déjeuner

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の晩ごはん〜サラダうどん

c0205304_19213530.jpg

保育所に息子を迎えに行って、帰り道。
「今日の晩ごはんは、冷たいうどんが食べたい!」
と息子が言い出しました。

お野菜をもらいに実家に寄ったので、
ついでに?うどんまでもらってきました〜

大阪ガス 粗品
。。と書かれた乾麺(笑)


レタス、ルッコラ、オニオンスライス(赤玉葱)
きゅうり、トマト、アボカド、ズッキーニ、アルファルファ

卵黄入りのタレを絡めて、白ごまをパラパラ。

その他、
絹揚げのグリル
(私はミョウガと大葉とワサビ)
ちりめんじゃこ
ほうじ茶


暑い日には、つるっと冷たい麺類が美味しいですね。
冷やし中華や、冷製パスタも大好きーー♡







c0205304_19344769.jpg

ピースをしているわけではなく、
「今日も、寝る前の絵本は2冊にして」と言ってます。


いつも1冊だけ選ぶのですが、
昨日はどうしても2冊読んで欲しかったみたいで。
「今日は特別よ。2冊にして。」と。

え?今日は特別の日じゃないけど。
特別って言うのは、お誕生日とか。何かの日やないとなーー

「あ!そうだ!!今日は春の日だった!」

え?
春の日。。デスカ。。

ちょっと面白かったので、特別に2冊読ませてもらいました。。
今日は何の日でしょうねーー
[PR]
by huec | 2012-05-31 19:48 | 自分の食事

今日の晩ごはん〜豆ごはん

c0205304_22235916.jpg

今日の晩ごはんは、予定通り豆ごはん♪

畑で買って来たトウモロコシも入れました。
甘くて美味しい〜〜






c0205304_22252537.jpg

その他、

豆腐と釜揚げしらすの卵とじ
(ネギは友人のおばあちゃん作)

スナップ豆、ニンニクの芽(じーちゃん作)を
オリーブオイルで炒めたもの

相方はキムチ






c0205304_22272679.jpg

胡瓜(畑で買った)の浅漬け

サラダ
レタス、ルッコラ、イタパセ(じーちゃん作)
ブロッコリー(畑で買った)
人参(友人のおばあちゃん作)
アルファルファ

蒸しサツマイモ



安心安全な食材が手に入る環境が、
何より有難いと思う毎日です。

野菜を作っている両親はもちろん、
近所に住む友人、
家族を支えてくれている相方、
好き嫌いなく食べてくれる息子、
近くでいつも気にかけてくれている姉達、

みんなみんな、ありがとう。
[PR]
by huec | 2012-05-27 22:44 | 自分の食事

お豆の収穫

c0205304_1711625.jpg

お豆の季節ですねーー
今日はじーちゃんの畑に、久しぶりに行ってきました。
軟弱な息子は、暑さでバテバテ。
ビックリするぐらい、やる気がありませーん。。

ばーちゃんが収穫した豆を、袋に入れてます。
めーーっちゃ、ダルそうに(笑)

ちょっとちょっと、若いんだからさぁ。。






c0205304_1753497.jpg

つながってる豆をみつけたので、ちょっとニヤリ。
遊んでないで、早く作業を進めて下さいよーー

息子がかぶってる麦の中折れ帽は、とーちゃんの新作帽子。
微妙な色が、息子に似合ってます^^




今日は、豆ごはん〜〜〜♪
[PR]
by huec | 2012-05-27 17:13 | その他

今日のおやつ〜はっさくのアイスキャンデー

c0205304_1822123.jpg

昨日のはっさくで作った、アイスキャンデー。
暑い日に美味しいおやつです^^






c0205304_18225618.jpg

はっさくと、100%のオレンジジュースを凍らせただけ。
加糖してないので、すっぱーーーい!けど、さっぱりしてて美味しいです。

去年、百均で買ったアイスキャンデー型で。
一度に4個作れます。
この夏、大活躍してくれるかな〜〜
[PR]
by huec | 2012-05-23 18:35 | その他

はっさく!はっさく!はっさくーーー!

c0205304_19205352.jpg

ばばーーーーん!
えらいこっちゃーーーー!!

仕事から帰って来たら玄関のドアの前に、
はっさくが山積みになっておりました。
大きなはっさくが、40個ぐらい!

近所に住む友人の実家は、
和歌山のみかん農園なのです。

しかし、うちは階段で4階。
持って上がってくるの、大変だっただろうな。。
有難くいただきますね。






c0205304_1924549.jpg

今日は、はっさくサラダにしました^^

サニーレタス、水菜、人参、スナップ豆、赤パプリカ
ベビーコーン、プチトマト、にんじん菜、はっさく

ゆでタマゴのせ、ハヤシライス
ルイボスティー



まだまだ、なくなりませーーん。。
[PR]
by huec | 2012-05-22 19:32 | 自分の食事

Helsinki Bakery のパン

c0205304_838888.jpg

昨日買った、ヘルシンキ ベーカリー の エンドウ豆とミントのチーズパン。

息子は、めがね!めがね!!と喜んでますが、
本当は4つ連なって、お豆のカタチでした。
(2人で分けたからメガネになった)

しかし
ミントの香りが嫌だったみたいで、ひとくち食べて、
くっさーーー!これ、バイキンのやつやん!!

