déjeuner

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりのサンドイッチと保育所準備

c0205304_21361176.jpg

なんだか久しぶりのサンドイッチです。
近所に昔からあるパン屋さん「ケルン」の角食を10枚切りで。

マヨネーズ
わさび菜
蒸し南瓜
チーズ

マヨネーズ
チェダーチーズ
ロースハム
きゅうり
わさび菜





c0205304_2140404.jpg

心配していた保育所ですが、無事通えるようになりました!

「面接」と聞いていたのでドキドキでしたが、
行ってみたら普通に入所の説明をされて、部屋を案内してもらい、
ならし保育の日程を決めてきました。

GW明けの5/9(月)スタートです。
初日と次の日の2日間は、たった1時間だそうで。
息子。。1時間で帰るの嫌がりそう。。。



保育園準備で、作るものが2点。
大きなキルティングのカバン(40×50)と、
コップやカトラリーを入れるお弁当巾着。


息子に「どんな生地がいい?」と聞くと、「アンパンマン!」

もう3歳だし、1年後にはピカチュウやトーマスやヒーロー物に
移行するんじゃないの〜〜〜??
でも、今の希望を叶えてあげたくてアンパンマンにしました。

キルティングのアンパンマンは激しい青色(ホントに激しい)だったので、麻生地のアンパンマンを購入。
ポケットと裏地に、ひかえめーーーに使用しました。

ちょっと地味だけど、私も持つ事になるのでね。。





c0205304_2157205.jpg

そしてお弁当巾着にもアンパンマン生地を縫い付け。。
毎日洗うので、2個作りました。

他の生地は家にあった物なので、やっぱり地味な仕上がりに。。
それでもアンパンマンのおかげで、息子は大喜び。

おまけに?フエルトボールも縫い付けてみたり。


あと、全てに「おなまえ」を書かなきゃなのよね。。。
[PR]
by huec | 2011-04-28 22:19 | サンドイッチ弁当

かぼちゃパンのサンドイッチと、広島

c0205304_853534.jpg

かぼちゃと黒ごまの丸パン
バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
チェダーチーズ
ベーコン
目玉焼き





c0205304_855189.jpg

蒸かしたかぼちゃと黒ごまを練り込んだパン。
春よ恋 100%
赤saf使用





c0205304_8563880.jpg

土日に広島へ行ってきました。
息子と同年代の従兄が3人も居るのです。
全員常に動いているので、ロクな写真が撮れません〜〜

広島の動物園にて、従兄のお兄ちゃんに引っぱられて走る息子。
バタバタの2日間でしたー
[PR]
by huec | 2011-04-19 09:06 | サンドイッチ弁当

肉団子のサンドイッチと、散髪

c0205304_192296.jpg

シードミックスの食パン

オリーブオイル
マヨネーズ
チェダーチーズ
レタス
肉団子の煮込み


肉団子の煮込みは、
フレッシュのコリアンダーとクミンがたっぷり。
玉ねぎと赤パプリカと共に、トマトソースで煮込みました。
仕上げに黒胡椒をゴリゴリ。






c0205304_197564.jpg

息子、はじめて美容室で散髪しました。

週末に、相方の家族に会いに広島へ遊びに行くし、
5月から保育園に行く予定だしねーー

私を担当してくれてる美容師さんに切ってもらいました。
当たり前だけど、やっぱり私が切るのと違うなーー





c0205304_1992876.jpg

ちょっとは男らしくなりましたかー?
[PR]
by huec | 2011-04-14 19:15 | サンドイッチ弁当

保育所に行けるかも!

c0205304_15212643.jpg

今日、区役所から連絡がありました。
第一希望の所ではありませんが、5月から保育所に入れるかもです。
まだ面接の連絡待ちなので、本決まりではないんですけどね。

この辺りは保育所激戦区なので、去年の10月から申し込んでたけど
ずっとダメだったのです。

4月にも入れなかったので、完全に諦めていたのに。
来年2年保育の公立幼稚園に行かせようと思ってたのに。
あと1年、息子とゆっくり過ごそうと思ってたのに。
今年度のリトミック教室や、児童館でのサークルに
張り切って申し込んだのに。

どんどん活発になって、ずいぶん喋れるようになって、
寝るときの指しゃぶりもしなくなり、昼間のオムツもとれて、
ひらがなも読めるようになって、、、
きっと、今集団に入れたらグンと成長するのだろうな。

