déjeuner

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーパンの朝ごはんと、木の上のドジョウ

c0205304_9144513.jpg

ブルーベリーパン
ホシノ丹沢
キタノカオリ100%

昨日スーパーで kiri のクリームチーズを安くかった瞬間から、
ブルーベリーパンを焼こう!と考えておりました。
昨日の夜寝る前に計量して、ホームベーカリーにおまかせです♪
焼き上がるパンの匂いで朝起きるのは、何とも幸せ〜〜


ブルーベリーパン、クリームチーズ、
人参サラダ、野菜のポタージュ、ミルクティー





c0205304_921321.jpg

木の上のドジョウ。。
いえ、水草(偽物)の上のドジョウです。

変ですよね。。

このドジョウ、どうやら毎日ここで寝ているようです。
朝見ると、だいたいここに居ます。
昼間は普通に水槽の底に居るのですが。

こんな変なドジョウと一緒に居て、ストレスが溜まったのか?
金魚すくいの金魚が先日亡くなりました。。
また、ばーちゃん家に埋めました。
ばーちゃん家の玄関は、うちの金魚のお墓だらけ。。

金魚が居なくなった事により、
うちの水槽は茶色いドジョウが2匹。
何とも、地味〜〜〜な感じです。
赤(金魚)の存在は大きかったなーー

息子はというと、
水槽の中の事は既に関心なし。。

「何で今日の朝ごはんはワッフルじゃないの?」
と朝から半狂乱状態です(笑)

残念、昨日は「特別」だったんよ。。
[PR]
by huec | 2011-10-31 09:38

晩ごはんと、段ボールの時計

c0205304_1814489.jpg

今日の晩ごはん

もやしと自家製なめたけの梅和え
ひじきと根菜の煮物
長芋わさび
安納芋のゴマだれ和え
ミートボールのトマト煮込み
きのこの生姜味噌炒め

豆腐となめこの味噌汁
新米
三年番茶
洋梨


この小分け皿、とっても便利です。
和洋中使えるし、何となく見栄えもよく、
洗い物が少なく済みます。

以前ランチをしたお店で9個のが出てきて、
いいな〜〜と思ってたのです。
迷いに迷って、6個と3個のを買いました。
3個のは昨日の晩ごはんにも使っております。
薬味入れやタレ入れにもなり、いい感じです。





c0205304_18243771.jpg

今日は日曜日なのに、相方は仕事で外は雨。。

ばーちゃん家にお昼に遊びに行って、買い物して、
あとは家で息子と2人で過ごしました。

段ボールで一緒に作った時計が気に入ったようです。

針をグルグル回しながら、
「今何時と思う〜?」と嬉しそう。。
[PR]
by huec | 2011-10-30 18:32 | 自分の食事

ワッフルサンドの朝ごはん

c0205304_10252045.jpg

朝ごはんは、ワッフルのサンドイッチでした。
今日は日曜日なので、息子の好きそうなものを作る事に^^

昨日の夜寝る前にホシノ丹沢のワッフル生地を
仕込んでおいたのです。
なので、朝起きたら焼くだけ〜
ビタントニオのワッフルメーカーを使っております。

甘さをぐぐぐっっとおさえた生地なので、
サンドイッチにピッタリです。
ホシノのワッフルは本当に美味しい〜〜


スライスチーズ
蒸し南瓜
アボカドサラダ

キウイ

洋梨

CLIPPER のデカフェ紅茶





c0205304_1033984.jpg

「これ、また作ってなーーー」

気に入ったようです^^





c0205304_10364760.jpg

私のおやつ用に、甘いものを入れて焼いておきました。
チョコチップ、キャラメルチョコチップ、ドライブルーベリー、

あーーー、チョコチップとられた。。
[PR]
by huec | 2011-10-30 10:44 | 自分の食事

レインボーレッドというキウイと、今日の晩ごはん

c0205304_212394.jpg

レインボーレッドというキウイ

種のまわりが赤くて、断面がカワイイです♪
普通のキウイより甘い!

フルーツのタルトとかに使うとキレイだろうな〜〜
と思ってたけど、そのまま食べて終わりそう。。






c0205304_216872.jpg

今日は仕事の都合でお昼が遅かった上に、
がっつりと食べてしまったので、夜になってもお腹が空かず。
軽め&手抜きの晩ごはんです〜

自家製なめたけの混ぜ御飯
蒸し野菜(南瓜、安納芋)のゴマだれ和え
ひじきと根菜(人参、蓮根)の煮物
麹漬けキュウリ
豚バラともやしの重ね蒸し(ポン酢)
キウイ、柿
三年番茶


まだ帰ってきてないけど、相方は同じメニューじゃ足りないかも。
卵焼きでも付けるかな。。
[PR]
by huec | 2011-10-29 21:19 | 自分の食事

Helsinki Bakery 〜ランチ

c0205304_18365790.jpg

今日はお友達親子と、西宮ガーデンズに遊びに行きました。
ヘルシンキベーカリーでランチです。

4階のレストランフロアは、
ランチの時間、並んでいるお店が多いのですが。
2階にあるここのカフェは、比較的空いていて、
子連れでも行きやすいのです。おすすめ♪

私は、ライ麦パンのクロックムッシュを、
息子はお子様セット(パン2種、具沢山スープ、ドリンク)を
食べました。





c0205304_1846027.jpg

口の周りがパンの粉まみれですが、
なにか?

