déjeuner

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベーグル生地でホットドッグと、息子の絵

c0205304_9533597.jpg

ベーグル生地です。
ドーナツ状にせずホットドッグ状に成形したものの、
ケトリングが大変でした。。
長〜〜いソーセージを買ったものでね。

バター
粒マスタード
サニーレタス
玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンをじっくり炒めたもの
ケチャップ
蒸しかぼちゃ
長〜〜いソーセージ
黒胡椒を粗びきでゴリゴリ






c0205304_1011233.jpg

母さんの顔描いてよ♪と息子に頼むと、
嬉しそうに描いてくれました。
息子の目には、母はこんなふうに映っているのか〜


顔中央のオレンジの縦縞を、コレ何?と聞くと、

「ひげ」

。。。。
ちゃんと剃りますかね。。
[PR]
by huec | 2011-05-30 10:09 | サンドイッチ弁当

サ・マーシュ の美味しいパン

c0205304_9572561.jpg

昨日、母と一緒に北野にある美味しいパン屋さん「サ・マーシュ」
へ行きました。

サ・マーシュ (Ca marche)
兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3
TEL:078-763-1111
定休日:水曜





c0205304_9584543.jpg

外の鉄扉や店のドアのストッパーが、パンの入ったカゴでした。
かわいいなーー





c0205304_95693.jpg

右:米粉のバケット
左上:米粉のベーグル
左下:カンパーニュ

米粉パンはもっちり。ほんのり甘くて美味しい。。
カンパは酸味があって、クラムがつやつやでしっとり。
めっちゃ好みです。しあわせ〜〜

平日の中途半端な時間でしたが、結構人が入っておりました。
パンの種類が多くて、どれもこれも食べたい。。

パンの棚の前に柵?があって、パンの近くには行けません。
内側に居るお店の人に取ってもらうという、珍しいスタイル。
衛生的だし、パンの説明を親切にしてくれたり、
相談出来るので、なかなかいいかも。
横に並んでる人が居るので、ゆっくりは選べませんが。。





c0205304_1042151.jpg

私と息子の朝ごはんは、カンパを使ったタルティーヌです。

アクアレールのトマトジャム(めっちゃ美味しい)に、
蒸し南瓜、茹でアスパラ、チーズ、黒胡椒。
小松菜とニンニクの芽、玉ねぎとじゃがいものポタージュと、
グリーンサラダ、トマト。

相方のサンドイッチに使えるようにとシンプルなパンを選んだのに、昨日は帰って来ず。
全部2人で食べちゃうよーー
[PR]
by huec | 2011-05-27 10:25 | 自分の食事

姉土産と、シフォンケーキ

c0205304_23421836.jpg

ヨーロッパへ遊びに行っていた姉夫婦から、息子にお土産です。
めっちゃかわいい!ボンヌママンのクッキー!!
息子は目を♡にして喜んでおりました。

次の瞬間、手を滑らせて箱ごと床に落としてしまって
半分以上割れてしまいました。。(涙)
が、毎日1枚づつ大事に食べております。

毎朝起きた途端「おはよう」より先に、
「しぽ(姉)のクッキー食べようかっ!!」と叫びます。。





c0205304_23521047.jpg

その他、塩やブーケガルニ、チョコや紅茶など、
色々もらってうれしーー

しぽ、ありがと〜〜





c0205304_2354263.jpg

紅茶とオレンジピールのシフォンケーキ。

だいぶ型だしが上手になってきた?
最初に比べたらね。。)
実家に持って行って、みんなで食べました。

ふわふわシフォンは、息子の大好物です^^


相方サンドは、またまたお休みです。
今日は何と、パンがありませんでした。
冷凍があると思ったんだけどなー
ごめんねーー
[PR]
by huec | 2011-05-27 00:06 | その他

全粒粉の食パンと、ヒスミニ

c0205304_1333464.jpg

全粒粉の食パン
赤saf使用

前日の夜、HBで焼いた食パンですが、、、
息子を寝かせつける時、うっかり一緒に寝てしまいました。
目が覚めたのが、午前2時!焼き上がりから2時間後です。。
クラストが分厚く硬くなってしまいました。あ〜〜
耳を切り落としてトーストして使いましたが、美味しくない。



バター
マヨネーズ
サニーレタス
サラダほうれん草
トマト
茹でアスパラ
ロースハム
チーズ





c0205304_13393729.jpg

子供服(ヒスミニ)のお店に長く勤めている友人が、
年に2回ぐらい服を送ってくれます。

普段買わない(高くて買えない)服なので、有難いです〜
ヒスミニは激しいデザインが多くて、
息子が着こなせない場合もあるのですが。
今回シンプルなGパンが送られてきて嬉しい♪

110センチとサイズも大きめなので、長ーーーく履けそうです♪
(短足の息子、裾2回折ってます。。)

どうも有難う〜〜〜
[PR]
by huec | 2011-05-25 13:55 | サンドイッチ弁当

かぼちゃのサンドイッチ

c0205304_10363182.jpg

先日焼いた、ブルーポピーシードとチーズのベーグルで。
冷凍しておいたので、半分に切ってトーストしました。
かぼちゃサラダは、昨日の息子弁当の残り(笑)


