人気ブログランキング | 話題のタグを見る

déjeuner

キンカンの甘露煮

キンカンの甘露煮_c0205304_1243576.jpg
お正月用に、キンカンの甘露煮を作りました。
ことこと煮詰めたキンカンは、柔らかくて甘くて美味しいです。
種を取った方がいいのですが、形も崩れるし、
ちょっと面倒なのでそのままで。。
食べる時に注意が必要ですが。
実家のおせちの片隅に入れてもらおうと思います。

私が小学生の頃、
実家ではお風呂上がりにキンカンを食べる習慣がありました。
ビタミン補給・風邪予防の為に母が置いてくれていたのだと思います。
なんだか懐かしいなぁー

「私は喉から」とCMで言いたいぐらい
私は風邪をひくときは喉からやられますので、
この甘露煮は正月だけでなく冬場は常備したいものです。
シロップをお湯で割って飲んでも美味しいよー
by huec | 2009-12-30 13:04 | その他