déjeuner

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花火

c0205304_1543589.jpg

足が燃えますよーー


昨日の夜、保育所で貰ってきた花火をやりました。
去年はあまり興味がなかったようですが、
今年は自分で火をつけて、嬉しそうに振り回しております。

あかんあかん、振り回したらあかん。。
[PR]
by huec | 2011-08-30 15:48 | その他

金魚、増えました。

c0205304_19461060.jpg

金魚、増えました。
あれ?興味ない??
[PR]
by huec | 2011-08-29 19:47 | その他

金魚のその後

c0205304_8533724.jpg

金魚のその後

あれれ?1匹。。
そう、1匹は身投げしたのです(涙)


水槽を購入し、金魚たちを移し、元気な様子に満足して、
夕飯の仕度をしておりました。
ふと水槽に目をやったところ、元気に泳いでいるのは1匹のみ。
もう1匹は、フローリングの上に横たわっておりました。。

フタはしてあったのですが、濾過装置を設置するにあたって、
少し隙間ができてしまうのです。
2センチぐらいの隙間なので、
まさかピンポイントにジャンプするとは思いませんでした。
でも小さい金魚なので、もっと気を使えばよかったな。
金魚よ、すまぬ。。


息子が離れた所にいたので、とっさにティッシュに包んで
処分してしまいましたが、今でも少し後悔してます。
ちゃんと事実を伝えるべきだったかと。。

「あれ?みてぇ?1匹になってるよ?ほら?」
と言われた時に

「1匹逃げちゃったみたい。」
「ほら、ニモみたいに。」
と言わずに

「ジャンプして水から出ちゃったのよ。」
「ほら、魚だから水から出たら死んじゃうのよ。」
「あとで一緒にお墓作りにいこうね。」
「残念だったね。」
と言えば良かったかなーー

もう1匹が死んだ時にはちゃんと伝えよう。。
ってゴメン金魚、死に待ちみたいになってる。
そんな事ないからねー
長生きしてねーー


1匹じゃ寂しそうだし、せっかく水槽を買ったので、
近いうちに、もう1匹探しにいこうかな?





c0205304_912155.jpg

水槽を買いにいった帰り道。
ばーちゃんの押すカートに乗せてもらって、嬉しそうな息子。
(ばーちゃんも、かなり嬉しそうですが。。笑)

あ、この荷物は水槽じゃありませんよー
姉が買った棚です。


水槽は、濾過装置やら、金魚の餌や、
カルキ抜きなんかがセットで1980円でした。
安いけど、100円の金魚すくいから始まった事なので、
思わぬ出費だわーー

でも、もらって帰ったからには、
ちゃんと責任を持って世話しないとね。
ちゃんと生きてるんだからね。
[PR]
by huec | 2011-08-25 09:29 | その他

地蔵盆

c0205304_19211226.jpg

昨日今日は、地蔵盆。
私が子供の頃にお菓子をもらった時と
同じお地蔵さんです。

もらったおもちゃで、真剣に遊ぶ息子。





c0205304_1924819.jpg

近所のお友達と遊んで、楽しそうでした。

何故か、息子のピースはいつも3本。
いつも「いくつ?」と聞かれて、「3歳」と言うからかな。。
[PR]
by huec | 2011-08-24 19:26 | その他

みたらしだんご、だんご、だんご、、

c0205304_14481747.jpg

今日のおやつは、みたらしだんごを作りました。
紫芋と黒糖のオレと一緒に。

だんごの材料は、白玉粉と豆腐のみ。
甘辛いタレが美味しい〜〜〜




c0205304_14544411.jpg

和菓子、洋菓子問わず、甘いもの大好きな息子は大喜び。

この雲柄のグラスは、少し前に Madu でみつけたもの。
そろそろ、プラスチック製の食器から卒業です。

牛乳や豆乳を入れると、雲が見えないのですが。
紫なら、ちょっと夕焼けっぽくてかわいいかも。
でもこの雲のカタチは、青空が似合いますね。
青い飲み物。。あまり飲ませたくないなぁ〜〜〜





c0205304_1545925.jpg

母のだんごは、大盛りで〜〜す。
うっしっし♪
[PR]
by huec | 2011-08-21 15:12 | 自分の食事

金魚たちは元気です

c0205304_918375.jpg

昨日の金魚たち、生きのびました。

息子がブンブン振り回したり、袋の上から掴んだり、
自転車での帰り道、振動もすごかったもので。

朝起きて2匹とも死んでたら悲しいな。。
息子も悲しいだろうな。。。
と、結構心配でした。
あーーよかったーーー

昨日くみ置いた水を少し足して、
使ってなかった瓶に移しました。
でもコレじゃ狭いよね。。


朝目が覚めて一番に、
「きんぎょ元気かな?」
と言った息子も嬉しそうです。

すき〜〜としてますが、
金魚たちは迷惑そう(笑)
逃げれる限界まで逃げております。。

怪獣さん、大事に育ててね。
[PR]
by huec | 2011-08-21 09:28 | その他

金魚すくいの金魚たち

c0205304_0351650.jpg

近所の公園で、盆踊りがありました。

息子、初の金魚すくい!
頑張って追いかけまわすも全くとれず、
あっという間に紙が破れてしまいました〜〜

でも、金魚を2匹くれました。


汲み置きの水もカルキ抜きもないので、
ブリタの水に海塩を少し入れて、
水温を合わせながら、使ってない洗面器に移しました。

金魚すくいの金魚は、ストレスで弱っているので
死んでしまう事が多いとか。。


明日ホームセンターで水槽を見てくるかな。
水槽買った途端に死んでしまっても困るので、
2〜3週間様子を見るか?
でもこの状態で、何日生きれるんだろ。。



息子は嬉しそうに名前を考えておりました。
最初は「ニモ」とか、「ポニョ」とか言ってたけど、
最終的に「あかいきんぎょ」だから、
「あかちゃん」と「きんちゃん」だそうです。
明日はまた変わってるかも(笑)