。。。
バイキンのやつってなによ。
まあまあ美味しいよ?






c0205304_8484334.jpg

今日の朝ごはんは、
お豆パンの他、ピロシキパン
サラダ
レタス、トマト、ゆでたまご、南瓜サラダ
キウイ
アールグレイのソイラテ






c0205304_8511324.jpg

昨日はいい天気だったので、ガーデンズの空中庭園の噴水で
びしょにしょになって遊びました^^

息子が着てるのは、無印良品の森のなかまTシャツ
去年も買った、お気に入りシリーズです^^
[PR]
by huec | 2012-05-20 09:03

お野菜大好き!

c0205304_19414115.jpg

今日は、空豆と胡瓜を買ってきました。






c0205304_1948739.jpg

空豆の塩ゆで
アボカドとクリチのサラダ 海老のせ
蒸しとうもろこし、ベビーコーン、さつまいも、
胡瓜、トマト、ブロッコリー、
南瓜と小松菜のサラダ、
ゆでたまご、

生春巻き
サニーレタス、水菜、大葉、パクチー、胡瓜

小松菜と梅干のごはん
お水

あ、あと!
阪神御影の水道筋商店街にある かまぼこ屋さん で買った天ぷら
ここの天ぷら、私の中でベストです。
めっちゃ美味しい〜〜






c0205304_19572829.jpg

ゆでたまごをむくのは、息子の仕事。
きれいにツルっとむけて、大満足のようです^^
[PR]
by huec | 2012-05-18 20:03 | 自分の食事

今日の晩ごはん〜スモークサーモンとこごみのペンネ

c0205304_183124.jpg

こごみ、3日目(笑)
これで使い切りました。

こごみ、スモークサーモン、木の芽、枝豆
生クリーム、卵黄、パルミジャーノ レッジャーノ
パキスタンの赤い岩塩、黒胡椒

その他、生野菜サラダと三年番茶。



ごちそうさまでした〜






c0205304_1861243.jpg

コチラは、昨日のおやつ。
今日も多分同じかな〜

全粒粉の無表情クッキー
姉からもらった豆吉本舗の胡麻大豆
黒糖入りホットミルク






c0205304_18102112.jpg

球状のものが2個あると、
必ず「ゆきだるま」を作って見せてきます。
小さいので、真剣な顔で重ねてる。。笑
[PR]
by huec | 2012-05-16 18:19 | 自分の食事

今日の晩ごはん〜鶏肉の木の芽焼き

c0205304_1824821.jpg

今日の晩ごはん
鶏もも肉を、塩麹と木の芽でマリネして焼きました。
照り焼きに仕上げるのが好きなんですよ〜〜

緑野菜は、塩ゆでしてオリーブオイルで焼きました。
ブロッコリー、こごみ、アスパラ、
インゲン、スナップエンドウ、新玉葱。





c0205304_1830837.jpg

その他、
キノコの炊き込み御飯
生野菜サラダ(2種レタス、きゅうり、二十日大根、ミニトマト)
三年番茶


レタス、二十日大根、スナップエンドウ、
は、じーちゃん作のお野菜です。
木の芽は、じーちゃんの畑仲間作。
こごみは、ばーちゃんのお土産。

みなさん、ごちそうさまでした^^





c0205304_1835910.jpg

どうしても、こごみで遊びたいようです。。。
[PR]
by huec | 2012-05-15 18:37 | 自分の食事

今日のおやつ〜またまたタルト

c0205304_19452558.jpg

今日もタルトです。
生地は、冷凍庫に眠っていたパイシート。
ビタントニオ大活躍!

ブルーベリー、キウイ、ピンクグレープフルーツ

「どれにする〜〜〜〜」と息子はうれしそうでした^^
結局、キウイとピンクグレープフルーツを半分づつしました。
ブルーベリーは、ワタクシのお夜食で♪






c0205304_19482022.jpg

お土産に貰った こごみ で遊ぶ息子。
カタチ、面白いもんねーー




関係ない話ですが、

最近、息子の手のひらに「カサちゃん」が宿ります。
ヒソヒソと「カサちゃん」と2人で話をしていたり、
「カサちゃん」が寝てるから静かにしてよ〜〜と言ったり。
たまに、息子の肩の中?にも入ってくるそうです。

なんだか面白いので、ついつい話を合わせてしまいますが。
そのうち、「レッドラム!」とか言い出すんじゃないかと、
ちょっと心配。。笑
[PR]
by huec | 2012-05-14 20:04