déjeuner

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週のサンドイッチ

c0205304_1063990.jpg

そうそう、
サンドイッチブログである事を忘れかけておりました。



くるみパン

バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
ブロッコリー
クリームチーズ





c0205304_1092222.jpg

ラ シャルルの食パン

バター
マヨネーズ
レタス
ルッコラ
ゆでインゲン
ロースハム





c0205304_10112375.jpg

レーズンのちぎりパン

バター
マヨネーズ
レタス
ゆで茎ブロッコリー
ヒヨコ豆のコロッケ

あ〜写真もボケボケ。。





c0205304_1013255.jpg

公園での息子。
最近は、泥遊びに夢中です。

粘土の入ってた小さい容器にせっせと泥を入れて。。





c0205304_1015121.jpg

「はい、どうぞ」

う、その顔。。
絶対毒入りでしょ。。。
[PR]
by huec | 2011-03-30 10:18 | サンドイッチ弁当

またもや、お誕生日会

c0205304_17513422.jpg

またもや、お誕生日会です。

今日はmiyoちゃん親子と合同パーティーでした。
2人共、同じ3月生まれなのです。

飾りっけのない部屋なので、風船を天井に並べてみました。
昨日の夜、酔っぱらって寝てる相方を叩き起こして
膨らませてもらったのです。
(ええ、ええ、鬼嫁ですから)





c0205304_17493875.jpg

お料理はコチラ。
毎回同じような内容ですみませーん。。

手まり寿司(カブの漬物、菜の花のワサビあえ)
息子達の手まり寿司は、焼き南瓜といなりでした

ヒヨコ豆のコロッケ 野菜のミートソース

miyoちゃん作の、豆腐入りオムレツ

アボカド、トマト、グレープフルーツのサラダ

ゆで野菜(茎ブロッコリー、芽キャベツ) 豆腐マヨネーズ
息子達は、蒸かしたサツマイモに豆腐マヨ

野菜の生春巻き 胡麻ソース
息子達はなし。代わりにフルーツ(デコポン、いちご)を。

赤レンズ豆と人参と生姜のポタージュ

レーズン入りのちぎりパン

黒豆茶
息子達は三年番茶





c0205304_1832331.jpg

今回、ケーキはmiyoちゃん担当♪
苺のショートケーキを作って来てくれました。
ふわふわ、しっとり、美味しくて。
4人でワンホール食べてしまいました。

この「3」のロウソク、何回使っただろ(笑)





c0205304_1863636.jpg

ねぇ、もう食べてもいいデスカ。。
[PR]
by huec | 2011-03-29 18:10 | その他

王子動物園

c0205304_172439.jpg

今日は、王子動物園へ遊びに行きました。
フラミンゴーーー




c0205304_1725682.jpg

キリンはわりと近くで見れたな。




c0205304_17254820.jpg

ワラビーかわいい。。




c0205304_17131655.jpg

あ、コチラは動物園の動物ではありません〜





c0205304_17185634.jpg

王子動物園の近所にある「かて」という小さなパン屋さん。
めちゃめちゃ美味しい!!!
ここに寄る事が目的でもあったりして(笑)
あー、パンの写真がない。。


こみちのパン屋さん かて
神戸市灘区城内通4-2-21 山本ハイツ1F
078-959-8732
営業時間:11:30〜18:00(売れ切れ次第修了)
定休日:日曜・月曜・火曜




c0205304_17173383.jpg

一緒に行ったmiyoちゃんと、それぞれ持ち寄ったおかずに
「かて」のパンをお昼ごはんに。
息子は買ったばっかりの「エジソンの箸」で頑張って食べてます。





昨日(3月24日)、息子が3歳になりました。

産まれたときから、小さな心配事は絶えずありますが、
かなり手のかからない子だと思います。
最近はちゃんと話が通じるようになり、
言って聞かせるとガマンも出来るようになりました。
トイレトレーニングもなかなか上手くいかないけど、
なんとなく前進しております。

親バカですが、息子はとにかく性格が良いです(笑)
相方に似て立ち直りが早くて、楽天的。
常にニコニコと笑っております。

「親の背中を見て子は育つ」と言いますが、
私は息子の小さい背中に、ずいぶん育てられた気がします。


この先、色んな事があなたを待ち受けてるだろうけど、
自分で考え、判断して、乗り越えていってほしいと願います。
周りの間違いに惑わされる事のない、
強くたくましい心を持った人になって下さい。
私や相方をはじめ、あなたを信じて見守っている人が
大勢いる事を忘れないで、安心して前に進んで下さい。

3歳のお誕生日、おめでとう。
[PR]
by huec | 2011-03-25 17:58 | その他

お誕生日会 その1

c0205304_2123980.jpg

3月24日に、息子が3歳になります。

今日は、家族を呼んでの誕生日会です。
せま〜〜い4人掛けテーブルに、ギュウギュウと8人座ります。


お料理は、、
蒸し野菜(さつま芋、かぼちゃ)
塩ゆで野菜(芽キャベツ、アスパラ、ベビーコーン)
塩トマト、黄色のプチトマト
生春巻き(レタス、大葉、キュウリ、パプリカ、人参)