保育園入所の連絡は、私にとって嬉しくもあるけど、
ちょっと寂しかったり。。

『にょき!保育所行けるかもよ!』
『え〜〜母さんちょっと寂しいんだけどーーー』

「きき(自分の事をききという)はさみしくない。」
「おともだちいるから。うれしい。」

。。。。
そうですか。。。
息子的には全く問題なさそうです。。




スタバにて、ホットミルクを飲む息子。
[PR]
by huec | 2011-04-13 15:45 | その他

豚スペアリブのサンドイッチと、眠たい。。

c0205304_141042.jpg

昨日のレーズンパンで。
せっかくのフワフワパンですが、具材との相性の都合上?パニーニプレスでギュウーーっと潰します。。

バター
マヨネーズ
レタス
キュウリ
赤パプリカ
カレー風味の豚スペアリブ
パクチー



相変わらず仕事熱心?な相方。。

「朝3時に起きて、仕事に行くから」
「サンドイッチを夜のうちに作っておいてほしい」

「ちょっと寝ようかな」
「3時に(私が)起こしてくれるから大丈夫」

いやいや、こっちは大丈夫ではないのだよ。
今日はとりあえずの仕事が片付いたし、
3時まで起きてるつもりなかったんだけど。

あーー眠たい。





c0205304_1515578.jpg

コチラ車で熟睡中に、「海を見せてやる!」と相方に無理矢理起こされた息子。
めちゃめちゃ迷惑そうな顔をしています(笑)

私も今、この時の息子の気分だわーー
[PR]
by huec | 2011-04-13 02:05 | サンドイッチ弁当

レーズンパンのサンドイッチ

c0205304_21362688.jpg

レーズンパン

赤saf使用
吸水は、水切りヨーグルトの副産物(ホエー)です。
おかげでフワフワになりました。

写真では全くわからないですが、
クリームチーズとブルーベリージャムがサンドされております。






c0205304_21424481.jpg

同じ生地で、1斤型に入れて焼いてみました。
コチラはスライスして、息子の朝ごはんに。





c0205304_21443172.jpg

ちら。
[PR]
by huec | 2011-04-12 21:46 | サンドイッチ弁当

野菜とチーズのサンドイッチと、クロコダイルクリークのパズル

c0205304_23485856.jpg

シードミックスの食パン

バター
マヨネーズ
粒マスタード
クリームチーズ
レタス
赤パプリカ
チェダーチーズ





c0205304_23505875.jpg

最近、 crocodile creek の雑貨に夢中です。
絵もかわいくて、色使いも大好き!

たまたま入った雑貨屋さんで、パズルをみつけて購入しました。
「floor PUZZLE」と言うだけあって、床で楽しむ大きさです。





c0205304_23552970.jpg

何とも、入れ物がかわいい。。
紙なんだけど、結構しっかり出来てます。

あと1〜2年後に、息子が遊ばなくなったら、
パズルはフレームに入れて壁に飾ろう。
そして、この入れ物は私が使おうかな〜〜





c0205304_011543.jpg

1ピースが、こんなに大きいんですよーー
[PR]
by huec | 2011-04-12 00:08 | サンドイッチ弁当

夙川公園にて、お花見

c0205304_20441737.jpg

今日は、夙川でお花見です。

阪神香櫨園駅から阪急夙川駅まで川沿いを歩いて、
阪急芦屋川駅から川沿いを歩いて帰ってくると言うコース。

桜、満開!
めちゃめちゃきれいでした。





c0205304_20483783.jpg

おーー届きそう!!





c0205304_20533333.jpg

近所の美味しいパン屋さん「ラ シャルル」で買ったパンと、
持って行ったおかずで、お昼ごはんです。
ネギ入りたまご焼き、ウインナー、スナップえんどう
トマト、ピンクグレープフルーツ

帰りに荷物が減るように、お弁当箱なしです。
ワックスペーパーに包んで持って行きました。





c0205304_20491973.jpg

遊具もあり、息子も楽しそう。

でも、この後シーソーから落ちました。
びびりで慎重派だけど、どんくさいので、
このパターンが多いです。。





c0205304_20515326.jpg

子供がいっぱい居て、嬉しかったみたいです。
「おともだち、だいすきーーーー」と叫んでいました(笑)





c0205304_20563538.jpg

芦屋川で姉夫婦と合流!