バター
マヨネーズ
かぼちゃとクリームチーズ、レーズンのサラダ
ロースハム
イタリアンパセリ
ルッコラ
セルフィーユ
[PR]
by huec | 2011-05-20 10:42 | サンドイッチ弁当

息子の遠足弁当

c0205304_9442042.jpg

保育所へ通い出して1週間ちょっとですが、今日は遠足です。
と言っても、よく行く近くの公園なのですが。

今日は初めてのお弁当です。
息子の好きなものを詰めました。

昨日「明日のお弁当、何いれてほしい?」と聞くと、

『うさぎ組だから、うさぎ!!』と。。

ラパンのテリーヌやローストをいれろと言う事ではなさそうです。
とりあえず?ベタにウサギのリンゴをいれてみました。

おにぎり
(梅、赤紫蘇ふりかけ、いりごま)(おかか、チーズ、大葉)
ウインナー
青のりの玉子焼き
サツマイモのレモン煮
かぼちゃとクリームチーズとレーズンの団子、のハム巻き
チーズちくわ、キュウリちくわ
うさぎリンゴ

いつもより少し早く出なきゃならなかったので、
バタバタ急いで作ったら、いろんな物を入れ忘れました。。
プチトマト(奮発してちょっと高いのかったのにーー)、
パプリカの煮たやつ、飾りのイタリアンパセリ。。
あーあ。。。

小さい曲げわっぱのお弁当箱、手のひらサイズで可愛いですが、
3歳児には渋すぎたかなー



相方サンドは、お休みです。
昨日も今日も大阪だって。
立ち食い蕎麦でもいいから何か食べるんだよー
[PR]
by huec | 2011-05-19 10:11 | その他

ブルーポピーシードとチーズのベーグルサンドと、紫芋のバナナミルク

c0205304_1754670.jpg

ブルーポピーシードとチーズのベーグル

バター
マヨネーズ
ルッコラ
トマト
ガーリックチキン


昨日の夜、帰れないと連絡して来た相方ですが、
朝帰ってきました。
そしてお弁当を持って、すぐ出社。忙しいねぇ。。





c0205304_17594089.jpg

紫芋にハマってる息子。
今日は、紫芋のバナナミルクです。

今日から、保育時間が少し長くなりました。
保育所で給食を食べて、お昼寝して、
おやつを食べて帰ってきます。

息子は、給食も自分で完食。
そして、あっという間に寝て、
ニコニコしながら起きたそうです。
おやつも、もちろん完食。

しかし家に帰ると、
「おやつ なに たべようねぇ?」

。。。。
おやつ、食べて来たでしょ。。

でも、完璧に保育所生活を過ごしてくれている息子なので、
ついつい甘くなってしまいます。

バ、バナナミルクでいいかなぁ?

「むしゃらきいーむ も いれてぇ?」

アイアイサーーー
[PR]
by huec | 2011-05-17 18:19 | サンドイッチ弁当

黒ごまパンのサンドイッチと、紫芋の白玉

c0205304_21185132.jpg

黒ごまパン
バター
マヨネーズ
粒マスタード
ビーツの葉
人参
キュウリ
ロースハム
チェダーチーズ





c0205304_21204667.jpg

「むしゃらきいーむ の だんご が たべたい」と。。
息子の希望で作ったおやつ。

紫芋の白玉に、こし餡をからめて。
きなこと黒糖をふりかけました。

白玉を丸めるのは、息子の仕事です。
私は、それの真ん中をつぶして茹でていきます。

どうやら串に刺して欲しかったようですが、
やわらかめに作ったのでスプーンで食べてもらいました。


しかし、「むしゃらきいーむ」って。
ちょっと面白いので、あえて訂正しない。。笑


c0205304_2125270.jpg

あっという間に完食です。

暑くなってくると、
こういったツルっとしたおやつが美味しいですねー





c0205304_21285595.jpg

明日のサンドイッチ用のベーグルが焼き上がったのに、
相方から今日は帰れないと連絡が。
あ〜あ。冷凍するかなーー
[PR]
by huec | 2011-05-16 21:38 | サンドイッチ弁当

豆むき担当

c0205304_1911586.jpg

久しぶりの更新となってしまいましたー

GW中は、アンパンマンを見に行ったり(笑)、
大きめの公園へ行ったり、のんびりと過ごしておりました。

後半息子が風邪をひいて高熱を出した上に、中耳炎になったりで、
保育所は初日からお休み。。
今週火曜日からのスタートとなりました。

1日目は喜んで行ったものの、
おむかえの時に私の顔を見た途端泣いてしまいましたが、
次の日からは、ニコニコ楽しく過ごしているようです。

『今日は何したのー?』と聞くと、
「おともだちをやっつけた!」と笑顔。。

『え??おともだち泣いてなかった??』
「わらってた!」

次の日に同じ事を聞くと、
「今日は3回やっつけた!」

。。。。。
おともだち、ごめんね。



豆をむくのが、とっても上手になった息子。
当たり前だけど、去年と比べたらスピードが全然違う。
助かってます♪


相方は相変わらず仕事が忙しく、
早朝出かけたり、帰って来なかったり。
サンドイッチは来週からの予定でーす。
[PR]
by huec | 2011-05-13 19:34 | その他