déjeuner

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ〜三色だんご

c0205304_18544683.jpg

今日の夜おやつ。

息子の強い希望で、串に刺さった三色だんご。
あ〜〜めんどくさい(笑)


食紅や抹茶が家にないので、ピンクと緑に出来ません。
代わりに、紫芋粉と南瓜粉を練り込みました。
もうすぐ春なのに、何だか秋っぽい色合いやね。。

白玉粉をきび砂糖を入れたぬるま湯でこねて、
丸めて茹でて、爪楊枝に刺します。

甘さ控えめにしすぎたので、
きび砂糖入りのきな粉につけながら食べました^^


ブルーベリーはちみつ入りのヨーグルト バナナのせ
ほうじ茶ラテ








c0205304_194334.jpg

3番目のだんごって、
食べにくいんよねーー(笑)







c0205304_198240.jpg

ぬ?
ぬぬぬ??





c0205304_1985349.jpg

ぎゃーーーー!
カーペットに顔がぁぁ!!

もちろん息子の仕業です。
お得意の「白目の無表情の丸顔」が、
緑のペンでしっかりと描かれておりました。。。涙
[PR]
by huec | 2012-02-29 19:13 | 自分の食事

椅子づくり

c0205304_19232054.jpg

今日は、息子と一緒に椅子を作ってきました♪

大阪にあるアート教室 coppa での、
月イチ企画に参加したのです。

楽しかったわーーー
毎週参加したいくらい。
でも、ちょっと遠いのよね。。

講師の先生もすごい優しい人で。
子供との接し方がとても上手でした。

「聞く前に、まず自分で考える。」
「今は皆の発表を聞く時。作業しない。」
と、ちゃんと教えてくれていました。

あ〜〜〜、息子を通わせたい。。
私も通いたい^^





c0205304_1924417.jpg

息子もカナヅチで釘を打ちましたよーー
指を打つんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、
かなり楽しそうでした^^;

絵を描いたり、生地を切って貼ったり。
まだ未完成。家にある生地を貼る予定です。。

背もたれをつけて。
その後ろにポケットをつけて。
聖書は入りませんが、小さい絵本なら入るかな(笑)





c0205304_19272862.jpg

本人も大満足のようです。

誘ってくれた、友人のmiyoちゃんに感謝!
[PR]
by huec | 2012-02-25 19:36 | その他

今日の晩ごはん〜トマトシチュー

c0205304_1948969.jpg

昨日のトマトジュースで作ったトマトシチュー。
鶏肉、玉葱、人参、セロリ
マッシュルーム、ブロッコリー

私は、仕上げに黒胡椒をゴリゴリと。
美味しく出来ました♪





c0205304_19514212.jpg

サイドディッシュ
塩ゆでブロッコリー
半熟ゆでたまご
スナップエンドウのオリーブオイル炒め
インカのめざめの、ポテトサラダ
(ツナ、塩ゆでセロリ)
人参、セロリのスティック
大葉、人参の葉

セロリごはん、三年番茶



「あまっ娘野菜」で有名な、
農家の三竹さんのお野菜が届きました。
人参とセロリを oisix で注文したのです。

昼間働いているお店でも使っている野菜なので、
美味しいのは知ってましたが。
改めて、おいしい〜〜〜〜♡

セロリは株で買ったので、使いすぎ(笑)
どのお皿にも乗っかってます。。





c0205304_206404.jpg

今日のデザート

プリン
ブルーベリーはちみつ入りヨーグルト
黒糖の金平糖
オートミールクッキー
デカフェ さくらんぼ ミルクティー


金平糖に、ニョキまっしぐら!です。





c0205304_2092566.jpg

息子は大きくなったら、
ケーキ屋さんになるそうです^^

たのしみだわっっっ
[PR]
by huec | 2012-02-24 20:14 | 自分の食事

NORTH FARM STOCK のトマトジュース

c0205304_193732100.jpg

NORTH FARM STOCK のトマトジュースを、いただきました♪

北海道のミニトマトを160個使ってるらしい!
ものすごく濃厚で甘い〜〜
スープやパスタに使えそうです。






c0205304_19395340.jpg

息子はトマトも野菜ジュースも大好きだけど、
このジュースはイマイチだったみたい。

残さずのみましたけどね。(また?笑)






