人気ブログランキング | 話題のタグを見る

déjeuner

今日のおやつ〜焼き柏餅

今日のおやつ〜焼き柏餅_c0205304_15195451.jpg

今日のおやつは、焼き柏餅。
なんだそりゃ。でしょ?笑

実は昨日の朝、息子の為に柏餅を作ろうと頑張ったんですが。
柏の葉も手に入らなかった事もあり、
餡餅?大福?のような物が出来てしまいまして。。

そのまま食べても、美味しいんだけどね。
柏の葉もないので、表面がベタベタで食べにくいんですよ。
なので、フライパンで焼いてみました。

太宰府の梅ヶ枝餅みたいで、美味しかった^^






今日のおやつ〜焼き柏餅_c0205304_1528208.jpg

前日、ちゃんと餡子も炊きました。
少し前に購入した、18センチのストウブ鍋が大活躍です。

小豆200gに対して、黒糖130g
かなり甘さ控えめですが、美味しく出来ました♪





今日のおやつ〜焼き柏餅_c0205304_15313292.jpg

息子も気に入ってくれたようです。
よかった、よかった。。
by huec | 2012-05-06 15:34