déjeuner

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

happy birthday !!!

c0205304_17205019.jpg

3月24日
息子が昨日、4歳になりました。

身長:97センチ
体重:16キロ


息子が生まれて4年経ったという事は、
私や相方も、その分歳をとったと言う事です。

私や相方が歳を取ったと言う事は、
私や相方の両親も同じように歳をとったと言う事です。

色々と思う事はあるのだけれど。
とにかく。
息子よ、お誕生日おめでとう!
君は僕の太陽だ(笑)

太陽?お花?
の表紙の本は、かおノート2
見本(カバーのかお)に比べると、えらくマヌケですが。
息子らしさが出ていて、上手だと思います。

はい、今年も親バカでーす。
[PR]
by huec | 2012-03-25 17:41 | その他

紫陽花のドライフラワー

c0205304_14341518.jpg

お誕生日会の時にもらった紫陽花。
ドライフラワーになりました。

ちょっと枯れた感じですが、コレでいいのかな〜
ドライフラワーなんて作った事ないもので。。

一緒にもらったカーネーションは、まだ生きてます。
コレも乾かしてみようかなー





c0205304_1437381.jpg

髪の毛の寝癖が気になりますがね。。
[PR]
by huec | 2012-03-21 14:42 | その他

キキ猫

c0205304_922714.jpg

ん???







c0205304_92524.jpg

どうやら、テーブルの下が落ち着くみたいです。。
[PR]
by huec | 2012-03-21 09:05 | その他

サンドイッチ〜〜

c0205304_044327.jpg

めっちゃ久々、相方のサンドイッチ弁当。

バター
マヨネーズ
レタス
ニンジンサラダ
クリチ
アスパラ
ブロッコリー
黄色パプリカ
ビゴさんのカンパーニュ

あ、誕生日会の残り物ってバレました?笑







c0205304_0472148.jpg

息子が iPhone で撮った、料理中のワタクシ。
血管の浮き出た不気味な手に、ピントが合ってる気がします。

早く人間になりたーーい。
[PR]
by huec | 2012-03-21 00:54

ちょっと早めの、お誕生日会

c0205304_1655091.jpg

息子の誕生日は3月24日ですが。
家族みんなの都合で、昨日お誕生日会をしました。


お料理は、いつも大皿でドカっと出すのですが。
責任感のないお皿が出来て、残り物が出るので、
今回は、前菜のみ1人づつのお皿に盛りつける事に。
ザ・ノルマ制です(笑)

赤パプリカのムース(トマトとディル)
ひよこ豆のコロッケ
生ハムと野菜の生春巻き
インカのめざめのテリーヌ(ロマラン)
タプナードソース ルッコラ
ニンジンラペのサラダ(粒マスタード)
南瓜とココナッツのポタージュ

リンゴみたいでカワイイかと、コロッケにパスタを刺して揚げてみました。
が、爪楊枝と思って抜く人が続出。。
もうちょい長ーーーくした方が可愛かったかも?
いや、揚げにくいってば。。


メインはチーズフォンデュです。
ビゴさんのバケットとカンパーニュ
3色のプチトマト、ブロッコリー、ロマネスコ、アスパラ
ウズラのゆでたまご、無塩せきウインナー、蒸しサツマイモ


ワインとビールは、義兄が持って来てくれました。
いつもありがとーー






c0205304_18463328.jpg

ケーキは、ガトーショコラとノッチョーラを焼きました。

が、、、両方焼きっぱなしのケーキなので、何だか地味−−な感じに。
ホールで出すには、デコレーションしにくいので、
カットしてお皿に並べてみました。
母が持って来てくれた苺と、姉が持って来てくれたクッキーを飾ったら、
なかなか良い感じになりました^^

その他、ラデュレのマカロンやら、
コムシノワのクッキーやら、
グロムのソルベやら、
毎度毎度の事ですが、おやつ三昧♪♪♪

美味しかったー







c0205304_18573789.jpg

そして、山のようなプレゼント。。
息子、こんなに贅沢していいのかしら?