c0205304_194228100.jpg

今日の晩ごはんのデザート

メイプルシロップ入りのヨーグルト
生姜ケーキ
黒糖クッキー
黒ごまクッキー
トマトジュース






c0205304_19454811.jpg

晩ごはんを食べ終わって、片付けが終わった後の、
毎日のデザートタイム。
何だか、とっても幸せな時間です。

嬉しそうな息子の顔を見ながら。
あれこれ話をしながら。
ゲラゲラと笑いながら。
美味しいお菓子やお茶を飲んで。

一日の中で、
一番ゆっくり出来ます。

まあ、この後はバタバタした時間が待ってるわけですが。
風呂入って、息子を寝かせつけて。
明日の保育所の準備や、洗濯やら。
相方の晩ごはんや、なんやかんや。


さあさあ、明日頑張れば土日休み!
張り切っていきましょーーー
[PR]
by huec | 2012-02-23 19:57 | その他

クッキー三昧

c0205304_16184425.jpg

なかしましほさんの新刊を買ったので、
最近のおやつはクッキー三昧です。

黒ごまスティック
ココナッツとキャラメルチョコ
黒糖
オートミール





c0205304_16204225.jpg

近所を散歩してて、見つけた amirito の焼き菓子。

美味しかったです〜





c0205304_16275840.jpg

公園の遊具に登る息子。
相方に励まされても、怖くて先に行けません。

ほんと、相変わらずのヘナチョコで。。
[PR]
by huec | 2012-02-20 16:31 | その他

ティラミス

c0205304_94324.jpg

ティラミス。。

って、美味しいのに
写真映えしないですねーー
フルーツでも添えなきゃね。

コストコで、Zanetti のマスカルポーネが安かったのです。
500gで、800円代でした!
その他、ブロックチーズが安いので嬉しい〜
デカイですけどね。。笑


今日もコストコに行ってきまーーす♪
もうすぐ神戸倉庫店(垂水)オープン!
[PR]
by huec | 2012-02-20 09:11 | その他

レギュームのケークサレ

c0205304_10261098.jpg

玉子と牛乳の賞味期限が迫って来たので、
消費する為、ケークサレを焼きました。
朝ごはんにピッタリ♪

お野菜たっぷりです。 
玉葱、人参、コーン、インゲン、
南瓜、ブロッコリー、
菜種油と数種のチーズ。

セミドライにしたプチトマトやパプリカがあったら、
もうちょい可愛くなったかも。
あと、サツマイモ入れてもよかったかな〜






c0205304_10331379.jpg

断面。

しっとり美味しく出来たと思うのだけど。。
息子ウケはいまいちでした。

見た目で、「ケーキ♡」と喜んでたのですが、
食べて甘くないので、文句をいってました。
黒胡椒を結構入れたので、「からーーーい!」と。

まあ文句言いながら、残さず食べましたけどね。。笑
[PR]
by huec | 2012-02-18 10:44 | 自分の食事

生活発表会と、クッキー

c0205304_17201137.jpg

今日は、息子の保育所の生活発表会でした。
息子が演じるのは、
「おおかみと7ひきのこやぎ」のおおかみさん。

本人が作ったパンフレットの表紙です^^





c0205304_17293299.jpg

去年の運動会みたいに、
大泣きして演技が出来なかったらどうしよう。。
と心配してましたが、今回は大丈夫でした〜

客席で私を見つけても、ニコニコ笑って手をふってくれました。
元気いっぱい走り回る姿を見て、ひと安心。あ〜〜よかった。。

途中、テンションが上がってふざけすぎる部分も多かったですが、
本人が楽しそうだったので、私も嬉しかったです。

大きい気持ちでご指導して下さっている先生方、
本当にありがとうございます。。






c0205304_17353416.jpg

話はかわって、昨日のバレンタインデー。
相方は中国出張で居ないので、
息子と2人でクッキーを焼いて食べました。

なかしましほさんの新刊
迷ってましたがやっぱり買っちゃいました^^

チョコレートとココナッツのクッキー
オートミールクッキー

おいしい〜〜〜〜
[PR]
by huec | 2012-02-15 17:42 | その他

今日の晩ごはん〜酢豚風

c0205304_2004546.jpg

今日の晩ごはんは、酢豚風のもの。

昨日の焼売の肉タネを、団子状に丸めて揚げて、
お野菜と共に酢豚味のあんかけにしました。
コレがね、なかなか美味しかったんですよ。

白菜を足して餃子にしようかと思ったのですが。
肉団子にした方が消費できるかな〜と。
それでも結構な量になってしまったので、明日も酢豚です。。





c0205304_2072211.jpg

昨日の風呂上がりの息子。
風呂に入る前の私の真似っこです。

レモール(安い子供服の通販)のカタログが届いたので、
息子の保育所用の服をチェックしておりました。

同じボールペンを使って丸を付けるもんだから、
もーーーどれをチェックしたんだか。。

買うのやめよかな。。。
[PR]
by huec | 2012-02-13 20:12 | 自分の食事

今日の晩ごはん〜焼売

c0205304_1925011.jpg

今日の晩ごはんは、息子の希望により 焼売 です。

特価で買った豚ロースの薄切りを、
フープロで挽肉に。

生姜、椎茸、玉葱、卵白
胡麻油、醤油、酒、塩、胡椒

仕上がりがカワイイかな?と思い、
お野菜をトッピングしました。
グリーンピースがなくて残念。。





c0205304_19294270.jpg

蒸し野菜もたっぷりと。
(焼売のトッピングと、ほぼ同じですが。。)

人参、薩摩芋、南瓜、ブロッコリー、エリンギ


蓮根と人参のきんぴら
梅干
白ごはん
三年番茶





c0205304_19333858.jpg

あちっっ
[PR]
by huec | 2012-02-12 19:36 | 自分の食事