déjeuner

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はったい粉のクッキー

c0205304_16264470.jpg

今日のおやつは、はったい粉のクッキーです。

はったい粉(別名:麦焦がし)は、大麦を炒って挽いた粉です。
ビタミンBを多く含み、
夏バテ予防や疲労回復、便秘にも効果があるようです。

なんかね、麦茶みたいな香りで美味しい^^







c0205304_16104093.jpg

焼く前の状態です。

型抜きするのが面倒なので、この方法で。
無駄なく、一気に焼けるしね。

生地を伸ばして、カードで切り、竹串とスプーンで顔を描きます。







c0205304_16151264.jpg

いっぱい出来ました〜〜

顔が有るのと無いのでは、息子のテンションが違うのです。
本当は表情を変えてやると楽しいんだけど。
いつもオーブンに入れてから気づくのです。
あ、みんな笑ってる顔だわ。って。
[PR]
by huec | 2012-06-29 16:27 | その他

今日の昼ごはん〜ベーグルサンド

c0205304_12233575.jpg

今日のワタクシの昼ごはんです。
ベーグルサンド。
最近、御影新生堂のベーグルが気に入っております。
コチラはチーズベーグルです。

バーガー袋は、コチラを使用。


その他、
母にもらった畑のトマト、ブルーベリー
姉にもらった、さくらんぼ

ルイボスティー






c0205304_12331147.jpg

サンドイッチの中身。
大葉、ロースハム、黄色ズッキーニ(焼き)、岩塩、黒胡椒
実エンドウとクリチのディップ、チーズ








c0205304_12371192.jpg

いつかの日曜日。
公園で会った女の子と、虫探しに夢中の息子。。





c0205304_12384679.jpg

その女の子のお兄ちゃんと、サッカーに夢中の相方。。



家族3人で公園に来たのに、
2人ともそれぞれの相手を見つけて遊んでおります。

私ひとりでヒマなんですけどーーーー怒!
[PR]
by huec | 2012-06-26 12:44 | 自分の食事

父の日パーティー

c0205304_18412742.jpg

今日は、一週間遅れの父の日会でした。
実家で持ち寄りパーティーです^^




私の持って行ったのは2品。

ジャガイモとゴルゴンゾーラのグラタン(焼成前)
実エンドウとクリームチーズのディップ

ジャガイモも実エンドウも、じーちゃんの畑で収穫されたもの。
美味しく出来ました。

しかし、息子にゴルゴンゾーラは早かったようで。
「くさい!」「くさい!!」と連発しておりました。。



じーちゃん(お父さん)、いつもありがとう。
[PR]
by huec | 2012-06-24 18:54 | 自分の食事

ラタ三昧

c0205304_18483076.jpg

ラタトゥイユ三昧です。

コチラはオムライス。
隠れてしまうくらい、たっぷりかけて食べました。
オムライス好きの息子は大喜び^^






c0205304_193641.jpg

コチラは冷製パスタ。
角切りトマトとバルサミコを加えております。

多めに作って、使い回して楽しています〜〜
[PR]
by huec | 2012-06-16 19:13

人参サラダとラタトゥイユ

c0205304_15462458.jpg

ワタクシの昼ごはん
と言っても、仕事の都合で食べるのは15時半です。
あんまりガッツリ食べると、晩ごはんが食べられないので控えめに〜

玉造に行った時に買った、レオ・ナイスブレッド のパン
定番の人参サラダ
ラタトゥイユ
クリームチーズ






c0205304_1551266.jpg

さあさあ、かわいい息子を迎えに行くかな^^

写真は、こないだの日曜日のです。
たこ焼きの生地を混ぜております。

かぶってるのは、父ちゃんの帽子。
方向がおかしいし。デカすぎるし。
でも何故か好きみたいで、気がつくとかぶってます。
[PR]
by huec | 2012-06-15 16:13 | 自分の食事

中国食堂261 の ベジランチ

c0205304_22384383.jpg

玉造にある 中国食堂261 にて、
ベジランチ(850円)を食べました。

野菜団子の甘酢あんかけ
玄米、牛蒡のスープ
水餃子、ジャガイモと小豆のマッシュ

ものすごく!美味しかったです!!
このベジ団子、断面は緑色。
もっちりした食感で、甘酢が絡んで御飯が進む〜
お野菜は食感が残っててシャキシャキといい感じです。
スープも、小鉢も、美味しかった!