姉からのキーボードが、息子的には一番のヒットだったようで。
昨日も今日も、弾き(叩き)まくってます。。

初めて、「あ〜〜あ、ピアノ習っておけば良かったな〜〜」と思う母でした(笑)


途中、近所に住む息子のお友達家族も加わり、
楽しいパーティーとなりました。


集まってくれた皆さん、どうも有り難うございました。
これからも、どうか息子の成長を見守って下さいーー
[PR]
by huec | 2012-03-19 19:13 | 自分の食事

ボーダーズ

c0205304_18501463.jpg

先日、学生時代の友人 えぞう と子連れランチをしました。

偶然2人ともボーダーのカットソーを着ていたので、
並んだら兄妹みたい^^
そう言えば、友人と私は学校の先生から「双子」と言われていたな。。

子供同士も仲良しになったら嬉しい。
絶対気が合うと思うよ〜〜
[PR]
by huec | 2012-03-18 18:59 | その他

今日のおやつ〜ピーナッツクッキーとか

c0205304_1963593.jpg

きょうのおやつ

手作りクッキー(ピーナッツ)
鍋で作ったプリンと苺

スポンジにバニラアイス乗せて
ブルーベリーはちみつをかけたもの


お皿が寂しかったので、フォークを置いてココアをふりました^^
息子は興味津々!大興奮!!

え、そんなに嬉しいの?毎回やっちゃうよ??





c0205304_19104789.jpg

クッキーでこすって、食べて。
指につけて、なめて。
最後には皿をなめかけて、私に止められました(笑)
もうね、袖口とか手とか口の周りとかココアだらけ。

普通のココアパウダーなので、甘くないんだけど。
何故こんなにがっつくのかね。。

お誕生日はガトーショコラにしてあげようかな〜
[PR]
by huec | 2012-03-09 19:24

今日のおやつ〜フルーツパフェ

c0205304_19174922.jpg

今日のおやつは、フルーツパフェ♪
なんだか、おやつブログになってきた。。


マンゴーソース
ヨーグルト
チョコシリアル
バニラアイス
生クリーム
いちご
はっさく
キウイ
バナナ






c0205304_19195512.jpg

あ、あの。。。






c0205304_19205030.jpg

え、えっと。。怖いんですけど。。。
もっと美味しそうに、にこやかに食べてもらえますかね。。
[PR]
by huec | 2012-03-05 19:23

les Legumes のランチ

c0205304_22282675.jpg

去年の11月に西宮北口にオープンした レギューム
ひとりランチです♪
有機野菜の宅配などやってる はたんぼ
アンテナショップだそうで。

Aランチ(1680円)
前菜の盛り合わせ:
ニンジンのムース
(ラペしたニンジン、レーズン、ディル、がのってました)
さつま芋とトマトのケークサレ
ジャガイモのテリーヌ
(ロマラン風味、アンチョビソース、シブレット、粗挽き黒胡椒)
ピクルス
(大根、ニンジン、ゴボウ、レンコン、オリーブ)
スープ:3種類から選べます
(ミネストローネ ナンプラーの味がしました)

グラスでシャルドネを^^






c0205304_22371150.jpg

ストウブ鍋で蒸された有機野菜たち。
キャベツ、小松菜、ニンジン、ゴボウ、
レンコン、トマト、大根、、
ブロッコリー、菜の花、スナップエンドウ、の3種類は、
塩ゆでしたものを、仕上げに加えているのかな?
白ワイン、ビネガー、お塩で味付けされていました。
美味しかったーー

パンか玄米か、選べます。
パンをお願いしました。
ここで作ってるわけではなさそうですが、
有機の国産小麦を使ったバタールとカンパーニュが
一切れづつ出てきました。






c0205304_22364821.jpg

コーヒーはセットでしたが、デザートは別注文。
大豆のクレームブリュレです。
豆乳でつくってるのか?聞いたところ、
大豆のペーストを使っているとの事。
そんなんあるんですねー
美味しかったです。


店内は天井が高くて開放感があり、
窓も大きくて明るいです。
8階建てのビルの最上階で
テラスもあったので、これからの季節はいいかも〜

きっとリピートすると思います。
ひとりランチで。うしし。。
[PR]
by huec | 2012-03-03 22:43 | 自分の食事

今日のおやつ〜いちご

c0205304_19124154.jpg

つやつやいちご♡
じーちゃんが、畑の売店で買って来てくれました。
「やよい姫」という、新しい品種のいちごだそうで。
とにかく大きくて甘い〜〜〜
酸味もあり、すごい好みの味でした。






c0205304_19235597.jpg

今日の夜おやつは、この苺と
友人の実家(和歌山)で作っているハッサクと
姉からもらった ル ピノー のロールケーキ♪

貰い物ばかり(笑)
ありがとうございますっ






c0205304_192745.jpg

バクーーーー
[PR]
by huec | 2012-03-02 19:29 | 自分の食事