ペンネグラタン
ライスコロッケ

赤レンズ豆と人参と生姜のポタージュ
ベッカライビオブロートのパン
黒胡椒入りクリームチーズ

スィートチリソース
ごまだれ
ソイソース
アボカドディップ





c0205304_2113760.jpg

バースデーケーキは、ココアシフォンにしました。
どうせクリームをナッペするから、型だし失敗してもいいや!
と力を抜いたら、まさかの大成功!
ナッペするのやめようか、と思う程(言い過ぎ)
キレイに出来ました。





c0205304_21162972.jpg

デコレーションは、息子におまかせ〜〜
何事も経験なのです。

息子はケーキのデコを、前日から楽しみにしていたので、
とっても嬉しそうでした。
手についたチョコクリームをなめながら。。





c0205304_2119356.jpg

おお〜〜〜
なかなか上手に出来たのではないでしょうか。。

本人も大満足のようです。




地震や津波で、日本が大変な時ですが、
被災していない私達が下を向いていてはいけないと思うのです。
募金、節電、出来る事をやった上で、
毎日の生活を楽しく元気に過ごさないと、
経済も回らなくなってしまいます。


節電のため、HBやオーブンの使用を控えてましたが、
息子の喜ぶ顔が見たいので、久しぶりにケーキを焼きました。
息子の大好きなチーズたっぷりのグラタンも。

家族の食べるパンやお菓子等は、細々と作ろうと思います。




本当の誕生日まで、あと4日!
当日、泣いちゃうかもーー
[PR]
by huec | 2011-03-20 21:42 | その他

東北地方太平洋沖地震

この度の震災で被災された方々へ、
心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。



こちら神戸では(私は)全く揺れを感じず、
お義母さんからの電話で地震の事を知りました。

テレビに次々と映し出される被災地の悲惨な状況。
どうか1人でも多くの命が助かりますように。。
と祈るばかりです。




今自分に出来る事を。

節電、わずかな募金、
もうすぐ3歳を迎える息子をしっかり育てる事。




一日も早く、被災地の方々が平和を取り戻せるよう
心より心より、お祈り申し上げます。。
[PR]
by huec | 2011-03-15 15:13 | その他

黒ごまパンのサンドイッチと、息子弁当

c0205304_1491659.jpg

昨日焼いた黒ごまパンで。




c0205304_1494322.jpg

バター
マヨネーズ
レタス
蒸し南瓜
蒸し人参
クリームチーズ
大葉





c0205304_14104020.jpg

今日は、息子のリトミック教室の日なので、
お弁当を作りました。
あ、もちろん私も一緒に食べます。
息子一人分じゃありませんよー(食べれそうだけど。。)

黒ごまパンのサンドイッチ
クリームチーズ
あんずジャム

豆腐ハンバーグ
タコさんウィンナー
パセリ入り卵焼き
焼き人参、焼き芋
トマト

朝ごはんをしっかり食べたにも関わらず、
弁当を狙ってくる息子。。。





c0205304_14142092.jpg

おやつにバナナケーキを焼きました。
タマゴもバターも使ってないマクロビケーキですが。。

弁当には卵焼きが入ってるし、ウィンナーやクリームチーズも
見え隠れ(隠れてないけど)しています。
無理なく?ゆるゆるに?ほどほどに?ちょっと取り入れる程度に?

あーー自分に甘すぎる。。
[PR]
by huec | 2011-03-11 14:24 | サンドイッチ弁当

黒ごまパンと、ランチョンマット

c0205304_1244225.jpg

明日用の黒ごまパンが、焼き上がりました。
赤サフ使用で、HBまかせ。
楽してまーーす。

春よ恋ブレンド 100%
吸水 70%





c0205304_128464.jpg

今年1月から抱えていた、ちょっと大きな仕事が片付いたので、
麻生地を使ってランチョンマットを縫いました。

色々と作りたい物はあるのですが、
なかなか時間とミシンが空かないのです。

ストライプの麻生地で、裏地は無地です。
右下に小さなポケットを付けてみました。

ランチョンマットにポケットが必要か?
と言われそうですが。。。




c0205304_1305633.jpg

スープのスプーンを入れたりして。
ちょっとカワイイのですよ。。
[PR]
by huec | 2011-03-11 01:35 | その他

クルミパンのサンドイッチと、いかなご

c0205304_18394047.jpg

昨日作った、クルミのちぎりパンで。

バター
マヨネーズ
サニーレタス
パプリカ
鶏ささみ
ロースハム





c0205304_18415237.jpg

神戸の春の風物詩、いかなごの釘煮です。
毎年、母が大量に作ります。

今週逃したら大きくなってしまうらしい。
実家に行くと甘辛い匂いが漂ってて、
白いご飯が食べたくなる〜〜

はい、もちろん食べました。
[PR]
by huec | 2011-03-10 18:49 | サンドイッチ弁当

クルミのちぎりパン

c0205304_2246472.jpg

クルミのちぎりパン

春よ恋ブレンド 100%
吸水 62.5%


明日のパンです。
サンドイッチにも使うかね。
何をはさもうか。。

相方は、最近2日に1回しか帰って来ないです。
そのうち息子に「父ちゃん、また遊びに来てね。」
と言われちゃうかも(笑)





c0205304_22534537.jpg

もう寝る前だからね。
そんな顔でシャウトしてもあげませんよーー
[PR]
by huec | 2011-03-09 22:58 | その他

小松菜オムレツのベーグルサンド

c0205304_18462633.jpg

全粒粉のベーグル 黒胡椒をトッピング

バター
マヨネーズ
粒マスタード
サニーレタス
小松菜オムレツ
ベーコン



みじん切りした小松菜に、塩をまぶして放置。
出た水分をギュッとしぼります。

炊きたてご飯に混ぜたり、チャーハンにしたり。
ハンバーグに混ぜ込んだり、冷や奴に乗せたり。
味噌汁や麺類の薬味にもなり、大活躍です。

栄養価の高い健康野菜なので、超積極的に食べております。


健康オタクな割によく風邪ひくな。。と言わないで〜〜
[PR]
by huec | 2011-03-08 19:02 | サンドイッチ弁当