帰り道にあるベトナム料理店にて、
晩ごはんをごちそうになりました。
いつもありがとう〜〜

息子は姉夫婦が大好きで、別れ際に大号泣。
よしよし、楽しかったね。


ひろった桜を持って、お家に帰ろうね。
[PR]
by huec | 2011-04-10 21:17 | その他

サンドイッチ弁当と、アミーンズオーブン

c0205304_14453427.jpg

昨日の相方のサンドイッチ

シードミックスの食パン
(最近のお気に入り)

バター
マヨネーズ
レタス
セロリ
茎ブロッコリー
トマト
ロースハム
チーズ





c0205304_14472324.jpg

今日の相方のサンドイッチ

スペルト小麦のパン
(アミーンズオーブン)

バター
マヨネーズ
レタス
チェダーチーズ
ロースハム
きゅうり

バター
マヨネーズ
レタス
かぼちゃのコロッケ





c0205304_14511676.jpg

今日の息子と私のリトミック弁当

チャバッタ
(アミーンズオーブン)

バター
マヨネーズ
レタス
チェダーチーズ
スライスチーズ
ロースハム


しかし今日は雨降りの為、公園はびしょびしょ。
帰り道の、じーちゃん家で食べましたー





c0205304_14551017.jpg

昨日はmiyoちゃん親子と、アミーンズオーブンへ。
ずっと行ってみたかったパン屋さんです。

先日行った「かて」のパンが衝撃的な美味しさだったので、
それを超える事はなかったですが、
とっても美味しいパン屋さんでした。

全粒粉の入ったクロワッサンが美味しかったなーー
醗酵バターの香りがたまらん!


ameen's oven
兵庫県西宮市若松町6-8 ヴィラドコアン1階
TEL : 0798-70-8485





c0205304_14593690.jpg

簡単なお弁当と買いパンを持って、
夙川公園でお花見をしようと思っていたのですが、
天気が良かったせいか大混雑!
車を停める事が出来なかったので、諦めて西宮ガーデンズへ移動。
空中庭園でお弁当を食べました。

かぼちゃのコロッケ
小松菜のたまご焼き
茎ブロッコリーの胡麻あえ
トマト
プルーン

ピンクグレープフルーツ
クリームチーズ
黒豆茶


すでにプルーンが1個ない。。
弁当箱を開けた瞬間、息子に奪われました〜




c0205304_154661.jpg

コチラ、いちじくのパン。

お〜い、全部食べないでよ。
半分ちょうだいよ。。





c0205304_1552549.jpg

噴水で遊んだら、あっという間にずぶ濡れに。。
パンツ一丁で走り回っております。
お漏らしではなく、噴水の水ですよーー

ビニール袋に水を入れて、花壇のお花に水をまく。。の繰り返し。
一体、何がそんなに楽しいのか???





c0205304_1593885.jpg

そして、上に水を持って上がりたいようだけど、
地面に袋を置くもんだから、一番上に上がった時点で水はこぼれてなくなってしまうのです。
残念そうに下りて来て、また水を汲み。。
コレも数回繰り返し。。。





c0205304_15153099.jpg

天気が良かったので干しておいたTシャツも、
帰る頃にはすっかり乾いておりました。

今度は、水着持って行かなきゃな〜〜
[PR]
by huec | 2011-04-08 15:31 | サンドイッチ弁当

半熟目玉焼きのサンドイッチと、畑遊び

c0205304_19382144.jpg

久しぶりのサンドイッチです。

シードミックスの食パン
バター
マヨネーズ
粒マスタード
レタス
きゅうり
ベーコン
半熟目玉焼き






c0205304_19402319.jpg

畑に遊びに行くのも久しぶりです。
じーちゃんが作業しているのを、ガン見してます。。





c0205304_19414427.jpg

途中、畑のオーナーの孫3人組に合流。
ちょっと年上のお兄ちゃん達に遊んでもらいました。

普段危なくて「ダメ!」と言う事も、
畑に行くと寛大に?なってしまう。
後で写真を見てビックリ!
あ、危ないよ〜〜





c0205304_19514051.jpg

何だか長い棒を振り回してるし。。
[PR]
by huec | 2011-04-06 19:55 | サンドイッチ弁当