いえ。。。
[PR]
by huec | 2011-10-27 18:54

Civetta のピザ

c0205304_15374486.jpg

昨日のランチに行った「チベッタ」さん。
六甲道にある、ナポリピザの美味しいお店です。

写真は、「辛いソーセージとルッコラのトマトソース」だっけ?
とっても美味しかったですーー





c0205304_15403110.jpg

c0205304_1550464.jpg

ランチは850円から

今回食べたピザコースは、1400円。
前菜盛り合わせ、ピザ(3種類からチョイス)、
デザート盛り合わせ、ドリンク。

以前行った「ベーネベーネ」さんより、ピザのサイズも大きく、
前菜もしっかりしているのでお得な感じがします。

今回3回目の訪問ですが、毎回混んでおります。
タイミングが悪ければ、並ばなければ入れない事も。。
ランチの予約も可能なので、
電話してから行った方が良さそうです。


デザートは、ほぼ息子に食べられました。
毎回、甘い物の取り合いになります。。
[PR]
by huec | 2011-10-24 15:54 | 自分の食事

公園あそび

c0205304_22282977.jpg

六甲道にある公園で遊ぶ息子。

筒状の滑り台を反対向けに滑る事が楽しいようです。
何度も何度も、嬉しそうに滑って出てきます。





c0205304_22302773.jpg

袋いっぱいのどんぐりを子供たちに配るおじいさんがいて、
息子ももらいました。
近くの公園で拾い集めてきたようです。
おじいさん、大人気でした^^





c0205304_2235429.jpg

振り返ると、相方は寝てました!
自分と私のカバンを抱えながら。

相変わらず仕事が忙しく、おつかれの様子です。





c0205304_2237241.jpg

そんな父ちゃんの作ったニット帽。

いつまでも、
ピンクが似合う息子であってほしい。。
[PR]
by huec | 2011-10-23 22:42 | その他

「かて」のパン

c0205304_22243771.jpg

神戸でお気に入りのパン屋さん「かて」に行きました。

12時前に行ったら、ちょっとした行列が。。
小さなパン屋さんなので、3〜4人しか入れません。
パンの棚は、すでに品薄状態でした。
予約すれば良かったなーー

右奥から時計回りに
穀、つや小麦、ときぶどう、じゃがいもパン
チェダーチーズのパン、ベーコンと粒マスタードのパン

食パン「やっとトースト」は、
予約しないと無理っぽいです。。

しみじみ美味しいパン。。
栗のポタージュを作って、パンと共に実家に持ち込み、
美味しくいただきました♪



兵庫県神戸市灘区城内通4-2-21
078-959-8732
営業時間 11:30~18:00(売り切れ次第閉店)
日曜、月曜、火曜休





c0205304_22394147.jpg

今日は私の仕事が休みだったので、
息子も保育所を休ませ、日本脳炎の予防接種へ行ってきました。

夏から、手足口病やら風邪やら、私の仕事の都合やら、
その他イベントが続いて行きそびれていたのです。
やっと接種出来て一安心。。

今年はインフルエンザも受けようと思います。
息子が集団生活に入ったので、絶対もらってきそう。。
私も一緒に受けとこうかなーー




「くり」と「どんぐり」が同じだと思っている息子。

「どんぐりのポタージュ」って、何だかカワイイ。。
いやいや、こんな小さいのを剥くのは絶対嫌ですからーーー
[PR]
by huec | 2011-10-20 23:01 | 自分の食事

どじょーーーー

c0205304_16185526.jpg

なんと、どじょうが仲間入りしております。

ホームセンターで買い足した金魚2匹が、
立て続けに死んでしまいまして。。
(ばーちゃん家に埋めましたー)

残ったのは、金魚すくいの金魚が1匹。
やっぱり寂しそうなので、
相方の希望により、どじょうを2匹買いました。

口の周りがもしゃっとして、
何だかウサギみたいな顔をしております。
なかなかカワイイ。。

金魚と仲良くしてねーー
[PR]
by huec | 2011-10-18 16:29 | その他

椎茸焼売

c0205304_1846227.jpg

今日も晩ごはんネタ。。

昨日いただいた立派な椎茸を使って、
椎茸焼売を作りました。
肉厚の椎茸は、ジューシーで本当に美味しかった!
塩ゆでした黒豆の枝豆を埋め込んで、蒸籠で蒸します〜
ワサビ菜を敷いて、しめじも一緒に。





c0205304_18492142.jpg

お野菜もたくさん蒸しました。
南瓜、薩摩芋、紫芋、黄色ズッキーニ、
ブロッコリー、人参、パプリカ

生姜味噌、ゴマだれ、でいただきます。





c0205304_18513292.jpg

今日の献立

椎茸焼売
蒸し野菜
ブライトライトの胡麻和え
黒豆の枝豆
新米
三年番茶






c0205304_18531919.jpg

すごい勢い!で食べる息子。。
[PR]
by huec | 2011-10-17 18:58 | 自分の食事