ってます。


紫蘇胡麻おにぎり
ばーちゃんの黒豆
ほうれん草の胡麻和え





c0205304_18443230.jpg

ついでに、今日のおやつ。

コチラは「はらドーナッツ」です。
今日、私の散髪につき合ってくれた息子にごほうび。
[PR]
by huec | 2011-02-16 18:50 | 自分の食事

パセリベーグルと黒豆スコーン

c0205304_18592728.jpg

パセリベーグル

春よ恋ブレンド 100%
吸水 60%



相方は大阪で商談があるらしく、今日は弁当ナシです。
今日焼いたコチラのベーグルは、明日のサンドイッチに
使おうかな。何はさむかな。。

今日の私達のお昼ゴハンにもなりました。
実家に持ち込み、皆でサンドイッチにして食べたのだけど、
写真を撮り忘れましたーー





c0205304_1953818.jpg

ばーちゃんとのコラボスコーン(笑)
そう、ばーちゃんの煮た黒豆を混ぜ込んでみました。
けっこう潰れてしまいましたが、美味しかったです。

息子の手が近づいてる。。。



今日はワタクシ、無料の 40歳がん検診 に行ってきました。
乳がん、子宮がん、肺がん、の検診です。
おっぱい痛かった。。
まな板な私にとって、マンモグラフィーはつらすぎる。
担当した人も大変そうだったけど(苦笑。。)
もっと他の方法があればいいのにな〜〜

来月には胃がん検診が待っております。
実は、バリウム飲んだ事ないのです。
ちょっと心配だったり。。。
[PR]
by huec | 2011-02-15 19:21 | その他