「名前つけたんだから、ちゃんとお世話してね〜〜」と言うと、
「え?まだ名前ついてないよ。ほら。みて?」と。

んん???
どうやら、名札がついてないと言ってるようです。
保育園用の服じゃないんだからさ。。






c0205304_051341.jpg

金魚すくいの他、ヨーヨーつりをやったり、
空気の入った剣を買って振り回したり。。

しかし、肝心の盆踊りが始まる前に大雨が降り、
残念ながら中止となってしまいました。
せっかく甚平さん着てきたのに。

また来年来ようねーー

それまで「あかちゃん」「きんちゃん」が元気だといいなぁ。。
[PR]
by huec | 2011-08-21 01:03 | その他

早く秋が来ないかなーー

c0205304_13224371.jpg

雨が降ったおかげか、昨日の夕方から少し涼しくなりました♪
秋よ、早く来い来い〜〜


お盆は終わりましたが、今さらお墓参りに。
息子の保育所の帰り道なので、お花もお線香もなく、
ただただ水をかけて、手を合わせただけですが。。


しかし、お墓は蚊が多いですねーー
短時間で、息子は10カ所ぐらい刺されてしまいました。
同じ場所に居たのに、私はたったの1カ所。
しかも、小さ〜〜〜いの。
刺したものの、「やべ、間違えた!」とやめた感じ。。

ちょっと、蚊たち!失礼じゃないですかーーー!!






c0205304_13322913.jpg

今日のお昼は、外でパンを食べました。
曇ってたし、風もあったから、気持ちよかったです。
秋になったら、いっぱいピクニックしようねーー

私のコーヒーが気になる息子。
キャラメル マキアート なので、甘ーい香りがするのかしらね?
[PR]
by huec | 2011-08-20 13:43 | その他

Bene Bene のナポリピザ

c0205304_21255846.jpg

少し前に、家族3人でランチに訪れた
ピッツェリア「ベーネベーネ」さん。
私、ナポリピザが大好きなんです〜〜
マルゲリータ、美味しかった♪
ちょっと小さめだけど。





c0205304_21282313.jpg

ランチは前菜とドリンクがついて、1250円でした。
コーヒーも美味しかったです。





c0205304_21313811.jpg

テラスのドアの取っ手が、フォークだった。
かわいい。。

ちょうど12〜13時に行ったのですが、
すんなり入れました。
私たちが帰る頃に結構混んできてから、
タイミング良かったのかなー





c0205304_21341879.jpg

おすすめでーーす。



ベーネベーネ (Bene Bene)
兵庫県神戸市東灘区御影2-34-10
078-858-1808




---------------

息子、やはり手足口病でした〜〜
でも、だいぶ治ってきました。あとちょっと。

前回と違って、熱もなく湿疹も少ないのですが、
口内炎が酷いです。
食べる事を人生の楽しみにしている息子にとって、
「食欲があるのに痛くて食べれない」
というのは拷問級だったようです。


明日は私の仕事が休みなので、
ゆっくりワガママを聞いてあげようと思います。

息子よ、かかって来〜〜〜い!!!
[PR]
by huec | 2011-08-17 22:04 | 自分の食事

有馬玩具博物館と、有馬観光

c0205304_2226671.jpg

お盆ですが、私と相方が2人とも休みなのは今日だけなのです。
息子と3人で、有馬玩具博物館へ行ってきました。

2〜6階の4つのフロアに、おもちゃが展示してあります。
鉄道模型や、飛び出す絵本、からくり人形や、ブリキのおもちゃ、
くるみ割り人形、などなど。。

おもちゃで遊べるスペースもあり、息子も楽しかったみたいです。
私は、4階に展示してあるからくり人形に夢中でした。




c0205304_22345994.jpg

c0205304_22352258.jpg

c0205304_22353773.jpg

c0205304_22355150.jpg

c0205304_22362042.jpg

c0205304_2236361.jpg

めっちゃカワイイ〜〜〜









c0205304_22385352.jpg

有馬の美味しいパン屋さんに行ったり。

黒豆よもぎパンがおいしかったーー




c0205304_22392816.jpg

有馬温泉駅で、大道芸人(猿)を見たり。

めっちゃ近くでお猿を見れました。
可愛かった〜




c0205304_22401575.jpg

足湯に入ったり。

息子は足が届かないので、気分だけ。
隣のおじいさんと仲良くなってました。




c0205304_22443650.jpg

てっぽう水を飲んだり。

有馬サイダーだって。
息子は炭酸が飲めないので気分だけ(また?笑)




c0205304_2246575.jpg

お土産に、炭酸煎餅や佃煮を買ったり。

焼きたてを試食させてくれます。
息子、大喜び。。

有馬観光、楽しかったです。







c0205304_2311937.jpg

安い子供服の通販レモールから届いた秋用のパジャマ。
リンゴ柄が気に入って「着る!」と。。
暑いのに。靴下まで。。。


昨日の夜から、息子の口の中に口内炎が出来てます。
食欲があるけど口が痛いので、機嫌が悪いです。。

もしや、もしや、またもや、、手足口病だったら嫌だなーー
まだ手足には湿疹が出来てないので、違うかも。

前回(7月)と違って、高熱も出てないし、めっちゃ元気だし。
そんなに何回もなるのかなー?

でも、栄養不足でも栄養過多でもないと思う。
明日の様子を見て、病院に行ってきまーす。

朝起きたら治ってた、ってなったらいいな。。。
[PR]
by huec | 2011-08-14 23:24