大満足のお店でしたーー



中国食堂261

大阪市中央区上本町西2-6-1
06-6762-0261

月・火・水 12時~1時30分  18時~21時
木・金   18時~21時
日・祝   12時~21時
土曜日定休
[PR]
by huec | 2012-06-13 22:56 | 自分の食事

今日の晩ごはん〜具沢山のつくねハンバーグ

c0205304_1954497.jpg

今日の晩ごはんです。


つくねバーグ ポン酢
鶏ひき、ひじき、人参、玉葱、キャベツ
たまご、生姜、大葉、醤油、塩、胡椒

サニーレタス、トマト、オクラ、モロッコインゲン
人参サラダ、人参菜


新玉まるごとスープ
ブロッコリー、ピンクペッパー

アボガド、冷や奴
白ごはん、お水






c0205304_19104970.jpg

めぐみの郷 六甲店で購入した野菜、めっちゃ新鮮!

このオクラもツヤツヤです。
ガクに青々としたヒゲのついてるオクラなんて、スーパーには売ってませーん。






c0205304_19142152.jpg

玉葱の種類が、たくさんありました。
小さめサイズの新玉が可愛くて。
丸ごとスープにしたくて買いました。
淡路産で1キロ95円は安い!

めぐみの郷、楽しい♪
近くに美味しいピザ屋さんもあるし。
お気に入りのお店も近いし。

また行こうーーーっと。
[PR]
by huec | 2012-06-11 19:28 | 自分の食事

手作りのお茶と、蚊帳生地ふきん

c0205304_1550378.jpg

トトロが住んでいそうな村に住む友人から、
手作りのお茶が届きました。
毎年楽しみにしているのです。
(来年もまってるよ〜〜〜笑)

お湯を注いだ途端に、パッときれいな緑色になります。
フレッシュで美味しい〜〜〜♡

えぞうさん、ありがとね。



下に敷いているのは、倉敷意匠計画室の蚊帳生地ふきん。
タオルも使っておりますが、コレめっちゃ良いです。
吸水性、速乾性、風合い、色(5色あり コレはチャイナピンクです)、
サイズ(2サイズあり)、シミになりにくいし、かなり優秀!

今の季節は特に、キッチンで使うふきんは、
どうしても臭くなりがちですが。
コチラはすぐ乾くので、その心配がなくて快適♪
[PR]
by huec | 2012-06-11 16:17 | その他

スケボー、はじめました

c0205304_17184990.jpg

冷やし中華。。
いや、スケボーはじめました。

三輪車も、まともに乗れない息子ですが(笑)
スケボーがやりたいと言うので、とーちゃんに教えてもらう事に。






c0205304_17214522.jpg

めっちゃ楽しみにしていたくせに、
怖くてなかなか乗れません。。






c0205304_17222836.jpg

めそめそ。。






c0205304_17232875.jpg

とーちゃん、頑張って教えております。






c0205304_17234060.jpg

そして、ついに!
乗れるようになりました!!






c0205304_17245042.jpg

手をつないでですけど^^

ゆっくりゆっくり、ね。
ヘルメットや、膝あて肘あてが必要かもな。。
[PR]
by huec | 2012-06-09 17:30 | その他

今日の晩ごはん〜トマトカレーとナン

c0205304_2041533.jpg

無印良品のナンミックスを使って、息子と一緒にナンを焼きました。

せっせと生地を伸ばしております。






c0205304_207749.jpg

菜箸でプツプツと穴をあけて。






c0205304_2074220.jpg

フライパンで焼きます。

発酵が足りなかったかも。
あんまり ふっくらもっちり にはなりませんでした。

でも焼きたて食べたので美味しかったよ〜
息子も満足そうでした^^






c0205304_2010166.jpg

トマトベースのカレーです。
パプリカをじっくり焼いて皮を剥いてピューレ状にしたものがたっぷり入っているのと、
時間をかけて炒めたタマネギと、仕上げに入れたココナツミルクのおかげで、まろやか〜〜
トマトの酸味もあり、息子好みのカレーに仕上がりました。

ナンがあるけど、雑穀入りの御飯も食べます。
ゆでたまご(息子がむいて切った)、人参菜
レタス、アルファルファ、トマト
ヨーグルト
ほうじ茶


ごちそうさまでしたーー
[PR]
by huec | 2012-06-06 20:20 | 自分の食事